なんとなく日記

 -since 2004-


080831_sea夏休みを終えたユウが高校の寮へ戻っていきました。最後の晩餐… いや、昼食に回転寿司で食事。海のない奈良県へ戻ればこんな美味しい寿司とも暫くはお別れやね。食べ終わって小田原駅まで見送りに行く途中、ユウが「海を見て行きたい」というので、少し遠回りして西湘バイパスを通っていきました。

自分も学生時代を奈良で過ごしたので覚えがあります。海と富士山を見ると帰ってきたな~って気がしたもんです。自分の車を運転して帰っていた頃には、帰るとまず意味もなく西湘バイパスをドライブしたりしてました。秦野に海があるわけでもないのに、妙に“故郷の海”的な癒し効果があるみたい。

最近使わなくなってしまった楽器類を売ることにしました。と言っても、音楽を辞める、ってことじゃありません。まぁ、実際のところ仕事としてMacに向かっている時間のうち“音楽制作”なんていえることはほとんどできていない今日この頃ですが。

080829_gakki十数年前、事故に遭うまでの頃は何台ものシンセを並べて楽器に内蔵されていた機能を駆使して曲作りをしていました。事故の後、再び音楽制作を始めた頃にはパソコンからシンセを操作して音を鳴らすやり方が主流になっていて、おかげで手が使えなくなった僕でも曲を作れたりするようになっているわけですが… それからさらに数年が経った今では、パソコンの中にシンセやミキサーを仮想的にソフトウェアで再現してしまうという手法に進化してきて、配線作業や小さなツマミやスライダーの操作ができない僕にとってはさらに理想的な環境が得られるようになってきています。そんなワケで、自分には操作し切れていなかったハードウェア派の楽器類をまとめて処分してしまうことにしたのでした。

さて、どこで売ろうか… HARD・OFFやSofmapを考えていたのですが、ネットで中古楽器店を検索してみたら意外な店がヒットしました。灯台もと暗し。秦野の町のど真ん中にある某有名ミュージシャンの実家の、隣の楽器店。何年も前から通りすがりに目にはしていたけれど、そんな立地条件から察してそのお方の道楽でやってる店なんだろうと勝手に思い込んでいました。でも、違うんだって。商店街の空き店舗を活性化させようというプロジェクトかなんかで、たまたまその場所に当たったそうです。“道楽”なんて思い込んでたもうひとつの理由に、秦野なんて町で中古楽器店なんか成り立つワケないじゃん、という先入観もあったのですが… ネットでの売買なら関係ないということですね。

080829_shop意外にも店の入口がバリアフリーだったので、思わず奥までずずぃと入店。良い感じの店主さんと、かわいい子猫が一匹、愛らしい楽器達がいっぱい並んでいて… ん~、こんな心地良い雰囲気は久しぶり。査定額もSofmapなんかの見積もりより高額にしてくれたし。セコイ気分で言うんじゃなくて、お世話になった楽器だから高く買ってもらえたほうが嬉しい。本当に良いお店でした。

3年前に観た前作がかなりカッコよかったので、その“2”になる『ブラスト2:MIX』を観に東京の国際フォーラムへ行ってきました。電車で行ったのですが、都会の駅は大きいから駅構内の移動だけでもずいぶんバッテリーを食います。新宿駅… 東京駅… 今日は特に大きな駅を続けて使っただけに会場までの片道だけでもバッテリー消費は大きい! それを見込んで今日も充電器を持参です。ちょうど、会場の車椅子席のすぐ近くにコンセントがあったので助かりました。係員に頼んで鑑賞中に充電… 今日はこれが後になって大きな助けに!!!

080827_blastで、『ブラスト2:MIX』ですが… 正直、前作に比べてちょっとガッカリ目。電子楽器音が増えて生音の迫力が半減し、特に打楽器の迫力が落ちて、ブラスト本来のかっこよさが失われてしまった気がする。あれもこれもと手を出しすぎて何を見せたいのか分からなくなってるんじゃない!? 期待していたのと違った方向に進化してしまったようで残念。

さて、鑑賞を終えて夕方。電車が混み合う前にとにかく新宿までは戻っておこう… で、新宿でゆっくり夕食。高島屋13階のツバメグリルで美味しいハンバーグを食べました。予定よりすんなり事が運んでいたので、前もって取っていた新宿20:30発のロマンスカーまでには1時間以上余裕ができてしまいました。早い時間のロマンスカーに変更しようかと思ったけど満席でそれもできず… 再び高島屋に戻ってデパ地下を満喫。

