なんとなく日記

 -since 2004-

090329_hamamatsu3うす暗い通路に怪しくニョキッと飛び出た足。誰かを躓かせようという罠みたいですが… そんな悪気はないんです。

090329_hamamatsu昨日の帰りの新幹線、何時の列車に乗れるか予定がつかなかったので事前予約無しで乗ったところ、案の定、車椅子用の席は既に売れていた(車椅子客じゃなく普通の人だったけど)ので、やむを得ずデッキ部分に乗って帰ってきました。個室に入れない僕(→こんな感じ)にとっては、ここが唯一の自由席。車椅子が入れるようにドアの幅が広くなっている客車は11号車だけなので、なんと自由席とはいえ2人分しかない貴重な空間。もし、その2人が僕のような電動車椅子だったら… デッキの両側から足が伸びてハードルになってしまうのかな おまけに駅に着く度にどちらの扉が開くかで右往左往。う~ん、なんとかならんのかな…

ユウが念願のメンバーに選ばれて遠征に来るというので、浜松で開催される『高等学校選抜吹奏楽大会』を観に行ってきました。幸いユウ達の出番は夕方だったので、新幹線で日帰りで行くことに… でも、カヨ&母は楽器博物館にも行きたいということで早朝から別行動です。二人に遅れること3時間、準備を終えて出発しようかというところで「浜松は寒いよ~」と先攻していたカヨからメールが入りました。ちょうど服装をどうしようかと迷っていたところだったので、急きょ、真冬仕様の防寒態勢で出掛けました。

090329_hamamatsu1久々の新幹線です。こだまにも700系が使われるようになったんですね。まだ今回で2回目かな。新型のN700にはまだ乗ったことないなぁ… ユウと一緒に乗らなくなってから車輌が何かなんてどうでもよくなって、わざわざのぞみに乗るなんてこともしないし!? そのうち古い車輌が引退して入れ替わるんでしょ、ぐらいな期待感。でも、この700系でも昔の車輌と比べると揺れも少なくて静かだと思う。車椅子用の席は入口から遠くなって不便になった気もするけど…

090329_hamamatsu2浜松駅で下車。駅の中にピアノのショールームがあるなんて、さすが楽器の町! 駅前の広場でもピアノの曲が流れてる… 良い具合にバリアフリーな町中を進みながら、会場である浜松アクトシティで先行隊と合流しました。まず、駅前の有名な鰻屋から買ってきてもらったウナギ弁当を食べて腹ごしらえです。続いて、会場入りしたところで次は電動車椅子の腹ごしらえ。寒い時期になると電動車椅子のバッテリーが極度にヘタって困ります。片道来ただけでもうカラータイマー点滅なので、ユウが出る部門まで1時間半ほどロビーでコンセントに繋がれてました。

ホールに入って幾つか高校の演奏を聴いた後、ユウ達の出番が来ました。曲間のドラム・パフォーマンスでユウも大活躍! 観に行く度に少しずつ出番が増えてるようで嬉しいです。演奏後、ユウに会えるだろうと思って集合写真を撮っている場所に駆け付けたのですが、太鼓部隊は片付けに忙しいらしく声を掛けるヒマもありませんでした。ま、楽しそうにやってる姿が見られたので良しとしよう。
090321_rugby鶴巻の陣屋でラグビースクールの創立30周年記念式典が行われました。“ほぼ1期生”にあたる僕達も久々に何名か集まって参加しました。会場の一角はちょっとした同窓会。中学生の頃に一緒にラグビーをしていた仲間なので、四十歳手前ともなると見た目がだいぶ当時とは異なる面々もいるのですが… 5年おきに記念式典があって、ほぼその都度顔を合わせているメンバーとは互いに目が慣れたというか、さほど違和感なく再会して話しができます。

振り返ってみると… 自分達が中学生の頃、よく父兄の大人チームと試合をしたものですが、思えばその父兄って今の自分達と同じ年代(か、もう少し若い?)だったはず。会場で周りを見渡してみて、今の自分達の世代で、本気の中学生相手に一試合やりきれるヤツなんかいるだろうか!? そんなことしたら日常生活が数日間は機能停止になること間違いなし そう考えると当時の父兄はすごかったんだな~! きっと我が身の苦痛を惜しまぬほどの熱意に燃えていたんだと思う。そうとも知らず容赦なくタックルしてました。ボールを持ったら全力で体当たりしてたし。ま、若気の至り、ってことで…

で、その当時のコーチ達はというと… どこそこの病院は良いとか悪いとか、薬は何を飲んでるとか、今ではそういう話しで盛り上がっているらしい(笑) どうか、どうぞ、いつまでもご健康でいて下さいませ~
090320_odakyu久々に電車でお出かけです。5ヶ月ぶりぐらいかな… 本厚木まで行くのにいつもなら秦野駅から乗るのですが、市街地に向かう道路がヤケに混んでいたので、246を逆走して珍しく鶴巻温泉駅から乗ることにしました。

090320_tsurumaki以前は改札からホームまで昇降機で上がっていたのですが、思わぬ場所にとてもきれいなスロープが新設されていました。ついでにトイレもきれいに新しくなっていたようです。以前の昇降機も手作り感いっぱいでキライじゃなかったんだけど、駅員さん曰く「たまにしか使わないので故障が多かった」らしいので、スロープ化されて良かったと思います。駅員も車椅子の客もお互いに手間が減って楽だし。

090320_ev今日の目的は大好きな伊藤君子さんのライブを観ることだったのですが… 現地へ行ってビックリ! ビルのエレベーターが予想以上の小ささで、どう頑張っても乗車不可。5階にあるライブハウスまで行くことができませんでした。下見調査を怠った報いとはいえ… あまりのショックにガックリと脱力。暫くウォ~~~っとその場で吠えた後、泣く泣く諦めて帰宅しました。

久々に電車に乗ると若干酔い気味… 行きは特に古い車両で揺れが激しかったから!? なので、帰りはたった10分ちょっとの距離をロマンスカーに乗ってしまいました。春に向けて、徐々に電車外出のリハビリをせねば… そんなこんなで夕方の本厚木まで散歩、となりました。

090303_snowあ~、またやっちまった。一ヶ月以上更新しなかったからトップにスポンサーが表示されてしまった。でも、今回は言い訳が… 2月末と3月始めにそれぞれ内容の異なる発表会があって、初めてパワーポイントでスライドなんか作ったりしたもんだから、も~いっぱいいっぱい。さてと、すっかり滞っていた一ヶ月半、途中ひな祭りにまさかの積雪なんて日もあった激動の一ヶ月半を「続きを読む」に駆け足で記録。
  続きを読む(←クリック)
