なんとなく日記

 -since 2004-

070127_daikon大量に収穫されてきた我が家の大根。
瑞々しくてそのまま生で囓っても美味しい!
でも、なにより形が個性的です。

ついつい遊んでみたくなる…



070125_kirameki午前中、小学校の演奏会がありました。冬の体育館は冷えるだろうな~と心配していたけど、今日は運良く“3月下旬並みの気候”というほど暖かかった… これもひとえに日頃の行いの良さかと。 或いは、演奏する子ども達の行いの良さに救われた!?
大胆にもピアノ・パート(右手担当)を引き受けてきたカヨに限っていえば、ず~いぶん以前から練習していたようで… 昨年中から毎日夕方になると『ジュラシックパークのテーマ』の和音が聞こえていました。一応、テンポにはうるさい打ち込みミュージシャンとしては「ちょっと慌てて弾きすぎちゃうか?」なんて意見してみたりしていたのですが… 本番の演奏を聴いて納得。速い速い! 恐竜が猛ダッシュで駆け抜けていった感じ。緊張のせいかとも思ったけど、後で本人に聞いたら「いつもあんな感じ」らしい。何はともあれ演奏は成功だったということで、拍手!
それにしても、背後でお母様方の世間話しがうるさすぎ。ちゃんと聴こうよ。

カヨのクラスが無事に演奏を終えたところで、11:15…
大急ぎで車に乗り込み、JR二宮駅へ向かいました。横浜で研修会があって13:30に県民センターに入らなければなりません。実はこちらが先約で、後になって学校行事の連絡が来たもんだから、久々の強行スケジュールになってしまった… でも、幸い予想より早く演奏が終わったので余裕を持って駅に到着。いつもはのんびり介助でドキドキもんの二宮駅でも今日はスムーズに電車に乗れて、無事に横浜で昼食の時間も作れました。順調~!

14:00、研修会始まり。一応「講師」なんて紹介されたものの、話す順番が回ってくると「単なる一利用者としての立場から」と言い訳っぽく開き直りつつ、昨春から始まった自立支援法についてああだのこうだのと15分間ちょっと喋り倒しました。15分って長ぇ~、でも短ぇ~!? 言いたいことだけマトメて話すと10分もあれば充分だし、その内容について語り出すと延々となって15分じゃ収まらない。おまけに人前でマイクを使って話すと息が切れる。時々黙ってしまって暫く息を整える… 肺活量低下のせいというよりは、単に緊張のせい!? やっぱり大勢の人の前で話すのは苦手じゃ~

17:00、会が終わってホッと一息。さて、帰りましょうか… ん? 電動車椅子が真っ直ぐ進まない。ひぇ~っ、左後輪がペッチャンコ! 大慌てでしたが、センターの13階には「福祉用具展示場」があるのを思い出し、そこで空気入れを借りることができてタイヤは無事に復活。ただの空気抜けで良かった~ 一緒に居合わせたみんなが頼もしい人達で本当に助かりました。皆さん、どうもありがとう。

070122_naive2ヶ月ぶりに髪を切りに行きました。
いつもの美容院でのカット風景… こんな感じです。

ヘッドレストを取り外して、電動車椅子ごとシートを被せてもらいます。
洗髪台へは移乗できないのでカットのみ。なので、髪を切りに行くのはなるべく入浴日の前日と決めています。
だいたい1時間弱で完了…

帰りは秦野駅構内のTSUTAYAに寄って帰るのが定番です。

070119_renkyo5秦野市文化会館で“れんきょう”の5周年記念行事として日野原重明先生の講演会がありました。恥ずかしながら、実は有名な先生だということを知らずに軽い気持ちで聞きに行ったのですが… 衝撃的でした! 話し方、歩き方、全てがパワフルで、とても95歳には見えません。壇を離れ、ステージを右へ左へ行き来しながら、大きな手振りを添えて話す、その内容は面白くて素直に心に流れ込んでくる感じで、聞きに行って本当に良かったと思いました。

後で知ったのですが、普通は聞きたくてもなかなか聞きに行けないほど有名で多忙な先生だとか… 今回の講演会は入場無料だったこともあり、わざわざ東京から聞きに来ていた人達もいたそうです。会場は始まる30分前には満員で、入場できずに帰らされた人達も多かったとか。そんな中、自分はというと、会場入りの前に車内で昼食でもしとこうってことで、たまたま1時間前に駐車場に着いていたから簡単に入場してしまい… 本当にラッキーだったようです。

先生の話しの中で、「10年先の理想の自分をイメージして毎日を生きなさい」とありましたが… んんん、いくら想像してもイメージが湧かない。 最近、月日の経つのが異常に早く感じられて、ここ最近の過去何年は何をして生きてきていたのやら… ちぃと考える必要もあるような気がした。