が、しかし… なんと、その間に小田急線で人身事故発生! 予定していたロマンスカーは運休に。復旧の目処は未定。帰られへんやんけ~ これじゃ復旧しても超満員で電動車椅子での乗車は無理でしょう。東海道線…? 湘南新宿ライン…?? どれも平日のラッシュ時では満員で同じことだろうし… んんん…

080827_tokyoそんな時、ユウの顔を見て閃きました
そうだ! 東京へ戻って新幹線で帰ろ~
なんとムダで豪華なルートでしょう。でも、電車好きのユウは一人でニコニコです。時代も良くなった… 一昔前なら車椅子で新幹線に乗るとなれば、前日から事前連絡を入れて云々と手間の掛かる一大イベントでしたが、こんな風に思い付きでパッと乗れる(デッキですが)ようになったのだからアリガタイことです。

代々木八幡での事故だったのに、小田急線は小田原からの上りにも影響が出ていてダイヤはメチャクチャ。たまたま来た急行に飛び乗って、なんとか無事に帰宅できました。後からニュースで見たら自殺による事故だったそうな…

皆さん、電車での自殺なんかやめましょう。
っつーか、自殺なんかすんじゃねぇよ!
世の中には自殺すらできずにガンバって生きてる人が大勢いることをお忘れなく。
生きたくても生きられない人が大勢いることをお忘れなく。
先週末から急に冷え込み、今日も冷たい雨。

080825_mhn就職活動続行中です… 数少ない在宅雇用の募集を見付け、今回は2社目の面接のため町田のハローワークまで行ってきました。町田まで電車で行って、駅から現地の福祉有償運送を利用して会場へ。この「町田ヒューマンネットワーク」は“福祉有償運送”なんて仕組みが確立されるもっと前から必要性に応えて活動を始めていた当事者主体の団体です。いわばこの世界ではパイオニア的な存在。そもそも、この町田という場所自体が昔から障害者の自立者が多く住む町で、秦野なんかと比べれば福祉関係が一歩も二歩も進んだ所というイメージがあります。それだけにハローワークも… 「まちだ」と「まつだ」、一文字違いでずいぶん違うな~

080825_kayo帰宅するとカヨが晩ご飯の支度中?? 夏休みの家庭科の宿題だそうで… 1日分の献立を考え、そのうち一食を実際に作るということらしい。30品目が課題とのことで、具だくさんなカレーライスとレバーのカリカリソテーでした。美味しい! これだけのもんを作れるなら普段からもう少し活躍してくれても良いと思うのだが… 帰省中のユウもサラダを作って参戦。僕は最近気になっているmochiCREAMをお土産品としてデザートに提供。華やかなディナーとなりました。

080823_odawaraカヨが中学の吹奏楽部でマーチングの県大会に出場するので、朝から小田原アリーナへと出掛けました。突然の寒さは10~11月並みの気温だったとか。猛暑はイヤだけど、夏の終わりを感じるにはまだ早く少々淋しい気がします。いつ雨が降り出すかという天気の中を、長袖に膝掛け、と8月とは思えぬ格好での外出でした。

車椅子は裏側の搬入口から建物に入り、エレベーターで観客席フロアに上がります。嬉しいことに、今年は例年と違って車椅子席のある側が正面になるようにステージ設定が変更されていました。これなら車椅子でも人の列に埋もれることなくマーチングの動きを鑑賞できます! 吹奏楽連盟さん、ありがとう。

結果はめでたく“金” 観ていて今年は危ないかな!?とも思ったけど… これで10月初めの東関東大会に進出決定です。 よしよし、ガンバれ。今年の東関東大会は茨城だ~ …ん? 茨城って?? おぉぉ、観に行くの大変そうじゃん。

我が部屋の“地デジ”導入計画… 先日の下調べでソニーのKDL-32F1というテレビに決めたところで、その後はネットでの価格変動もチェックしつつ、いよいよ今日は買うつもりで現金も用意して店に出掛けました。

080818_yamadaまずはヤマダ電機。秦野店は1階が駐車場で2階以上が売場フロアです。車椅子で売場へ上がるには搬入搬出用の大きなエレベーターを使わせてもらうのですが、平日の客が少ない時間帯に行くとこんな感じで… 付き添いの人に2階まで上がって店員を呼んできてもらわないと店に入れません。せっかく車椅子用の駐車スペースを設置してくれているのに、これじゃ単身車椅子の客だったらどうすればいいんでしょ。シャッター脇に呼び出し用のインターホンが欲しいところです。

