なんとなく日記

 -since 2004-

061029_halloween-1061029_halloween-3「Trick or treat!」
毎年この時期になると近所のECCジュニア主催でハロウィンの仮装行列を行います。お菓子をあげるだけでは面白くないので、家中のカボチャグッズをかき集めて雰囲気を盛り上げ… 現在、我が家の玄関先はハロウィン仕様です。
迎えに出た僕の電動車椅子にも… よく見ると「にゃ~」

061029_halloween-2例年ならボチボチ涼しくなってきている頃ですが、今日は暖かくて良い天気。仮装姿には少し暑かったようです。特に黒い魔女さん達は… (^^;)



061008_fuji今日も朝から良い天気。
富士山が徐々に冬化粧を始めたけれど、外はまだ暖かくて穏やかでとても過ごしやすい気候。一年中が今ぐらいだと助かるんだけど、どこかにそんな国はあるのかな…

夕食の頃、アリゾナに住んでいる伯母(母の姉)が久しぶりに帰国してきました。飛行機の到着が予定より遅れたようですが… 無事に到着。しばらく我が家に居てくれるので、いろんな話しが楽しみです。

061023_bedたまに思うんだけど… こいつらって僕のことをちゃんと“人”として認識してるのかな??
今日の僕は人間椅子ならぬ“人間二段ベッド”。

どっちも寝てると本当にカワイイけど。

でも、おかげでこっちは身動きできないんだよね…

061023_meg061023_bul1階、足元には
チョット間抜けで鈍くさい
「ブル」

2階、膝の上には
ワガママで落ち着きのない
「メグ」

僕は元々タバコを吸いません。
受傷前はいつもガム、しかもロッテのフラボノばっかり噛んでいましたが… 麻痺で手が使えなくなってからは噛んだ後に“ガム捨て介助”を要するようになり、人と一緒にいる時にしか噛めない、でも人と一緒にいる時にガムをクチャクチャしてるのもなんだし、で、結局ほとんどガムも噛まないようになっていました。

061022_friskところが最近、毎回びみょーに面白いフリスクのテレビCMに惹かれて、何かの買い物のついでになんとなく買ってみたところ… 大ハマり。最初はキツ過ぎて1粒ずつカリカリしてたけど、既に中毒症で今では3粒ずつ常用。一番気に入ってるのは水色の「スペアミント」です。地域限定で黒い「エクストラミント」ってのもあるらしい。気になる…
・FRISKラインアップ

痙性が強くなってきたのは春過ぎ辺りからだと思うのですが、特に原因も分からないまま徐々に強くなり続けて、最近では車椅子から前にずり落ちそうになるほど強くなっています。寝ている間も痙性が出始め、ベッドの上で尿器を蹴っ飛ばしたり、足がベッドから落ちたり、24時間営業で大暴れ。長い時間痙性で動き続けていると、その動きに適した筋肉が発達し、小さな刺激にも反応してさらに痙性が始まってしまい… 段々と動きが強く、動いている時間が長くなり、悪循環。

061020_drug…というワケで、昨日の受診時に主治医に相談してみました。とりあえず夜だけ薬で痙性を止めて、せめて寝ている間だけでも筋肉を休めようということになり、ダントリウムという薬を処方してもらいました。痙性止めの薬を服用している人から話しを聞くと、皆一様に「体が怠くなる」「眠くなる」というので、今までは頑なに服用を拒んでいたのですが、今の状態ではそうも言っていられません。ま、寝ている間なら怠くても関係ないか… ということで。

痙性との関係は不明ですが、最近目眩もヒドイ。 頸損だから起立性低血圧が起こるのは当然だけど、こんなに頻発するのは普通じゃない。先日は不整脈が続いて訪問看護師さんが大騒ぎだったし。痙性が強くなって、以前は膝から足首辺りが暴れていたのが、今では股関節や腹筋まで震えて止まらない。このままだと痙性が上に侵略してきて心臓にも震えや大きな動きが… その影響が不整脈?? 真剣にそう思って、訪問看護師さんや主治医に尋ねてみたのですが、「筋肉の種類が違う(心臓は自分の意志で動かせる筋肉じゃない)から、そんなことは有り得ない」と笑われてしまいました… 良かった。

