なんとなく日記

 -since 2004-

061129_pbg-1久々に東京に遊びに行った母が土産に買ってきたケーキ。QBG LE PATISSIER TAKAGIという品川の店のケーキらしいのですが… まず、中身より箱に目を惹かれて記念撮影せずにはいられませんでした。よく見ると手が込んでいて、箱の両端を止めるシールは“切符”、箱の底面は“線路”になっています。駅舎の屋根には小鳥がとまっていたり、ホームに犬が座っていたり、ケーキの箱というより立体的なカワイイ絵本といった感じで、電車好きのユウじゃなくても思わず捨てるのが勿体なく思えてしまうデザインでした。

061129_pbg-2凝ったデザインの箱からは汽車の形のケーキでも出てくるのかと思いきや、中身は意外とシンプルなロールケーキ。ハチミツ屋さん有名パティシエのコラボというだけに、箱を開けただけで優しく甘い香りがして思わずフライングしそうになったけど… その場では全員に和平条約が締結され、食後のデザートまでは辛抱することに。

061129_pbg-3細長~いロールケーキですが、「本日中にお召し上がり下さい」とのことなので一度にキッチリ5等分して食べることにしました。1人分が結構な長さになり、幸せな気分! 上に乗ってるカリカリした新食感のメープルシュガーというのが美味しかったです。サッパリした甘さで、その気になれば1人で1本食べちゃうかも。
いよいよ伯母さんがに帰国。父が仕事を休んで、夫婦一緒に成田まで見送りに行きました。僕が行くと飛行機の時間に間に合うかビミョーだったし… 出発の準備を終えた伯母さんとは家でGood-byして、僕は通常どおりの入浴日。1人で留守番してました。夕方、子供が帰ってくると「今どのへん飛んでるのかな?」とか話しをしつつ… 元気で明るい伯母さんが帰ってしまった後は家の中がなんだか寂しげ。伯母さん、また来てね~ (^_^)/~

明日、伯母さんがアメリカに帰国します。今日は一日掛かりで膨大な荷物と格闘の末、なんとか無事に荷造りを終えたそうです。あんなに大きな荷物! 帰国後、伯母さん1人で大丈夫なのかな… アメリカで待つイトコへのお土産にと、巨大なドラえもん(座高75cm!)が伯母にお供して行くことになりました。ヤツが本物なら「スモールライト」で助けてくれるのに。いや、「どこでもドア」の方が便利でお得かな?

061120_sister最終日の晩ご飯に、弟の家族も呼んでみんなで賑やかに近所の回転寿司に行きました。うちの母と姉妹で並んでいると… やっぱり雰囲気が似ています。




061120_sushiみんなで食べた後のお皿を伯母さんがキレイに色別に積み上げてくれました。マンハッタン? グランドキャニオン? 一生懸命に片付けを手伝ったのにお会計にサービスは無かったようで…




061119_sakuradaKフレンズの桜田さんが活動に使うビデオの撮影のために我が家に来ました。本当は夏中に予定されていた撮影だったのですが、電動車椅子の故障や親指のケガが続いてズルズルと引き延ばしてしまった結果が今日というわけで… 桜田さん、本当にゴメンナサイ。<(_ _)>
おまけに今日は朝から小雨模様。せめて車からの移動が短距離で済むようにと自宅前の駐車場を空けておいたつもりが… それを伝える前に、既に家の前の坂道に車を停めて「全然平気」と車椅子を押して部屋まで来てしまいました。すごい。雨も坂も苦にせぬパワー! 活動への情熱?!
ヘルパーさんの介助で食事をしたり、電動車椅子に移乗させてもらったりというシーンを録った後、1人でパソコンを使ったりしている日常の様子を撮影しました。普通にしようと思っているのに、録られていると思うとビミョーにぎこちない表情になる… 本人だけでなく本日のヘルパーさん2名も同じ様子?!(笑) 在宅生活への移行を検討している人達に見せるという企画なのに… このビデオを見て「こんな緊張した日々はイヤだ」なんてことにならないことを祈るばかり。(^^;)

061118_syakenキャラバンが5度目の車検から帰ってきました。リフト付き車両は“8ナンバー”(特殊構造車)なので車検は2年おき… ということは、もう10年乗ってることになりますが、総走行距離は5.6万Kmとまだまだ?元気です。今回も特に異常箇所はなかったのですが、車検の諸手続が間に合わなかったらしく、正式なシールが届くまでは車検完了済みの書類をぶら下げておくようにとのこと。数日の間とのことですが…

