なんとなく日記

 -since 2004-

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
天気予報で言っていたほどの雪にはならなかったけど… 冷たい雨。寒い。若干昨日の疲れも感じていたりして、こんな日は家から一歩も出ずに暖かい部屋で大人しく過ごしていたいなぁなんて思ってしまいます。

dokodemodoorが、今日は15:00~17:00に社協で会議。窓の外の寒々しい景色を見ると… 帰りが夕方になるのを考えると… 家を出るのが憂鬱になります。自室のエレベーターに乗ったら、扉が開くとそこは保健福祉センターの4階! てな具合にエレベーターが繋がっていればいいのに、な~んてくだらない空想… となると、SF的に究極のバリアフリーっていうのは、やっぱりドラえもんの「どこでもドア」ってことになるのかな!? しか~し! ここで非常に残念な事実が判明。どこでもドア自体がバリアフリーじゃねぇじゃん。 これってかなり敷居が高いぞ。22世紀になってもバリアフリー問題は解決されてないってことか… もしくは医療技術の進歩で身体障害者が存在しない世の中になるのかな? 

さて、妄想はもうそこらで… 気合い入れて出かけましょう!

スポンサーサイト
東京都障害者ITサポートセンターに行ってきました。

昨日は小雪舞う天気、予報によると明日も雪というから、その間の今日が晴れてくれるというのは僕の日頃の行いがいかに良いかということで… とはいえ寒い。かなり寒い。

080122_itc-1寒い季節の電車は停車駅の度に扉を開け閉めされるのが寒くてツライので、体温キープのためロマンスカーで一気に新宿へ向かってしまいます。で、新宿西口から都営バスに乗車。10~15分おきにノンステップ・バスが普通に走ってる! 運転手さんの対応も慣れた感じで、しかも全区間100円! これで目的地の目の前まで運んでくれるのだから便利この上ない。うちの近所の神奈中バスも早くこうなってくれないだろうか…

着きました、都立障害者福祉センター、昭和43年に開設というだけあって見るからに古い建物です。正直言って予想外。“IT”なんていうから勝手に最先端の建物をイメージしていたのですが… と思ったら、目的のITサポートセンターは“新館3階”ということで別の場所にあるらしい!? 「新館はこちら」への案内板に導かれて、その古い建物の奥にある建物へ向かうと… 080122_itc-2これが新館、ですか? まぁ、手前の本館よりは若干“新”かもしれませんが、やっぱり昭和の雰囲気たっぷりの建物。んんん… 本当にココ? ちょっと不安になりながらエレベーターで3階に上がると、パッと明るい雰囲気の部屋が現れました。ここが本日の目的地、東京都障害者ITサポートセンターです。パソコンをはじめとするコミュニケーション機器が並べられていて、障害者でも使いやすい入力機器等の工夫がたくさん紹介されています。これを見るだけでもここまで来た甲斐があったと思いました。考えてみれば、どんな場所にでも最新の情報を運んでくれる技術こそが“IT”ってことなんですよね。

080122_itc-3続いて、本日の本題。重度障害者の就労について現状での実例を教えてもらい、今の自分が本気で就労を考えるにあたって何が課題となるのか… 在宅雇用を目指すには何が問題になるのか… いろいろ話しを聞いてきました。東京都では都の取り組みとして障害者の就労に力を入れていて、このセンターでも研修やセミナーを行いその卒業生を既に何人も企業に送り込んでいる。さらにその実績から障害者にも企業にもそのノウハウを伝えて、互いに及び腰になりがちな雇用関係の促進を図ってくれています。神奈川県にはまだこういう機関が無いんだけど… な~んて言ってはいられない! 四十歳を目前にした僕にはそれを待ってる時間は無いのだ~

080120_mejiro-2朝から晴れて日差しが暖かかったので、パソコンテーブルを窓際の日だまりに移動して窓を背にヌクヌクとパソコンをしていました。暫くすると、背後の窓ガラスにゴンッという衝撃音。近所の悪戯坊主による投石攻撃?? まさか昨今そんな悪ガキがいるワケもなく… 電動車椅子を方向転換して窓の外を見てみると… な、なんだキミは…??? メジロ? にしては妙に小さくて… 鳩が豆鉄砲を喰らったような表情のままテラスでフリーズ状態。←そう見えるのは目の模様のせい!? どうやら飛行訓練中に不時着しちゃったようですね… 母が手を出しても逃げようともしません。かわいい来客でしたが、幸い無傷のようだったので近所の椿の木に乗せてあげたところ、無事に飛び立っていったようです。もう不時着すんなよ~

080120_hotei退院後、今日まで家に引きこもってきましたが… 本日にて自宅謹慎も解禁。外出一発目は秦野文化会館にて『HOTEI and The WANDERERS FUNKY PUNKY TOUR 2007-2008』、布袋寅泰のコンサートだ~! BOØWYの解散後、初のソロ・ツアーを大阪城ホールに観に行って以来でしたが… ライブハウスと化した秦野文化会館、今日は布袋が近い! こんなに間近で布袋がギターを弾いてる~! おまけにツアー・メンバーのキーボードは元SOFT BALLETの森岡賢だし、パーカッションは元PINKのスティーブ衛藤だし、事前には知らなかったので行ってビックリ! みんな近くてさらに得した気分! 最新アルバム『AMBIVALENT』の収録曲を中心に、今までのヒット曲を違ったアレンジで演奏したりで、最初から最後まで会場総立ちのノリノリでした。BOØWY時代のも2曲やったけど、その時は例の模様のギターに持ち替えるのが心憎い!? 僕も立って踊れないながらも頭を振ってノッってたら… ちぃと首が疲れた。 久々に熱いライブを楽しんで、いっぱいパワーをもらいました。 行けて良かった~!
本日、退院してきました。

風邪?ノロ?による腸炎から一気に体調を崩してしまい、夜中になると熱が上がり、タンが出せなくなり軽い肺炎状態に… 昨年2月の悪夢を思い出し、今回は本格的に拗らせてしまう前に病院のお世話になろうと判断。年末休み、30日(日曜日)という最悪のタイミングでしたが、神奈リハの頸損病棟に緊急入院させてもらいました。

正月三が日は点滴とゼリー食のみで過ごし、正月太りもなく新年を迎えました。病院食のゼリーって甘い(リンゴ、オレンジ、グレープ)のしかないけど、絶食後の、しかも正月ぐらい、お雑煮っぽく“和風だし”なんて味があると良いのに… 漢方らしきお腹の薬はきな粉味だったので、若干お正月風味でしたが。

結局、2度の検査でもノロは検出されず、容疑が晴れて隔離&防御服も解除になったところで退院となりました。今日は天気も良くて暖かくて、10日ぶりに外気に触れる僕としては“退院日和”な一日でした。最後に三週間ぶりのPT訓練も受けてから帰宅。久々の電動車椅子でちょいとフラフラするので寄り道もせずに帰りました。

今回も突然の入院で各方面いろんな方々に迷惑を掛け、いろいろとお世話になりました。 世間はまだ季節的にいろんなウィルスや雑菌が蔓延している時期だとか… ということで、暫くは大人しく自宅謹慎の予定。

080101_nyuuinあけおめ。ことよろ。

…と言いつつ、まさかのこんな感じで新年のスタートです。詳細については退院後に。今回はあっという間に退院の予定なので皆様ご心配なく!!

皆様にとって良い一年となりますように。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。