なんとなく日記

 -since 2004-

070831_disney-1平日6時からの「アフター6・パスポート」でディズニーランドに行ってきました。電動車椅子ではバッテリーの都合で1日中ウロウロすることもできないし、そもそもこの暑い季節に日中から行くなんて自殺行為だし。おまけに電動車椅子で入って楽しめるアトラクションなんて「ミクロ・アドベンチャー」と「ミッキーの家」「ミニーの家」ぐらい(どっちも既に何度も行った) …なのに、ディズニーには障害者割引も無いし、入園のみのチケットも無いし。 だから定価の「1デー・パスポート」じゃムダが多くて勿体ない!? 涼しくなる夕方から数時間、パレードやショーを観て楽しむぐらいが丁度良いと思うのです。
  続きを読む(←クリック)
070830_bigfoot子どもの夏休みもいよいよ終わり、新学期を前にいろいろ揃える物を買いに行ったようですが…

な、なんじゃ~、このデカイ靴は!
ユウの新しい靴が、な、なんと、28.5cm!
僕や父の靴が26.5cmなのに、いつの間にか抜かれてる~
(隣に並べた靴はカヨの… ちなみに23.5cm)

僕の身長が178cm。ユウはまだ165cmだけど、それも近いうちに越されてしまうんだろな~ 現に、電動車椅子に乗っている状態では上から見下ろされてるし。

070826_odawara先月の吹奏楽コンクールでは惜しくも“ダメ金”だった吹奏楽部… 本日は小田原アリーナにて本命のマーチング・コンクールの県大会です。3年生で最後のユウ(スネア担当)と、1年生で初めて出るカヨ(トロンボーン担当)、2人揃っては今回が初の晴れ舞台! 衣装作りや楽器運びの手伝いで母もずいぶん苦労したようで… 今年の夏休み、全てが今日のため!? と言っても良いようなぐらい、ずっと楽しみにしていました。

全学年八十数名の大編成による演奏は迫力があってカッコ良かったです。最初の整列で立ち位置を間違えるという大胆なミスがあってヒヤヒヤしたけど… ユウはドラムソロの中でさり気なく小技を披露してるし、カヨは小さな体に大きな楽器を持って元気に踊ってるし、観ていてワクワクしました。で、結果は…

東関東大会へと進める、正真正銘の“金賞”!

おめでとう~! みんなガンバった甲斐があって、めでたしめでたし。この調子で10月の東関東大会でもガンバれ!

070826_imac先週のいつだったか? いきなり電源が入らなくなり、全く起動できなくなってしまったiMac G5。 アップルに修理を頼むと5万円弱かかるという… しかも、「最悪の場合は内蔵データの消失も有り得ます。」という一言が引っかかる。

自分の普段使いのPowerBook G4は、今まで何度も痛いをしてきた経験からバックアップを取る習慣ができているけど、iMacは全く無防備でした。こちらは僕の音楽作業用、兼・ユーザー切替で子どもが各々使っているので、僕のデータは良いとしても、子ども側のモードの過去3年間のデータや設定が全滅というのはかなり困る。

いっそ、先日発売になった新型iMacを買って、G5の内蔵ディスクを取り出してデータを引っ越しさせてから売り払ってしまうか… いやいや、それには外付けHDDケースを買ったりと余計な出費も出てくるし、作業を頼める人材確保にも時間が掛かる。何より、正直なところ“衝動買い”に走りたい自分への言い訳っぽい。 買い換えるなら次のMac Pro、MacOS Xが10.5になってから、と決意を固めたばかりなのに。

では、真っ新な内蔵ディスクと交換してから修理に出しておいて、今のディスクを外付けにして修理後にデータを戻すってのは?? とも考えたのだけど… アップルの修理の条件に「起動可能なOSをインストールしたディスクが内蔵されている」なんてのがあるらしい。余計な出費や人材確保のための時間も同じく掛かるし。やっぱり、新型iMacに買い換…

いやいやいや。
どうも新型iMacが魅力的すぎて誘惑に負けそうになる。だいたい「そろそろ買い換え…」なんて邪な思いを持ち始める頃になると、いつもこの手のアクシデントが起きるから不思議です。素直に修理に出せないのは本当にデータのためなのか!? …と、自問自答。

070826_ugai2週間前、買い物のついでに店頭で見かけて、ほとんど勢いだけで購入してしまった口腔ケア・セット。

歯ブラシのほうは毛が白かろうと黒かろうと口に入れてしまえば同じのような!? 利点といえば、歯の隙間に挟まったモヤシのヒゲなんかが取れると、黒い毛の中で白いヒゲが目立ったりするので、苦労して取れた後の喜びが倍増するような気がする… ぐらい。

