なんとなく日記

 -since 2004-

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
071225_nenga祝・期限内に投函達成!

なんとか本日までに仕上がりました。約150通の年賀状を市内・県内・全国に分けて投函完了。昨年の“年内投函”に続いて、ついに今年は初の期限内投函を達成だ~! 燃え尽きたぜ… 真っ白にな… あとは配達員さん、頼んだぜぃ…

スポンサーサイト
071224_fuji
Merry Christmas!!

クリスマスと富士山? 関係ないと言われればごもっともですが… 今朝、あんまり富士山がキレイだったので。雄大なホワイト・クリスマスでしょ。
071222_nenga今年も発売開始の11月初日に購入した年賀はがき。毎年変わらず、最初の意気込みだけは結構なものなのですが…

11月末には年賀状に使うための家族写真を撮り、これも毎年ほぼ同じペース。着々と準備は進んでいるかのように見えるのですが…

最後に、デザインを考えて、住所の確認をして、つまり肝心な「年賀状を書く」という作業自体が残るわけですが… 結局、毎年ギリギリにならないと作業を始めないので、投函〆切りの期日直前になって大慌てするハメになる。解っているハズなのに、いつもこう。

本日、ついに年賀状が開封され1ヶ月半以上の眠りからようやく目覚めました。ジックリ寝かせて熟成された頃なので、さぞインクの乗りが良いことでしょう。

神奈リハの職能科の方と一緒に、東京の某企業へ職場見学に行ってきました。26名もの障害者を在宅社員として正式に雇用している珍しい会社で、今後の在宅就労のモデルとなっていく企業らしい…

仕事の開始・終了にはメールでお知らせ、会社のイントラネットに接続して音声・映像のやり取りをしながら、ネット上の仮想会議室で打合せ… 宮崎、三重、静岡など全国に散らばる社員が東京の会社に通勤することなく共同作業で仕事をこなしているという。事業内容は主にホームページの制作らしいけど、僕が単発のアルバイトとして作るようなものとはクオリティーが全然違うし(当然か…)、アクセシビリティまでキッチリと考慮して作られている。

今後、僕がこの手の就職口を目指すにあたっての課題が見付かりました。まずはWindows。今までMac一筋とはいえ、エミュレーター等で一応Windowsも触ってきてはいるので基本操作ぐらいなら大丈夫!と自信を持っていたのですが… やっぱりそれじゃイカンらしい。 問題対処やセキュリティーに関してもうちっと勉強せにゃならん。とはいえ、今さらWindowsに全面乗換はキツイな~ とりあえずはIntel搭載Mac+Leopardで始めてみようと計画を始動。

マ、マズイ…
10月25日から更新が1ヶ月以上も滞っている… 

日記というのは一度怠けてしまうとズルズルと後がつかえてしまうもので… 反省。ここらでリセットして立ち直らねば。先月分の記憶にある出来事は後から遡ってボチボチ書き加えていくとして、今日からはちゃんと書くべし。

071208_xmas久々にロビンソンに行ってきました。どれくらい久々かというと、前回行った時はクリスマスのイベントで吹き抜けのロビーに雪が降っていたから… ちょうど1年ぶりってことになるらしい。

今回もお目当てはクリスマスのイベントです。「FMヨコハマ公開生放送ダイナシティPresents AIR CRUISE SPECIAL」のゲストに東方神起が来るというので、生であの歌を聴けるのなら滅多にないチャンスだと思ったのですが… 着席観覧シートは事前応募制ということで、一応ホームページから応募はしたものの、当日まで何のお誘いも来なかったということはあえなくハズレたらしい。でも、僕は純粋に彼らの“音楽”のファンなわけで、別に顔が見たいわけじゃない(といか、顔は知らない)ので、吹き抜けロビーのステージでやるのだから2階でも3階でも生歌が聴ければ良いだろうと思って行ったのです。

が、しかし! な、なんと、歌わねぇでやんの。

彼らの前に2名のゲストもいたので、結局1時間以上待ってたのに… 案の定、3階から見てたので姿さえも見れず、周囲の女性ファンのキャーキャーいう歓声だけを聞いて帰ってきてしまいました。詳しく調べないで行った僕の自己責任なので文句は言えんが… いや、文句は言う。1曲ぐらい歌ってくれや~! トークショーやったら最初からそう言えや~!


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。