なんとなく日記

 -since 2004-

080331_kana通院の帰り、神奈リハの桜がずいぶん咲いていて良い感じ!
今週いっぱいが見頃かな…

先週に引き続き再び赤坂サカスへ。今回は赤坂ACTシアターで祝祭音楽劇『トゥーランドット』を観てきました。前回は今日の下見だったというわけです。

080329_mse先週の下見ですっかり気に入ってしまった新型ロマンスカー『MSE』… 秦野には停まってくれないのでわざわざ遠回りして小田原から乗車しました。やっぱりフリースペース式の車椅子は快適です。くつろぎながら表参道へ。先週は駅間の連絡ミスで怖い思いをしましたが、今回は大丈夫でした。千代田線の車椅子対応も先週と違ってずいぶんスムーズになったような気がします。1週間で何かが変わるってこともないのでしょうが、この短期間のうちにだいぶ慣れたのかな!?

080329_boob赤坂駅の改札を出て、いきなり生ブーブと記念撮影しちゃいました。先週にも増して賑やかだと思ったら、今日はTBSの「オールスター感謝祭」生放送の日らしい… 芸能人がミニマラソンとかやる、あれ。早めに着いたのでそんなお祭り騒ぎも楽しみつつ、観劇の前に軽く腹ごしらえを済ませておきました。

080329_actそれでもまだ開場までに時間があったのですが、外で待っているには風が冷たく寒かったので、スタッフさんにお願いして中で待たせてもらいました。

さて、『トゥーランドット』ですが… ちなみにスケートの荒川静香さんで有名になった同名のオペラとは全くの別物です。あの曲も使われていません。

tdot僕は正直言うとあんまりミュージカルって好きじゃない。タモリがテレビで言うのと同じく、あのセリフと歌のビミョーな違和感に馴染めなくて… でも、今回のトゥーランドットは“祝祭音楽劇”と冠しているだけあって僕の持っている従来のミュージカルのイメージとは印象が異なりました。音楽が久石譲さんだからかな!? 日本語のセリフが歌に違和感なくハマってるようで良い感じ。車椅子席(今回は舞台向かって右側)だと岸谷五朗や安倍なつみがすぐ近くまで来て歌ってくれます。ワダエミさんデザインの衣装も華やかですごくキレイでした。さほど大きくもないステージが舞台装置の動きでいろんな場面に変わり、広がりや動きが感じられてとても面白かったです。これは“生”を観に行って良かった~

080327_macbook-1何年ぶり? 長年使ってきたPowerBook G4/1GHzにもそろそろ限界を感じてきていたので、ついに新しいMacを購入しました! 我が家には初めての“Intel入ってる”版Mac… Core2Duoの2.5GHz、250GBのハードディスクが入ったMacBook Proの17インチです。

080327_macbook-2最初はiMacにしようかと考えていたのですが、20インチ以上の画面では設置スペ-スや目との距離から考えると自分の視界に収まりきらないだろうと思い、多少お値段は張るけどMacBook Proに決めました。予想通り、良い感じ! スピードも申し分ありません。せっかくIntel MacにしたのでBootCampでWindowsも入れて使ってみようと思っています。

080326_lunch今日はユウの高校の入学説明会のため、僕とカヨだけで一日中留守番です。昼食は何か出前で注文しようかとも考えていたのですが…

カヨが作ってくれました! 自分用にオムライス、僕にはピザトースト。本人曰く、卵で上手く包めなかったからオムライス“風”だそうですが(笑)味はちゃんとオムライスでした。どちらも美味しかったです。ごちそうさま。

080323_akasaka先日オープンしたばかりの“赤坂サカス”に行ってきました。来週の下見というか… ま、早い話しが新しいロマンスカーに乗りたかっただけ、というか。(^^;)

080323_mse-115日から運行を始めた新型の青いロマンスカー『MSE』は新宿行きではなく、途中の代々木上原から地下鉄千代田線に乗り入れて、表参道、霞ヶ関、大手町に停まりながら終点の北千住へと向かいます。残念ながら秦野には停まってくれないけど… なので、町田から表参道の間をこのロマンスカーに乗ってきました。

080323_mse-2なぜ乗りたかったかというと、このロマンスカーには国内の特急電車では初めてフリースペースの車椅子席が用意されているからなんです。MSEに用意されている車椅子席は全部で4席。その内、5号車の「2D」席のみがフリースペース化された車椅子席になっています。1C/D及び2Cにあたる部分の座席が無いので、電動車椅子でも通路にはみ出さずにゆったり乗っていられるし、リクライニングだってOKです。

詳しくは、後日まとめて本家ホームページに公開予定!

