なんとなく日記

 -since 2004-

昨日の最高気温は32度で、今日の気温は20度だって… まさか、こんなことになるとは思わなかったから、昨日の散髪で横と後ろは1mmに刈り上げちまった。寒いよ~

070929_tabaco-1時折小雨混じりの中、まるっきり冬の格好で出掛けたのは、秦野市で最大のイベント『たばこ祭』 …タバコが秦野の名産品だったのは昔の話し!? 専売公社の跡地もJUSCOになって、もはや秦野=タバコなんてイメージは全くない気もするけど、今も昔も9月の最後の土日は『たばこ祭』なのです。

自分が子供の頃は出店が目当てでお祭に行っていたけど、ここ数年は中学校の吹奏楽部がパレードに出るのを見に行くのが目的。今年はユウとカヨが揃って出るので、寒さになんか負けていられない!

午前の入浴を終えて車で出発。パレードは13:30に小学校を出て、商店街をグルリと回ってから、一旦駅前で休憩。それから川沿いの通りを進んで15:30に小学校に戻るというのがいつものコース。雨の心配もあるから駅付近で見るのがベストかな、なんて思って出掛けたら… パレードの方も雨を心配したらしく、駅での休憩をカットして一気に川沿いを進行! 危うく間に合わないところでした。

070929_tabaco-3070929_tabaco-2カヨがトロンボーンを吹いている姿を間近で見るのは初めて。いつの間にこんなことができるようになっていたのやら… なかなかサマになっているようで。スネアを叩くユウの姿はようやく見慣れてきたようにも思うけど、未だに「大丈夫かな~」とチョット心配しながら見ている自分!? 実際にはいつもちゃんと叩けているのに、なんでだろ。うっ、ユウの写真が後ろ姿に…

パレードを見終えた頃に小雨が落ちてき始めたので、急いで退散! …と思ったけど、せっかくのお祭なので、せめて駅前の一角だけでも出店をのぞいていくことに。昼食に『東光苑』の大きな肉まんを食べて帰りました。

070913_docomo毎月の集まりで夕食… 今回の会場は『バーミヤン』ということで、子どもの携帯電話を借りて出掛けました。ここのメンバーは僕以外みんなDoCoMoユーザー。前回バーミヤンで集まった時、みんなが「DoCoMoだとプレミアムクラブに登録しておくとクーポンがあるんですよ」と言って携帯電話を出して、おかわり自由のお茶バーが52円に! auの僕だけが230円… それを思い出したからです。

本日はめでたく全員DoCoMo。これだけ同じ画面が並ぶと記念撮影せずにはいられなかったもので…

070904_vexille先日、突然の上映時間変更のせいで急きょ『トランスフォーマー』を観てきたけど、本当はこの映画を観るはずでした… 『ベクシル -2077日本鎖国-』というアニメ? CG? の映画。これも以前に何かの上映前に予告編でやっていたのを見て気になっていた作品。“近未来、ハイテク鎖国から10年後の日本”なんていう、もしかしたら本当にありそうな(?)話しにスッカリ引き込まれてしまい、ヘルパーさんに無理を言って同行してもらえる時間を改めて作ってもらったのですが…

正直、一言で言ってしまうと期待ハズレ。
始まって15分ぐらいは期待通りの盛り上がりだったのに、イザ鎖国中の日本に潜入した途端「??」な展開に… ストーリーも映像も途中で制作意欲が萎えちゃったのかな!? 家庭用ゲームみたいな映像も最初から承知の上で観ていたつもりだったけど、話しが退屈になってくるとチョット鬱陶しくなってくる… 柔らかさとか、質感とか、揺れの感じとか、不自然でツライな~ ピクサードリームワークスのCG作品に比べるとガッカリ感が大。ストーリー的にもあっちこっちガッカリで、ツッコミ始めるとキリが無いし… もう少し内容を練ってから映画にした方が良かったんじゃない!?とか思ってる間に、不完全燃焼のまま終わってしまいました。

でも、音楽はカッコよかった! 機会があればサントラを聴いてみたいかな~

最近、我が家(我が部屋?)の物がよく故障する。今度は天井走行リフターだ。

昨夜の就寝時、電動車椅子から僕を吊り上げて、ベッドまで運んで体を無事に下ろしたところで急に息果てました。それっきり上がらなくなりスイッチにも全く反応しなくなったのですが、レール終点の充電ポイントまで連れて行くと多少は反応するようになる。朝の片付け時にちゃんと終点まで届いていなかったのかな!? 一晩充電すれば復活するだろう、と楽観的に思っていたのですが…

