なんとなく日記

 -since 2004-

070430_lunch天気が良くて外の空気が気持ちいいので、弟家族も呼んで外で食事をしました。遠くのキャンプ場まで出掛けなくても、我が家の周りは自然の緑がいっぱい! 車2台を移動させて、家の前の駐車場にキャンプ用のテーブルを広げれば準備完了です。
頂き物の旬のタケノコで、パスタ、パエリヤ、グラタン、竹の子ご飯… みんなでのんびり楽しく食事をしました。

食後は散歩。3歳以上のお子チャマ達は弟に連れられ弟を連れて弘法山の展望台へ。僕は末っ子のヨチヨチ散歩に同行して家の近所を軽く一周。いろんな草花、草木の新芽、暖かい空気… 全てが癒し系の心地良い1日でした。

070429_hiraoka大学時代の友人と会うために横浜へ行ってきました。奥様の仕事中、彼が子供2人を連れて宿泊地の横浜に来たところで合流したのですが… 奈良からの長旅の末、最後に山下公園までシーバスで揺られてきたのがトドメだったらしく、お子チャマ達2人はちょうどオネムのピーク時!? ご覧の通りとてもカワイイ双子ちゃんですが、こうなってしまうとパパの苦労も2倍のようで… (^^;)

とにかく、まずは宿泊先のホテルへ向かい、ロビーでゆっくりと話しをしました。彼と会うのは十年ぶりぐらいだったので、久しぶりに話しができて楽しかったです。眠気を通り越した双子ちゃん達も元気になって笑顔を見せてくれるようになり、可愛さ倍x倍! また遊ぼうね~

070427_jinya-1外来受診で神奈リハへ行った帰りに、鶴巻温泉の『陣屋』に寄って昼食をしてきました。

この陣屋って、自分が子供の頃から名前だけはよ~く知っていました。小田急線に乗るために神奈中バスで鶴巻まで乗ると「次は終点、鶴巻温泉前駅、鶴巻温泉前駅、陣屋へお越しの方はこちらで…」って車内アナウンスが流れるのに、一見、駅からは何処にも見えないし、他にも立派な宿が前列にあるのにナゼ? 敢えて? と、ミステリアスな存在だったという記憶しかない。だいたい、地元の人間がワザワザ地元の旅館に泊まって、温泉入って、飯を頂く、なんてこともなかったし… ましてや今となっては、電動車椅子で温泉なんて考えもしないし。

070427_jinya-2ところが最近、この陣屋が何度かテレビで紹介されているのを偶然見掛けて… なんでも、ここの女将と宮崎駿が親戚で、子供の頃の“駿ちゃん”がよく遊びに来て木登りとかしてたんだとか。でもって、それがヒントになって『となりのトトロ』『千と千尋の神隠し』などが生まれたんだろう、と。言われてみればそんな話しにも頷けるような雰囲気がたしかに感じられます。
ちなみに、これが「トトロの木」→

070427_jinya-3そんな自然観溢れる場所だけに、電動車椅子でなんか行けるハズがないと思い込んでいましたが、意外にもバリアフリーOK! 入口脇の内線電話でスタッフを呼ぶと、脇の小道から店内まで案内してくれます。さすがに僕の大きな電動車椅子では“楽々”とまでは言えないけど… 最大の難所はこの飛び石の小道ぐらい。この凸凹を味わうのも雰囲気を楽しむひとつと思えば◎

今回は『源氏館』という炭火焼きの店で「やまと豚ひつまぶし」を食べました。これが美味しい! 美味しすぎて食べるのに夢中で肝心のひつまぶしの写真はありません。 途中から薬味と出し汁をかけてお茶漬けにして食べるのがまたまた美味しい! これに先付・デザート付きで1,575円というお値段ならメチャ高いということはないと思います。

今回は行かなかったもう一方のお店『賑い亭』(お食事&喫茶)にも車椅子で入店できるように大きな電動リフトが設置されていました。

…そんなワケで、なんだか良い感じだったので、別途ホームページを制作中。

070424_kiji-1070424_kiji-2朝から甲高い鳴き声が聞こえていると思ったら、家のすぐ前の畑にこんな立派な野生のキジが来ていました。

何年か前には、この畑を野生の鹿が駆け抜けていったことも…

我が家のある秦野は都心から約1時間の距離、最近ではスッカリ住宅地と化していますが、まだまだ自然が豊富な良い所です。

070424_yokohama昨年の春先に神奈リハで知り合いになった頸損のTさん。当時入院中だった彼女とは“外出訓練”と称して厚木で食事をしたりもしましたが… その直後に退院して、今は青森の実家で在宅生活中だとか。退院後暫くは病院や施設に居たらしいけど、家の改築が済むと在宅に移り、1年も経たない間にヘルパーさんや制度を利用して生活のリズムを築き上げたらしい! スゴイ行動力… することが素早い。