061020_cards今月から自立支援法が改定されて、今までは全て国の制度で動いていた福祉サービスの一部が市町村事業に移行されることになりました。それに伴い、サービスの利用を各事業所と契約する際に必要な受給者証が2冊に… 今日、市役所から届いた封書の中に、白い受給者証(従来通り)とピンクの受給者証(市町村事業)が入っていました。僕の場合は既に上限額いっぱいまでサービスを利用しているので、この4月から毎月計37,200円を各事業所に支払っています。その内訳がサービスの種類によって国と市に別れたことになるのですが… 支払う僕より、毎月の請求を行う各事業所は仕事が複雑になって大変そうです。
移動、入浴、食事介助、着替え… 生活していくためにとはいえ、月々37,200円は大きな額です。こんなの事故の補償には含まれていない! なんで自分で払わなアカンねん… んんん、グチっぽくなってしまう今日この頃。
061016_eggユウが今日から中間試験。2教科の試験を終えて昼前に学校から帰ってきました。間もなくするとイイ匂いがしてきて… 僕の昼食にと、ユウが得意の(?)オムライスを作ってくれました。前回は味見ができなかった“本物”仕様のオムライス。具が大きくて、味も美味しかったです。
シッカリ腹ごしらえの済んだ後、幸せ気分で久々のリハビリに出かけました。
061015_tsurumakiいつもお世話になっている鶴巻訪問看護ステーションの秋のお祭り『鶴訪祭』でした。会場はサンライフ鶴巻の体育室。実はちゃんと始まりから参加したのは今回が初めてです。会場に入って、まず引換券で昼食… おにぎり、焼きそば、豚汁、おでん、肉まん、チョコバナナ… いきなりお腹いっぱい。そして無料で配ってる綿アメ。近くに座っていたら何個も頂いてしまい、みんなで何個食べたかな?! 普段は白衣姿の看護師さん達がハデに仮装して踊ったり(笑)、賑やかに楽しい時間を過ごしました。最近はあまり会えなくなった開所当時からいる懐かしい看護師さん達にも会うことができたし。今後益々よろしくお願いします~!
061014_foot-1061014_foot-2水曜日に神奈リハの皮膚科で親指の経過を見てもらい「もう心配ない」と言われたので、その後の入浴は普通に足まで湯に浸かっているのですが… ついに古い皮膚がカサカサになって浮いてきて、その下には既に新しい皮膚が出来上がっている様子。カサブタ状に乾いた皮膚を訪問看護師さんにハサミでチョキチョキ切り取ってもらうと、もうスッカリ元通りでした。

新しい皮膚に触れると柔らかくてネコの肉球みたいだそうです。

平塚のいつもの映画館に行って『涙そうそう』を観てきました。テレビでよくCMや特集をやっているので、なんとなく観てみたくなってしまったのですが… わざわざ映画館で観ることなかったかなぁ、というのが素直な感想。夏休みの夜9時に特番で見る2時間ドラマ、ぐらいな感じ。ふだん映画館で観るのが派手な作品ばかりだからそう感じるんだろうけど…?! 爽やかで、良い話しで、笑いもあって、ちゃんとタイトル通り涙そうそうと泣かされたし、何も文句はないはず。でも、どうせ泣かされるなら隣でやってた『ワールド・トレード・センター』を観るべきだったかな~ 同じ泣くにも涙の濃度が違うかも。
というより、やっぱり系の映画は苦手だ。映画が終わって部屋を出るときに自分で涙を拭けないからカッコ悪い。最近特に涙腺ゆるいし。