それに比べて、リステリンは手強い。この手の物を使うのがだからかもしれないけど、僕には刺激が強すぎる。歯磨きの後に、グチュグチュ… この激しい辛さとしつこい甘さ… かなり苦手な風味です。何十秒かグチュグユした後に吐き出すと、その次の瞬間の感じがさらに最悪! 口の中全体が接骨院になったような独特の匂い。湿布とかいろんな薬を同時に食べちゃった味がする。←食ったこと無いから知らんけど 使った後に流してしまっては意味無いのかもしれないけど、水でゆすがないとそのままじゃ耐えられない。2週間使ってきて少しは慣れてきたものの、やっぱり今も軽く1回は水でゆすいでる。

でも、歯の表面がツルツルする感じや、口内のベタベタ感が無くなる感じには、それなりの爽快感があります。この味と匂いに慣れれば… って、慣れるのか… もう少し続けてみるつもり。

070811_BD昨日は夜遅くまで出掛けてライブ鑑賞、カヨも泊まりで家にいなかったので、本日、家族が全員揃ったところで誕生日をってもらいました。釣り好きのKさんに今朝釣れたてのカツオを丸ごと一本頂いて、弟の家族も呼んで、賑やか豪華な誕生日でした。

38歳ともなると誕生日ケーキにロウソク立てるのも大変… 十桁分の太いロウソクx3本、一桁分の細いロウソクx8本、計11本。ケーキが穴だらけや~ん!

今日は38歳の誕生日。今さら特に何の変わりもないけど、めでたい。最近、1年が経つのって妙に早いな~なんて感じてしまうお年頃です。

昼過ぎから市民活動サポートセンターの運営委員会がありました。借宿の青少年会館が耐震補強工事で暫く閉館中のため、サポセンは数日前から曽屋ふれあい会館内の一室に移転中です。初めて行ったけど、耐震補強の工事が必要なのは、むしろこっちの建物のほうじゃないの!? しかも、昨日ようやく部屋にエアコンが入ったばかりだとか。この猛暑日が続く中、スタッフさんはよくぞご無事で…

070810_live会議が終わった後、ユウと2人で横浜に行きました。赤レンガ倉庫にあるライブハウス「モーション・ブルー・ヨコハマ」で、『TOKU(vo,flh) with akiko(vo) Special Nights』を観に… TOKUも、akikoも、どちらも大好きなアーティストで普段からよく聴いているのですが、生で聴けるのは今回が初めて! この手のライブハウスって車椅子では行きにくい所が多いので、この場所でこの二人が共演してくれるなんて、僕にとってはまたとないチャンスです。

やっぱり良ェわ~

始終熱い演奏のライブも良いけど、こういうユル~い演奏を生で聴くのって最高。ユルいといっても脇を固めるメンバーは腕の確かなベテランさんだし、音の一粒一粒が余裕を持って遊んでる感じが心地良い。若い二人もそれにムキになって挑戦するやなし、その上に乗って自由にやっちゃって~って感じで。ユルいって言葉のイメージが悪いとすれば、ノビノビとか、リラックスとか、その中で少しはマジメに遊んでるって感じ。うまく言えない…

部活でドラム叩いたりもするユウなら今回の付き添いには丁度良いかな、と思って一緒に行ったんだけど、周囲の“大人~”な雰囲気に結構緊張していたようで。せっかくの美味しい料理はちゃんと喉を通ったのかな!? ところで、ライブハウスのチャージ料金に“学割”(中学生以上)なんかあるの、今回初めて知りました。

今朝、ようやく電動車椅子が復活。何度復活すれば本当に復活するのやら… ここ数日、修理に至るまでのあれこれについては、書くのに思い出すのも腹が立つのでやめておく。結局、右前輪のスペーサーが入っていなかったのが原因。ワザワザ外さなきゃ、自然と無くなるなんてあり得ない部品。買った新品当初から付いていなかったのか、何かの修理作業中にでも入れ忘れたのか、もはや追求するのも時間の無駄に思えるので… 今回は右から左へ受け流すことにする。とりあえず今はイライラを減らさないと本当にダメになりそう。

とにかく、明後日はいろいろと外出の予定があるのでちゃんと動いてくれないと困るわけで… 本当に直っているのか、買い物がてら近所のJUSCOに行って実走テスト。直進時に若干右に寄るものの、通常使用にはなんとか支障の無さそうな範囲内!?