話しを本題に戻して、と。先日、ノジマ伊勢原店で提示された価格を手土産に価格交渉に入ります… が、5000円以上も高いので、ここではアッサリと交渉決裂。

それじゃあということで、ノジマの秦野店に移動しました。同じノジマでも、いざ買うとなれば家の近所の秦野店の方が何かと良さそうなので… 詳しく教えてくれた伊勢原の店員さん、ゴメンね。さぁて、ついに購入! というところで…
「念のために聞くけど、山の麓のうちでも地デジは大丈夫だよね?」
「心配でしたら購入前にご自宅へ伺ってテスターで調べましょうか?」
「お~、そんなサービスがあるなら是非お願いします。」

自宅の住所とだいたいの場所を伝えると、出張部隊の作業員に業務予定を確認している様子。すると…
「あのぉ… 現場の作業員によると、あそこは行くまでもなく無理だそうです…」

おーまぃがぁー 

買う気満々で来たのに大どんでん返しです。だったら電波が来るまで我慢しますがな。テレビでは「早く買い換えろ」って言うんだから、その前にさっさと電波の整備を進めてくれなイカンでしょ。
080815_disney13日の深夜、ユウが吹奏楽部の合宿を終え夏休みで帰省してきました。そこで、思い付き家族企画、突然のディズニーシーです。なぜ、最も混雑が予想されるこのお盆休みの真っ只中に… なぜ、この夏2度目の猛暑日といわれるこんな日に… 全ては“思い付き”だからです。とはいえ、僕がディズニーへ行くにはこの時期の夜が一番。アフターシックスパスポートで6時から入場するのが最適です。

理由その1:ワンデイパスポートを買っても電動車椅子で乗れるアトラクションはほとんど無いのに、ディズニーには“障害割引”が無い。
理由その2:日陰の少ない園内で、日中の長居は無理でしょ…
理由その3:この広い園を移動するには、電動車椅子のバッテリーが朝から晩までは保たない。

特に理由その3。シーはランドに比べて起伏が大きく、池を迂回しての移動距離が長い。僕が電動車椅子でディニーシーに行くのは今回で3回目ですが、前回は左回りに1/3、前々回は右回りに1/3、しか行けてません。なので、今回の目標は残り1/3になる一番奥のエリアを制覇すること! おまけに今までの2回はどちらも途中で雨にたたられ、特に前回は散々な目に遭ってメインのショー『ブラヴィッシーモ!』を観ることができませんでした。今回はこのショーさえ観られれば良しということで…

今回は様々な思い付き行動が良い方に転んで、いろんなナ~イス!がありました。
かなりの長文になっているので、お暇な方のみ「続きを読む」へどうぞ…
  続きを読む(←クリック)
080810_39thHappy Birthday to 自分!

本日、三十代最後の誕生日を迎えました。

お祝いに家族で食事に行った店でバースデーケーキです。本気で年齢分のローソクを立てようもんなら、せっかくの可愛らしいケーキが蜂の巣になってしまいます。十桁分の3本で勘弁しといて。これでも吹き消すのは結構な呼吸リハビリじゃ~

080810_hinoki伊勢原にぽっかりイタリア空間なポポロ広場で… カヨの誕生日祝いではイタリア料理店に行きましたが、本日は同広場内の和食料理店「Pranzare Hinoki(プランツァーレ檜)」に行ってきました。こちらも心地良くバリアフリーで良いお店です。高めのカウンター席が僕の電動車椅子にはピッタリです。(普通の高さの車椅子の人には奥のテーブル席が良いと思います) 和食料理、且つイタリア風味。もちろん料理は美味しいし、雰囲気の良いお店でした。ごちそうさま。
部屋のテレビが体調不良… というか、13年も使っているのでボチボチ老衰と言ってあげてもいいのかな。画面の上端にずっと変な帯が出てるし、映像全体が時々ピンクになったり緑になったり。元々BS内蔵テレビデオでありながら、ビデオも、BSチューナーも、もうかなり前からお亡くなりになっている。時節柄、もうそろそろ我が家にも“地デジ”を導入するに良い機会かも…