061009_coop帰りに鶴巻の生協…「Mia Cucina(ミアクチーナ)」というらしいけど、どうも覚えられないから“生協”でいいじゃん…に立ち寄って、晩飯のおかずのサンマを購入。魚を買うときはJASCOよりここで買うことが多い。あと、ここの車椅子用駐車場は良い! 入口のガードマンがしっかり車を振り分けてくれるから、マーク付きの車以外が駐まってるなんてことはほとんど無い。店の入口にも一番近いからすごく助かる。魚と車椅子用駐車場はJASCOより生協!…じゃなくて、みぁくち~ぃな! やっぱり覚えにくいよ…
061008_1st-snowテレビのニュースによると、暴風雨だった一昨日に富士山では初冠雪が観測された… らしいけど、頂上付近に薄い雲のような白い物が見えている、あれが雪? 風が強いのか、吹き上げられて煙のように揺れています。活火山の噴煙のよう… なんていうと縁起が悪いかな。10月に入ってもまだまだ夏服姿の富士山です。

昼過ぎからおばあちゃんに会いに行ってきました。新しい老人ホームに移ってから全然会っていなかったので久々に… 新しくてきれいな施設で設備もすごく整った良い所だけど、こんなに良い天気の日には少し外に散歩でも出られると良いのにな~なんて思ってしまいました。場所が場所だけに当然バリアフリー。僕の車椅子でも楽々動きやすいのが便利でした。また行くからね。
061007_cymbal昨日とは打って変わって頗る快晴。
文化会館で市内の中学校の音楽祭がありました。午後からユウが吹奏楽部で出るというので、入浴後すぐに家を発って見学に。今回の演奏で3年生が部を卒業し、今後は2年生を中心にしたメンバーでの演奏になるらしい。「スパイ大作戦のテーマ」なんて選曲が良かったようで他校の生徒達にもウケてたみたい?! ユウの出番が少なくてチョット物足りなかったけど。いろんな意味で今後に期待です…
すごい雨風! 台風じゃなくなったと言うけど、パワーをもらった秋雨前線が大暴れ? 台風並み… いや、ヘタな台風より強烈な嵐です。

061006_stormこの天気のせいで、昼過ぎに予定していた学校行事の見学はキャンセルしました。でも、夕方からの社協の会合には出席です。会場の保健福祉センターでは玄関先の屋根の下に車を乗り付けられるから大丈夫。と、思いきや… 恐るべし自然の脅威。この重たい電動車椅子でも横転するんじゃないかと思うほどの強風! 傍らに無惨に倒れたバス停を横目に見ながら、必死にキャラバンに乗り込みました。さらに、停車中のキャラバンが表面積の大きいボディーに突風を受けてグラグラと大きく揺れます。このまま発車して大丈夫かな… とビビリながら、なんとか無事に帰宅しました。

ユウが所属する本町中学の吹奏楽部… さて、8月の県大会に続いていよいよ東関東大会です。タウンニュースに載るなど、最近市内でもちょっとした話題に?! この日を目指して、夏からさらに練習して実力を上げてきたように思いますが…

会場は小田原アリーナでした。駐車場やエレベーター等のバリアフリー設備は充実していて良いのですが、毎回ここでの開催時に疑問に思うことが… 車椅子用の観覧スペースがあるにはあるのですが… 審査員席の都合だかなんだか、車椅子用の場所が演奏の向きの裏側になっています。入場時にスタッフはそこへ僕を案内しようとしますが、マーチングの演奏を裏から観るほどマニアックな通ではありませんので。他の観客と同じく、正面から顔を見て、動きを楽しんで、音を聴きたいのは当然です。満員の観客をかき分け、人の出入りのタイミングを見ながら、なんとか正面の立ち見ポイントを確保しましたが… 僕の電動車椅子は背丈があるから立ち見客に紛れてでも演奏を観ることができましたが、普通の車椅子ではまともに観れる場所なんかありません。主催者の都合で本来の車椅子用スペースを潰すんだったら、ちゃんとそれに代わるスペースを確保しておいてもらいたい!

…で、結果は残念ながら「銀」でした。昨年に劣らぬ良い演奏をしていたと思うのですが、金賞を取っていたバンドは確かにそれ以上に上手かったと思う。3年生はここで大会進出が終わり悔しかったかもしれないけど、東関東大会に出場ってだけでも充分にスゴイことだ~! でも、来年があるユウ達はこの経験をバネにしてもっともっとガンバれるチャンスがある。本町中学の吹奏楽部に、今後とも乞う御期待?!