昼食に海苔巻きを買って食べた後、もう一度売り場に出てウロウロ… 保湿ローションを買うついでに、同じ売場で目に止まった黒い歯ブラシとリステリンを買ってみた。大人の好奇心ってやつ。

chinbotsu_all昨日、DVDで借りた『日本以外全部沈没』という映画を観ました。以前に父がレンタルしてきた時に借りて観ようとしたら「こんなクソ映画、観るだけ時間が無駄だぞ!」と言われ、何もそこまで言わんでもと思っていたのですが… いや、父の怒りにも納得。これはヒドイ。悪ふざけ? 風刺?? …にしても、これはヤリ過ぎだと思う。何度も途中で観るのを止めようかと思ったけど、かなり辛抱強く耐えて最後まで観たところ、この映画の訴えたいメッセージはラスト5分に集約されている!?ようでしたが…(と、せめて信じたい) 最後にいくら良いことを言われても、既に気分が悪くて心に届く余地もない。単なるお笑い映画のつもりで作られた作品なら最低だと思う。

模型ビルの爆破シーンや、安っぽいセット撮影、ビミョーなもの真似芸人… 作品のクオリティーから考えると、その場には似つかわしくない結構なベテラン俳優さん達が出ているのも不思議。この作品に賛同して出演してるのかと思うと、今後の見る目が変わってしまいそうです。

頼むから海外には流出させないでほしい。よその国の人が観たらシャレでは済まされないよ。デーブ・スペクター(←彼も出演)が海外で紹介しないことを祈るばかり。

今日は横浜で東京頸損会と神奈川頸損会の交流会が行われる日です。僕が誘った新人さん(←先日、神奈リハを退院したばかり。今日が初の電車で外出。)が来るというので、早めに行って集合場所で迎えたいと思い、いつもより早く準備を済ませて家を出る予定にしていました。そのために朝のヘルパーさんにも少し早い時間に入ってもらい… 準備万端、9時過ぎには家を出られる… ハズだったのに。

電動車椅子がまともに動かない。 毎度~

昨日の帰りも若干怪しかったんだけど、状況はさらに激しく悪化。電源を切って介助モードですら前進できない。後ろ向きで引っぱってもらえば辛うじて動けるが… 電動車椅子+体重=約200Kg、変な負荷が掛かっているので引っぱるのはさらに重い。家のエレベーターにも、車のリフターにも、バックで乗るのは無理。

仕方なく、藁をも掴む気持ちで車椅子屋さんに電話するも「今日は用事がありますので」と敢え無く撃沈。おまけに口論の末、逆ギレされていきなり電話を切られる始末。こんなポンコツと分かっていれば誰が苦労してこんな高価なもんを…

…いや、今は気持ちを切り替えて、なんとか横浜に行くことに頭を使わんと。でも、いろいろ手立てを考えてみるが、行ける手段が思い当たらない。こういう状況下で脇から出てくる「何とかなる」という一言には本当に腹が立つ。 無神経で安易な一言だ。ましてや最も信頼している身内から言われるのは数十倍神経を逆撫でする。強引に行けたとして本来の目的は果たせるのか。それに掛かる周囲の苦労に値するほどの成果は得られるのか。それがダメなら、せめて被害は最小限に抑えたい。

結局、先輩方へ新人さんの受け入れを委ねることにして、自分は行くのを断念。体調管理や自分のミスで行けなくなるならまだしも、電動車椅子の不調で予定を断念しなければならないというのは本当に悔しい。やり場のない怒り、己の無力さ、弾け飛びそうなストレス

クールダウンのためには一旦自分の電源を切ってリセットするしかない…
午後からはそんなための1日。

070804_bbq-17月1日にオープンしたばかりの表丹沢野外活動センターでバーベキュー大会がありました。公共施設のバリアフリー化が普及してきたとはいえ、この手の野外施設がここまで整備されているとは、嬉しいビックリでした。単に車椅子用駐車場があるという程度ではなく、会場までのスロープ、屋根付きの炊事場や広場、トイレ… 電動車椅子でも何不自由なく移動できます。おかげで、車椅子の参加者が大勢いました。山の中なので風も爽やかで、木陰にいれば結構涼しいしで、この季節にアウトドアなんて僕も頸損になってからは初めてです。
070804_bbq-2070804_bbq-3070804_bbq-4







070804_bbq-5バーベキューの後、もう少し上に登ると宿泊施設や湧き水の汲み場もあるというので見学に行ってみることにしました。ところが… 坂道を登ってもう少しで建物、というところで電動車椅子がギブアップ。モーターに負荷が掛かりすぎたようで「HOT」という表示が出て動かなくなってしまいました。仕方なく方向転換して坂を下り、駐車場で車に乗って再挑戦…

070804_bbq-6「車椅子でも行けるよ」なんて言ったのは誰だ~ 途中、道路が川になってるし、坂はさらに急になっていくし… 車でもかなり大変なコースじゃん。 あそこで早めに電動車椅子がバテてくれてよかったかも!? 本気で車椅子で水汲み場まで行くとしたら(←行けるとしたら)、それだけでちょっとしたピクニックかも。

070804_bbq-1宿泊施設も素晴らしい! 簡易ベッドではあるけど、高さの調整できる洗面台などが設置された車椅子用の部屋も用意されています。車椅子用駐車場、フラットな玄関口、2階へのエレベータ、庭へのスロープ… 館内外、僕の大きな電動車椅子でも自由に移動可能です。これは是非、今後何かの機会に利用してみたい!