早いと言えば、彼女の電動車椅子もまた速い。 元々ハチロク乗りの彼女だけに、国産FR車(イマセン製)とは息が合う!? 横浜の駅を案内しているつもりの僕のアメ車が、気が付くと追い抜かれてる…

今回は氷室京介のコンサートを観に横浜まで来たという彼女。県民ホールで2日間行われるライブを両日観に行くとは、かなり熱狂的なファン! 僕も氷室京介の歌は好きだけど、元々がBOOWYのファンなのでバックの音に布袋寅泰のギターや高橋まことのドラムが鳴ってないとどうも物足りない。そういえば、入院中の彼女が氷室のDVDを何度も観てるのを見て、僕もつられてBOOWYの『LAST GIGS』のDVDを買ってしまったんだっけ。また久々に観よ~っと。

070419_zakennaだから… あり得ねぇ~!っつーの。
先週、頼んだ仕事を半分しかしないで帰って、おまけにその仕事もいい加減だったという車椅子屋さん。今日はその残りの仕事で来てもらったのですが、困ったコトにこの有り様。後輪を新品に換えていってくれたハズなのに… 僕が風呂から上がって電動車椅子に乗ろうとしたら、左後輪がペッチャンコやないか~ぃ! 「確認」ちゅう作業工程は無いのか。
急いで携帯電話で呼び戻したところ… 数十分後に現れたかと思ったら、部屋にも上がってこないで勝手に再度交換!? ってことは新品なのに不良品?? 車椅子屋さんがいい加減なのか、輸入元の貿易会社の商品管理がズサンなのか… どっちか知らんが、ホンマにいい加減キチントしてくれ。

070416_mistake-1つい最近も見掛けたような光景… 今日も神奈リハで救われました。起立訓練の合間に、車椅子の右前輪を取り外して位置を直してもらっています。

先週の木曜日に車椅子業者に来てもらってタイヤを交換して以来、どうも電動車椅子の調子がおかしい。以前にも増して直進性が悪くなった気がするし、体の収まりもイマイチでなんだかコントロールしづらい。換えたばかりの前輪がもう空気抜け? まさかとは思いつつPT訓練中に点検してもらったところ…

070416_mistake-2あり得ねぇ~! 前輪の軸をとめる穴の位置が左右バラバラじゃん! 交換の際、確認せずに取り付けたようですが… これじゃ右側が持ち上がっちゃうでしょ。間違い探しのようなチョットの差に見えるかもしれないけど、座面に敷いているROHOクッション(←褥創予防の定番)は空気で膨らんでいるので、少し傾けばその上に乗ってる物は凹みに沈んでさらに傾いてしまう。どうりでここんとこ体が左に倒れてたワケだ。真っ直ぐ進まないのだって当然。

困った車椅子屋さんだ。だいたい、木曜日のタイヤ交換だって「4輪全部お願いします」って言っておいたのに… 入浴後、作業を終えた車椅子に乗ろうとしたら前輪しか交換されていない。作業内容の報告もしないで、僕が風呂から出る前にサッサと黙って帰っちゃうし。プロに頼んでるんだから、ちゃんと仕事してくれ~

070414_mizunomiba今日は土曜日だけど、中学校の授業参観日でした。とても天気が良かったので、体育の授業@校庭でもあれば僕も見に行けたんだけど… な教室には入れないので残念ながら留守番。

授業参観の後は父兄説明会、部活の説明会、と続くらしい。となると夕方まで家で一人きりの留守番です。天気が良いので室温も上がりそう… しかも入浴後なので体温上昇&脱水状態は必至! ということで、以前から試していた“水飲み場”を実用レベルで設置することにしました。

入院中に病院の売店で買った水飲み器“水野美紀”じゃないってば…)を棚に掛けて、電動車椅子で接近して飲めるようにストローの高さを調整するだけ。本当は電動車椅子の後ろに背負って常備する案を考えていたのですが、リクライニング時に不安定でフレームの動きに干渉してしまうし、夕方になると西日の直撃を受けてお湯になりそうなので、却下。日差しの届かない部屋の奥に“水飲み場”として設置することにしました。