今朝もやっぱり動かない。幸い、今朝はリフターが無くても抱え上げて移乗させてくれることができる男性ヘルパーさんがいたので助かったものの、我が家ではリフターは必要不可欠なかなり重要な道具です。さっそく電話で修理を依頼すると、「代わりになる物を持って昼過ぎに伺います。」とのことだったので、ひとまず安心して通院に出掛けました。

070902_lift帰宅後、部屋の天井を見ると、ひとまわりコンパクトな代車がレールに吊られていました。「お宅のリフターは200kgまで吊れますが、この代車だと150kgまでになるのですが… 大丈夫でしょうか?」と、ご心配いただいたそうですが。

ワシぁ、そんなに重たないわぃ

いや、話しを戻して… 多少使い勝手は違うようですが、これなら生活には支障なく済みそうです。さすが福祉界の大手、日本アビリティーズさん! リフターが生活においてどれだけ重要かというのを理解してくれているようです。

うんうん、そうだよ… これだよ。考えてみれば、電動車椅子にはなんで代車が無いんだ??? 個人で切り盛りしている各業者では維持が難しいとしても、総代理店となる昭和貿易がそれぐらいの用意はしておくべきなんじゃなかろうか。いや、確か購入時にはそういうフォローがあるという話しだったはず。人事の都合とかで有耶無耶にされているけど、電動車椅子がユーザーにとってどれほど重要な道具かということを理解できていれば担当が誰に替わろうと…
     そんなのカンケー無ぇ! そんなのカンケー無ぇ!そんなのカンケー無ぇ!おっぱっぴぃ

070902_trans本当は違う映画を観に行くつもりでガイド・ヘルパーさんに予定を入れてもらっていたのですが、数日前に映画館のホームページで上映スケジュールを確認してみたら急に予定が変わっていて… ヘルパーさんへの依頼は早めにしないといけないのに、この上映スケジュールというのは意外と直前にならないと公表されない。だから時々こういうズレが生じることになる。でも、今回は同じ時間帯でもう一本別の観たい映画をやっていたので、内容を変更して予定は決行! めでたく『トランスフォーマー』を観ることができました。

だいぶ前、何かの映画の前にこの作品の予告編を見て「これは凄そう!」と思って期待していました。子供の頃にマジンガーZやゲッターロボから始まりガンダムを見て育ってきた世代なので、「合体」とか「変形」とかいう言葉は大好きです。この映画が日本の子供向けアニメを元にして創られた作品だということは、つい先日まで知りませんでしたが…

上映が始まってからだいぶ日も経っているので、今回は「続きを読む」にせずに感想を書いてしまいますが… まず、面白い、けど疲れる。始めから終わりまで、誰かが走っていて、急いでいて、まくしたてるように怒鳴っていて、それが2時間半。目も耳もついていくのに必死です。車がロボットに姿を変えるのもパタパタパタパタと、「変形」というよりも細胞分裂か何かを見ているようで目まぐるしいし。でも、そのおかげで元が子供向けアニメだと感じさせるような幼稚な雰囲気も無く、立派なSF映画として観られるのかな!? ストーリーに云々言うのもナンセンスな気がするし、映像を楽しめればそれで良しという映画なのではないでしょうか。僕はそれだけで充分楽しめました。一言ツッコミを入れるとすれば、車にしか変身しない味方メンバーより、戦闘機や戦車に変身しちゃう敵メンバーの方が利口かな… と。(^^;)

auの携帯電話を3年ぶりに機種変更しました。iMacの修理で思わぬ大出費の後だけに先送りしようかとも思ったけど… 3ヶ月前から予定していたことだし、今の携帯電話には不便な点が多すぎる。で、その不便さを解消するために目を付けたのがBluetooth。auの端末でBluetooth内蔵なのは東芝の製品だけなので、旧モデルよりカメラ機能が良くなったこの夏の新型『W54T』を狙っていました。7月末の発売以来ずっと品切れ状態が続いていたようですが、最近時々見掛けるようになってきたのでボチボチ行動開始。

070901_au先日から電話で値段と在庫の確認をしているのですが…
auショップでは28,000円
近所の家電量販店で20,000円

やっぱりまだ高いな~、と思っていたところ…
なぜか近所の本屋の携帯電話販売コーナーで14,800円!? しかも、実際に店に行ってみたところ偶然にもこの土日はauキャンペーン中とかで2,000円引き。利用ポイントの割引でさらにそこから5,000円引きなので、結局、7,800円で人気の最新機種を購入することができました。なんだかとても得した気分。