061118_mycarこの車を見ていると、最近チョット気になっていることがひとつ。長いこと乗っているけど今までロクに洗ってあげたことがありません。ここ数年間は全く。天然の洗車のみ。さすがに自分で洗ってやることはできないけど、日頃たくさん世話になってるんだから少しぐらいお金を払ってもプロにお願いしてスッキリさせてあげたいと思いつつ… 特に背の高い車なのでガソリンスタンドの洗車機にはだいたい入れません。先日、近所のスタンドが新型の洗車機を導入していて、全高2.3mというサイズでも入れるらしいという情報を入手! この年末こそは長年の垢を落としてスッキリさせてあげたい。

今日は多忙な1日でした。実は事前にスケジュールを立てる際に曜日を勘違いしていたのが原因。とりあえずダブルブッキングにはならなかったので問題ないのだけど、普段ならこういうコミコミな日程はまず組まないようにしている… そう、普段がユル過ぎるからこの程度でハードに思うだけなんですけど。

061114_swg午前中は入浴介助。そもそもこの時期に入浴直後の外出なんてこと自体が事件です! 幸い、日中は天気が良くて暖かかったので本当に助かりました。入浴介助のヘルパーさんが帰るのと入れ違いで外出のガイドヘルパーさんが到着して、昼食の暇もなく社協の会合に出席。暖かいのが幸いとはいえ、入浴後のほぐれた体にこの陽気では油断していると眠気が… なんて考えていたら、逆にいつもよりシャキッとして真面目に話しに参加できていたような。会合終了後、おやつに出た饅頭をひとつパクリ。いつになく脳を使ったし、食事を抜くと特に低血糖を起こしやすいようなので、饅頭1個が“仙豆”みたいに感じられました。

061114_gyouza夕方、次の予定まで30分ほどあったので近所の店の駐車場に車を置いて休息。どこでも寝られる性格は便利です。少し寝ただけで気持ちがスッキリして再起動! 事業所の皆さんと夕食をしながらの会合… って、スタッフの1人が休日返上で作ってくれたという自家製餃子を「美味しい!」連発で食べてただけかも?! 一応、マジメな話しも少しはしながら、ふと気が付くと門限(就寝介助のヘルパーさんが来る時間)の10分前! お別れの挨拶もそこそこにダッシュで帰宅しました。

…ということで、朝から晩までヘルパーさんにお世話になっていた1日でした。

061113_newdrug先月末から飲み始めた痙性止めの薬「ダントリウム」… 飲んだからといって痙性がピタリと止まるもんじゃないけど、明らかに効き目は現れているみたい。寝ている間の痙性が大人しくなることによって、筋肉に溜まった1日分の緊張や疲労がリセットされるらしく、翌日の暴れ具合がだいぶマシになる気がします。
ところが問題発生! 外来受診はいつも金曜日なので、そこに合わせて薬の個数を計算して飲んでいたのですが… 薬をもらいに行く予定にしていた日が臨時の休診日。ヤク切れです… 薬を飲まない日が2日続いたら、スッカリ元通りになって足から腹筋まで大暴れ。改めて薬の効果を実感させられました。
なので今日、月曜の診察は主治医じゃないんだけど臨時受診で追加の薬を出してもらいました。元々、薬を飲むのは好きじゃないんだけど… 困ったときのヤク頼み。

061112_otいつもお世話になってる神奈川リハビリテーション病院の作業療法科で『コミュニケーション支援技術講習会』というのがありました。その中の「支援技術を駆使した在宅生活」という講演で僕が話しをすることに… お喋りで口の達者なヤツと見られがちな僕ですが、実は大勢の人前で話すのがとても苦手だったりします。会場に集まったのは看護師や療法士など医療関係者が約50人。昨年中から頼まれていたことなんだけど、いざ当日になってそれだけの人の前に出るとやっぱりすごく緊張します。今回救いだったのは、単独講演ではなく担当のOTさんとのトーク形式だったこと。スライドを見せながらその場面について話し、区切り毎に会場からの質問に答えるという進行で… 終わってみれば若干時間オーバーなほど喋っていたようで。何はともあれ無事に終わってホッとしました。