080322_steakユウの高校合格はこのシェフのおかげ? 入試前に「合格したら1kgのステーキを食わせてやるぞ!」と言われて、「ホントですか?」って… それまで何を言ったって本気で入試勉強なんかしてなかったのに、その一言でようやく火が点いたようでした。

で、今夜は合格の報告とお祝いのディナー。なんと厚かましくも本当にご馳走になっちゃいました。パスタやグラタンなど普通(いや、普通より多め)にコース料理が続いた後で、このトドメの一品! こいつの食欲には本当に驚かされます。(^^;) もちろん完食。

080312_kodomo市民活動サポートセンターの運営委員会だったのですが… 体調不良のため挨拶だけして帰ってしまいました。ごめんなさい。<(_ _)>

建物の耐震強化工事のため前回までは臨時の移転先でしたが、無事に工事も終わり元の場所に戻ってきました。耐震強化と言うからガッチガチに厳つい姿に生まれ変わっているのかと思いきや、見た目は壁や柱の色が少し変わったぐらい!? 建物の名前が「青少年会館」から「はだのこども館」に変わっていました。

080311_yuu080311_yuu-2ユウが中学校卒業です。

早い! もう!?
そういえば、いつの間にかこんなにデカくなってるし…

この制服姿も今日で見納め。

朝から体育館での式に出席しましたが、今日はこの時期にしては珍しいほど暖かかったので、体育館にいてもヒンヤリした感じもなく助かりました。式の後、校庭から校門までを行列で歩いてくる中、第2ボタンの争奪戦や記念撮影で生徒同士かなり盛り上がっていたようですが… うちのユウは!? (^^;)

あんまり天気が良く暖かかったので、学校からそのまま川沿いを徒歩で上がって富士見橋付近のレストランに行ってみることにしました。が、行き着くとその店の入口には大きな段差があることが発覚。残念ながらその店はあきらめて… さらに徒歩で国道へ出て、警察署の向かいの無難に入れるマクドナルドへ。結果的に結構な距離の散歩になりました。寒くないのは良かったんだけど、昼を過ぎると薬が切れて鼻水がジュルジュルでした。

土曜の夜からちょっとヤバイ… 胸に痰が溜まってきてる。このところ、ナゼか体調を崩すのがタイミング悪く病院が休みになる週末や休日が多い!? 正月に入院して以来、痰を出しやすくする薬をずっと予防的に飲んでいるので、息が苦しくなるまではいかずに排痰できてはいるんだけど、また肺炎になって入院なんてことにならないように昨日は日中も電動車椅子に乗らずにベッドで大人しくしていました。

080310_drugs今日は午前中に入浴の予定にしていたんだけど、急きょキャンセルして神奈リハへ行き、内科受診。抗生物質、風邪薬、咳止め、花粉アレルギー止め、痰を出しやすくする薬… それに、いつもの痙性止めの筋弛緩剤。こんなに大量の薬を出されたのは久しぶりです。いや、初めてかも? 食事の後にジャラジャラと豪華デザートが! ううっ、粉薬は苦手です。しかもかなり苦い。

我が家もついに“光導入です。うちは携帯電話がauだから本当はKDDIの光が来るのを待っていたんだけど、1年以上待ったけど来やしない… いつまで経っても来る気配さえない… なので、結局フレッツ。今までのADSLでも特にイラつくような不自由さはなかったんだけど、4月からは遠距離電話も増えるだろうから良い機会だと思って換えてしまいました。