070116_shop近所の農家の方がやっている野菜の直営所が復活しました。取れたて野菜が全品100円! パラソルの下で、人参、ミカン、銀杏などがキレイに袋詰めされて売られていました。

以前は更衣室用のロッカーらしき中に無造作に野菜を並べて売っていたのですが、いつだか台風の際にロッカーごと吹き飛ばされていて… それっきり撤退。聞くところによると、たった100円さえも払わずに持って行ってしまう人も多くてガッカリしたから、というのも撤退した原因のひとつだったとか。犬の散歩やゴミ出しでよく人の通る場所ではありますが、周りは空き地で常に人目があるような場所ではありません。それだけに利用者のモラルが問われる環境で…

せっかく新鮮で安心な野菜を安くで提供してくれているんだから、100円ぐらいきちんと払おうよ~! 誰も見てないと思っても、うちの部屋からはよく見えてるからね~

今年最初の通院の帰り道、伊勢原エムアイプラザのノジマに寄って買い物をしました。
お目当ての品はパソコン用のマイク。もっと厳密に言えば、Skypeを電話代わりに使うための入力用マイクです。ボーカルマイクじゃないんだから単に声が拾えさえすれば充分なので、どれを買っても大差は無いだろうぐらいの考えで… たくさん商品が置かれている中から、アームが長くて設置しやすそうな、一応「Skype対応」というシールの貼られたパッケージのを選んで買って帰りました。

070112_mic-1070112_mic-2ところが、家に帰ってMacに繋いでみても、どうも上手く声を拾えません。というか、全く反応していない様子。

いろいろ調べてみた結果、既に3年以上使ってきた僕のMac
『PowerBook G4 Titanium』にはライン入力端子が装備されていない!? 今更ながら衝撃的な事実です。ならば… DTM用に繋いでいるオーディオ・インターフェイス『Transit USB』のライン入力端子にマイクを繋いでみました。んんん… こちらも上手くいかない。環境設定パネルで「Mic Boost」を+26(最大値)まで上げて、やっと聞こえる程度は拾えてる!? これでは電話の代用品として使うにはイマイチです。

070107_sushibeすごい強風の中、「すし兵衛」二宮店に行ってきました。元コンビニだった店舗を使っているので駐車場から店内へのアクセスもスムーズだし、カウンター席が固定式じゃないので椅子を1つ外してもらうだけで電動車椅子だと丁度良い高さでテーブルに入れます。
…とかなんとかより、回転寿司だけどネタが良くて美味しい! 特に地元の海で漁れた魚は新鮮で美味しいものがいっぱい。実は退院後にまず最初に行った寿司屋で、僕のお気に入りの店のひとつなのです。いつも混む店なので夕方早めに行かないと電動車椅子での入店はさすがに困難です。

070107_v5てなワケで夕食を早めに済ませた分、寝るまでの時間も長いということで… 帰りに秦野駅のTSUTAYAに寄り道してDVDを借りていくことにしました。

え、『ターミネーターV』
まだ映画館では『T3』までしか… IVてもうやったんだっけ??

久々にヤラれました。というか、ある種の期待を抱いて借りたのですが… B級映画としても楽しむに至らないビミョーな映画。知らずに観て“被害者”にならないように、使用上の注意をよく読んで正しくご利用下さい。(笑)

【使用上の注意】
これ、「5」じゃなくて「ぶぃ」と読むそうで… もちろん1~3まであるシュワちゃんの『ターミネーター』とは全くの別物です。シュワちゃんが登場しないのは勿論、続編でもなんでもありません。というか、原題は『GUARDIAN OF THE REALM』らしいので、作った本人達は「ターミネーター」なんて一言も言ってません。日本の配給会社が勝手に「ターミネーター」って邦題を付けちゃってるだけで… この会社、調べてみたら他にも『ターミネーターX』って映画も出しているので明らかに確信犯ですね。(笑) 話しのネタに観てみるって方にはオススメですよ~ (^^;)

さらに諸症状に興味のある方のみ、ネタバレ了承のうえで「続きを読む」へどうぞ…

  続きを読む(←クリック)
070101_fuji遅ればせながら、元旦の朝の富士山です。
例年に比べると雪が少ないような… やっぱり暖冬?
寒さが苦手な僕にとっては優しい良い冬だけど、
地球全体にとってはどうなんでしょ。チョット心配。




070101_kingaあけまして
おめでとう
ございます


今年もよろしくお願いします。よい1年となりますように…

←ユウが書きました。