080806_nojimaということで、伊勢原のノジマへテレビを物色しに行ってきました。なんとなく久しぶり。以前は工場だった北側スペースがお店になってる! 本屋、靴屋、服屋… 元々の広い駐車場には各店舗前に車椅子用が設けてあって、その部分の歩道が段差解消してありました。良い感じです。さらに欲を言えば、今日のような猛暑、或いは雨の日のために、店舗前の屋根がもう少し歩道に被るぐらい出っ張っていると助かる。あと、個人的には飲食店を希望。ここ(『エムアイプラザ』というらしい)って、買い物ついで昼食、というための店が足りない気がします。今日も昼食はタコヤキだし。

肝心なテレビ探し。いろいろ見て、聞いて、イジリまわしてもらった結果、ソニーのKDL-32F1というのが良さそうでした。今どきはテレビにも“倍速”なんて機能が付き始めているらしい… 液晶特有の遅れやチラ付きが無くなるとのこと。あと、ソニー独自のメニュー画面がリモコンのボタン操作をシンプルにしてくれそう!? ←後で環境制御装置に信号を記録させるために、最小限のボタン数で操作できることが重要です。特にソニー信者なわけじゃないんだけど、自室の機器にはソニー製が多いような? たぶん、リモコンが優秀(というか、僕の用途に適している)なんだと思う。言い換えれば、“ズボラ”さんにも向いてるということでしょうか!?
080803_china-1横浜中華街の『重慶飯店』で神奈川頸損会と東京頸損会の交流会がありました。ローズホテル3階にある予約制の個室フロアで、2部屋ぶち抜きの大部屋でした。なんか見覚えのある部屋… 2年前にカヨの誕生日で予約したときと同じ部屋!? あの時は5人でVIP気分でしたが、今日はそこに車椅子+介助者で計約50人! これだけの大部屋、これが本来の使い方でしょう。

080803_china-2今日は電車での移動だし、食事会の後に少しは中華街をウロウロしたかったので、充電器持参で行きました。で、会場で食事中に電動車椅子もお食事… おかげで無事帰宅するまでバッテリーに余裕を持って行動できました。この電動車椅子、新車当時はバッテリーが長持ちすることに感動したものですが、どうも最近はダメな気がする。毎年バッテリー交換しているのに、なぜ?

当然ですが、食事は美味しい~! 特にこの店の麻婆豆腐はとてつもなく美味しい! 本格四川料理のコースとあって、本日の料理の大半は唐辛子系。辛いものを食べると咽せて痰が出る、と普段は敬遠しがちですが… 今日は咽せながらも、咳き込みながらも、食う。それほど美味しかった。でも、最後の焼きそばがソース味だったのはチョット意外!?

080803_china-3も~食えない! 死にそうなくらい腹一杯! …と言いながら、食事会の後は中華街のメインストリートに繰り出し、タピオカ入りのQQドリンク。僕はミルクティー。イチゴミルク、ココナッツミルク、杏仁、をみんなで味見し合いました。ぶっといストローで吸うのはけっこう疲れる。通りを歩いている途中で「足裏アロマ」なるものを発見しました。嗅覚のない足裏に良い香りの何かを塗るの? いやいや、きっと足裏の香りを嗅がされるに違いない… 恐るべし中国四千年の歴史。

JR石川町駅から電車に乗って、今回は横浜に出ずに大船経由で帰りました。大船駅にエレベーターがあるというので、初検証。こちらのルートの方が横浜駅で乗り換えるより移動距離も混雑も少なくて楽ちんでした。快速で小田原まで行って、小田急線に乗り換えようと思ったら… おや? 上り線の案内表示が消えている。そういえば、石川町駅を出るときにニュースで小田急の代々木八幡駅で人身事故が云々とか言ってたけど… まさか、こんなとこまで影響が? ホームに下りると、3本の線路全部にロマンスカーが停まっていました。ユウがいたら喜んだだろうな~ …と、そういう問題じゃない。電車が遅れていてホームで足止めです。こんなことなら素直に二宮駅で降りて迎えを頼めば良かった
080801_kinjirou「まち歩き」企画、進行中。先日のビンゴ大会での感想・意見を交流させるべく、小学校の校長室にて各クラスの担任を交えてみんなでの話し合いでした。頸損2名が同席するとのことで冷房完備の校長室を会場に選んでくれたのはありがたいことです。

話し合いの後、校長室を出た玄関のところで、偶然、ビンゴ大会で同じ班にいた女の子に会いました。声を掛けられて、ちょこちょこと世間話をした後、別れ際に「体に気を付けてね」なんて普通に言われてビックリしてしまいました。なんて良ぇ子や~ 僕が小学4年生の頃にはそんな言葉知らんかったな~ このまま真っ直ぐ育っていってほしいと祈るばかり。