080305_fletsNTTからの確認電話では「特に工事のようなものは必要ありません」って言ってたのに、結構な大ゴトじゃんよ。何本か向こうの電信柱から順々に家まで線を引き込むのに何だかんだで1時間近く掛かったような!? 家の壁の中に線を通す作業を見ていると、学生時代にやっていた電気工事のバイトを思い出して楽しかったけど。

さらにその後の設定に苦戦… 「プロバイダーからIDの変更が届いてるはずですが」って言われても、そんなの来てないし、その場でサービスコールに確かめても「同じIDで大丈夫」って言われるし。じゃ、どっちがどないやねん! そうこうしているうちに、ナゼか手元のMacが順調にネットに繋がり始めました。原因不明のまま解決?? ということで、何はともあれ作業完了。

しか~し! なんか納得いかなくていろいろやってるうちに、そのMacが繋がっていたのは既存の無線LANを介して元のADSLに接続されているだけということが判明しました。大急ぎで作業員さんを呼び戻し、再び悪戦苦闘… 結局、IDの後にドメインを付けることで、今度こそ問題解決したようです。

…が、そこからがもう一悶着。セットアップCDは「Mac対応」となっているものの、接続アシスタントのソフトがOS9と初期の頃のMacOS Xにしか対応してない。現行のMacOS Xの場合は「システム環境設定でPPPoEの設定をするだけ」としか書いてない。その「だけ」が問題なんよ… 我が家で稼働中の4台のMac(内1台はOS9)を設定していくと、確かにその場では簡単に繋がっていくのですが、1台繋がるとさっきまで繋がっていた別のMacが切れる… そっちのMacを直すと別のMacが切れる… の堂々巡りです。

080305_dhcp夕食を遅らせつつ悶々と試行錯誤していく中、ん、待てよ!? 作業員が悪戦苦闘の末にモデム本体の設定を済ませていったんだからPPPoEなんて関係無いんじゃねの?? と思って試してみたら… これが大当たり。そうです、Macの設定を変える必要はなかったんです。今まで通り「DHCPサーバーを参照」のままで全て解決。この数時間の苦しみは一体なんやったんや~

こら~NTT! 余計なこと書かんといてくれ~!

先日の研修の続編ということになりますが… あの日会場で僕の話しを聞いていた研修生の内の一人が自宅での実習に来ました。入浴介助の見学や、実際に食事介助をしてもらったり、細々とした身の回りの世話を体験してもらうディープな密着7時間。

080304_walkその一環として、“移動介助の実習”と称して散歩に出ることにしました。外は若干冷えてるし、何より花粉がイヤなので止めようかとも思ったんだけど… 勇気を出して完全防備で家の外に! 案の定、家を出た途端にクシャミ地獄です。結局、家の周りを半周しただけでギブアップして退却してしまいました。

花粉? 黄砂? それとも風邪??

寒さが幾分緩んできてホッとしていると、次に来るのがこの季節。原因は何にしろ、このクシャミ鼻水には参ります。極力外に出ない、窓も開けない。PT訓練で神奈リハに通う時でも、玄関から車、駐車場から院内、ほんのちょっとしか外気に触れないはずなのに… その直後にはクシャミ十連打&滝のような鼻水です。

ハ~ックション!
と一発で出せればスッキリもするんだろうけど、頸損になってからは極端に肺活量が落ちているので、お上品な女の子のような「クション、ックション、ックション…」とぷりちぃなクシャミの分割払いになってしまう。ムズムズが延々と続いて結構イラつきます。

そうなってくると鼻水もノンストップ。いちいち人を呼んで拭いてもらってもキリがないので、部屋で一人の時は垂れ放題、流し放題です。鼻の下から上唇まで滝というか三角州というか… こりゃもう大人の顔じゃない。青っ洟とはいわないけど、そこらの園児と変わらない。とても人に見せられた顔じゃないので突然の来客には困ります。

…ということで、皆さん、ご用で来宅の際には必ず事前連絡をヨロシクです。不意打ちは無しね。