結果は良好。1時間おきぐらいにパソコンの前を離れてちびちびと水分摂取。これから暑くなる夏に向けて活躍の予感です。

カヨのダンスに使われていた曲でず~っと気になってる曲がありました。だいぶ前のミュージカル映画『サウンド・オブ・ミュージック』の中で使われていた『ひとりぼっちの山羊飼い』という可愛らしい曲が、思いっ切り現代風のビートに乗ってアレンジされている曲… というか、出だしの部分がそんな感じで、後はラップみたいなもんですが。この手のお遊びを用いた曲にはつい惹かれちゃうんだな~ レイヨリレイヨルレッリホ~ ってヨーデルと歯切れの良いビートの組み合わせがなんとも。

070410_gwen昨日も神奈リハでPTを受けている最中にFMラジオでその曲がかかっていたのですが、曲紹介の言葉が聞き取れず… 気になってしょうがないから家に帰ってネット検索しました。「ヨーデル ラップ 洋楽」なんてイイ加減なワードでググってみると… ヒットしたのは『グウェン姐さんのネジ巻き行進曲』??? なんじゃそりゃ… でも、そのワードでもう一度検索して謎は解けました。Gwen Stefani(グウェン・ステファニー)の『Wind It Up』という曲の邦題が『グウェン姐さんの…』だそうな。そりゃ聞き取れんわ。というか、行進曲じゃなかろうに。ジャケットの絵の雰囲気だけで安易に”姐さん”か!? 歌ってる本人はなんと思ってることやら。あまりにもかけ離れたイメージのこんな邦題って、今ドキ必要なんだろか…
(そういえば、こんな変な邦題もあったけ…)

神奈川頸損会の会合に出席しました。場所は厚木市総合福祉センターの会議室。本年度の定例総会を前にして、前年度の活動報告や会計のまとめ、本年度の予定や目標、等々を2時間ほど話し合い… 昨年6月に全国総会という大仕事を無事に終えた後なので、肩の荷が下りたというか、これまでになく平穏無事な雰囲気だったような。

ちなみに僕は神奈川頸損会の“ホームページ担当”というお役を頂いていて、会のホームページ運営を全て任されています。この『なんとなく日記』とは別に、頸損関連の記事や県内の福祉関係の内容を集めて会のブログ『頸損会日誌』も書いているのですが… なかなかネタ集めが大変。し、しまった~! そういえば、今日のネタとして会議の様子を写真に撮ってくるのを忘れてた~!

070405_nyugaku小学卒業… とくれば、次は中学校の入学式。あれから2週間しか経っていないというのに、ユウの時と同じく、制服になった途端に急に大きく成長したように見える!?
新しい友達、部活、いろいろ楽しみでワクワクしているようですが、中でも一番の楽しみは… 実は“お弁当”だったりして。 本業の勉強もガンバってくれよ~!

070405_senkyo体育館での式が終わると、後は各教室に移動してクラス毎に細かい説明。そちらへは車椅子では行けないので母に一任して… 僕は弟家族と一緒に歩いて市役所へ。8日(日)は神奈川頸損会の会合があって県知事&県会議員の投票に行けそうにないので、“期日前投票”で先に投票を済ませておくことにしました。いつもは小学校の体育館に投票に行っていたので、事前の投票は今回が初めてです。手続きとか面倒なのかと思っていたら、意外と簡単。投票券を持参していなかった弟夫婦も本人確認だけでOKということなので、ついでに揃って投票。もちろんバリアフリーだし、こんなことなら今後は天気の良い日を見計らって“期日前投票”する方が楽チンかな。

0704xx_blue0704xx_mikkeネムイ… 
   あ~、ネムイ…

風呂上がり、僕も眠くて…
昼間っから電動車椅子の上で
うたた寝しちまった

070401_hanami-1日頃お世話になっている訪問看護ステーションの“お花見会”がありました。昨年までは会場が運動公園だったけど、ただでさえ一般客も大勢集まる桜まつりの時期に、大勢の車椅子利用者が集まれるだけの広い場所を確保するのは困難になってきたようで… 今年は東海大学のキャンパス内の一部を貸し切って行われました。

070401_hanami-2昨日の天気が嘘のように、晴れて暖かい最高の花見日和! 桜も良い具合に咲きそろって文句無しのお花見でした。ただ、参加してる利用者さん達の多くは日頃家に籠もりがちな真っ白お肌の高齢者・障害者… 主催者の看護師さん達にしてみれば、急激な日焼けや体温上昇が心配で優雅にお花見どころじゃなかったようです。「日陰に行け~」「お茶飲め~」で大忙し。

僕はといえば、毎年のように途中からブラリと会場に行って途中で抜けて… 子ども達も連れてのマイペースな気まぐれ参加。一通りいろんな人に会って、会場の雰囲気を楽しませてもらって、その後は会場のグランドを出て近くの学食で激安ランチを食べて帰りました。

