なんとなく日記

 -since 2004-

久しぶりに家族で映画を観に行きました。『Always~続・三丁目の夕日』は是非家族揃ってみんなで観たいと思っていたので、期末試験とか何だとかでそれぞれの都合が合う日を狙っていて、ようやく本日実現したということで。おまけに、それぞれ他にも観たい映画があるということで、その後ハシゴしてもう一本ずつ観てしまいました。父は『ミッドナイトイーグル』、母とユウは『やじきた道中 てれすこ』、僕はカヨと『恋空』を…

mov_always2まずは、『Always~続・三丁目の夕日』… 続編になってますますホロリ度upじゃありませんか。最初から最後まで「良ぇ話しやの~」的ホンワリ感で常に涙腺ウルウルです。前作でのモヤモヤをも気持ちよく解決しつつ、最後はまた夕日できれいに締め括りって… 場内あちこちでみんなのすすり泣きや笑い声が聞こえていました。本当に良い映画ですね。今回もCGで再現された街並みの風景は圧巻でしたが、事前にテレビの特番で見た情報によるとリアルさを追求するために本物の古い特急電車や車も使ってるんだとか。気付いてない所にもさらに細かな拘りがギッシリなんだろうな~、と思うと、今作もDVDが出たら買ってもう一度ゆっくりジックリ見てみたいなぁと思いました。

mov_koizora続いて15分後に、『恋空』… 数名のヘルパーさんから「うちの子も観に行って感動して泣いた」という話しを聞いていたので、最近の少年少女達がどんなことに感動するのかにもチョット興味がありました。お~、さすがに場内は若いカップルや少年少女ばかり、38歳のおっちゃんには場違いな空気やな~ 物語が始まっても、自分としては物語の中心的当事者達よりも父役のジョージに感情移入してしまう。甘酸っぱくも悲しい青春の恋愛物語… のハズなのに、集団レイプ? 図書室でHして妊娠?? 元カノにド突かれて流産??? 高校生の娘がこんな目に遭うのを見て感動なんかできるか~! 違った意味で泣けてくるよ… おまけに、2番目の彼、ユウくん。名前が同じせいもあって、うちのユウとカブって見える… うちのユウもこんな男に育って、こんな目に遭うんやないかと、勝手に脳内妄想が同時上映。これも泣けるなぁ… せめて続編では、落ち込んだガッキーを再びユウくんが迎え入れ二人は平和で穏やかな第2の人生を手に入れる、ってな筋書きをお願いしたい。続編があっても観るとは思えんが。 うちの二人には違ったケースの幸せを掴んで頂きたいと願う、現実至上主義な大人の感想。