061108_yokohama-2昨日、横浜へ行くのに久しぶりに東海道線に乗りました。秦野から横浜へ行くなら、本当は小田急線で海老名へ行って相鉄線に乗り換えるのが普通です。海老名駅の問題さえなければの話しですが… なので僕が横浜へ行くときは、車で秦野駅より遠くの二宮駅まで送ってもらって東海道線に乗るのです。

さてと、電車について語り出すとどうしても愚痴っぽくなる今日この頃ですが、今回はその集大成となるお話し。 お暇な方&東海道線のバリアフリー事情に興味のある方のみ「続きを読む」へどうぞ。
  続きを読む(←クリック)
061108_yokohama-1今日は子供が2人とも午前授業で昼過ぎには帰宅… じゃ、天気も良いし、気分転換に横浜へでも行こう!ってことに。新しくできたという「BAY QUARTER YOKOHAMA」に行ってみることにしました。

久しぶりに二宮駅から電車に乗って横浜へ…

今回もそこそこ長文なので、お暇な方&横浜の新名所までのバリアフリー・ルートに興味のある方は「続きを読む」へどうぞ。

  続きを読む(←クリック)
061107_rittou-fuji立冬。暦の上ではいよいよ「冬」だそうです。まだまだ日中は暖かいし、晴れた日には部屋の窓を開けて過ごせる程の陽気ですが…

富士山はいつの間にか本格的な冬化粧を始めています。これぐらいが一番キレイな時期かも。

061106_murderball現在、車椅子ラグビーを題材にしたドキュメンタリー映画『マーダーボール』が上映中です… といっても、関東地区での上映は渋谷にある1館のみ。しかも渋谷駅からはけっこう離れた場所。上映開始の頃から興味があって、観に行きたいな~とは思っていたのですが、最近急に痙性がひどくなっていて自分1人で出掛けるのには不安も… なんだかんだとウダウダしているうちに、とうとう今週末で上映期間も終わりとなってしまいました。(10日・金曜日まで)

で、今更ながら、思い切って今週中に強行突破するぞ~!と決意し、昨夜から本気モードで電車や乗り換えルートを調べたりしていたのですが… 今日になって、上映スケジュールをもう一度よく見てみたら、今週のみ上映時間が21:30~23:00になっているではありませんか。無理。そんな時間まで夜遊びしてたら家に帰って来れないよ~。やっぱり都会は遠い。

平塚の映画館に『木更津キャッツアイ・ワールドシリーズ』を観に行ってきました。

子ども達の「見たい!」につられて観てしまいましたが… 前作の映画、ドラマ、全く見ていないので今までのストーリーは知りません。続編だけ観たって意味分からないだろうから、本当は子ども達と別行動にして父と一緒に『父親達の星条旗』、あるいは僕1人で『ワールド・トレード・センター』でも観ようかなぁなんてことも考えていたのですが… ここんとこ自分の中でなんとなくテンション凹み気味な感じがしていたので、思いっ切り“笑える”方に賭けてみました。

結果、大当たり。意味なんてドーでも良いんです。 期待通りに大笑いして、気持ちがチョット上向きになった感じ。とても面白かったから、そのうち前作もレンタルしてきて観てみようと思います。たまにはこういうのも良いよね。
11月3日は「文化の日」… でも、秦野市では「市民の日」と言う方が定着してるかも?! 僕が知ったのは数年前なんだけど、実はもう今回で“第27回”らしい。

061103_simin-1かなり盛り上がっていて人出も多く、大きな電動車椅子では動くのも大変! 特に、一般の模擬店の会場になっている運動公園前河川敷は、整備されえいるとはいえゴツゴツした石畳と凸凹だらけの芝生で、普通に前へ進むだけでも容易じゃない… 若いお母様方は平気でベビーカーを押しているけど、乗せられてる赤ちゃんはあんなにガンガン揺られて無事なのかな??

061103_simin-3061103_simin-2カヨと母はお店の手伝い。
ユウは中学の吹奏楽部で演奏。
父は… 僕の付き添いでした。(^^;)

路面が悪くて走行にパワーを浪費したのか、あるいはバッテリーがヘタってきているのか… 予定外に電動車椅子のバッテリーが急減してしまったので、早々に引き上げて父と先に家に戻ることになりました。もう少し行きたい所もあったのに、残念。
