なんとなく日記

 -since 2004-

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
090607_soukai年に一度の神奈川頸損会の定例総会に行ってきました。昨年度の会計・行事報告、今年度の予算や行事計画、などなど大事な会議が行われていたのですが… それとは別に、これを機に引き合わせたい二人がいて、数日前から電話で打ち合わせながらの仲介役をすることになっていました。二人ともなかなか忙しい身なので、会議が始まっているのに会場を抜けてコソコソと3人で密会… 「コソコソ」のつもりなのですが、なんせデカイ電動車椅子が3人では「ガチャガチャ」「ウィンウィン」騒がしくてコソコソになってません。 みんなの気を散らせてしまってゴメンナサイでした。

090607_minicar本日の収穫。帰りに寄り道したホビーショップで激安のハマーを発見。たぶんH2? この出来でトミカより安かったので買ってしまいました。数日前のニュースによると不況に陥ったGMが「ハマー」を中国企業に売却するんだとか… 中国製になっても「ハマー」っていうのかな?

ところでMCハマーは今でもお元気なのかな?

スポンサーサイト
090606_terminator昨日の話し。こっちだってわざわざ時間を作って映画館まで行ったんだから、検証だけで帰ってくるなんて勿体ない。ちょうどよく、『ターミネーター4』の先行ロードショーをやっていたので観ていくことにしました。

先月のうちにDVDをレンタルして前作までの復習は完璧。“3”は失敗作(監督さん談?)ってことになっていて、“1”、“2”の続きだと聞いたけど… 一応、登場人物とかの設定は3の内容も含まれていたようです。まだ観てない人もいるでしょうから、ここからはネタバレ了承の上「続きを読む」で…
  続きを読む(←クリック)
090606_cineplexいつも行ってる映画館のスロープが昇降機に改装されてしまった件… 何度かメールでやり取りした結果、支配人から「直接お会いしてお話させて頂く方が、真意が伝わるのではないかという結論に至り」ということでコンタクトがありました。だったら家に来てもらって話しなんかするより、現地で実際に不便さを見てもらいましょうということで、日程調整の末、本日、本部の担当者2名も同席して現地で検証会を行うことになりました。

わざわざ高いお金掛けてバリアを造っちまったんだから、今さらすぐに元のスロープに戻しましょうということにはならないのでしょうが… 今の昇降機のまま何かを改善したいと言われても、以前のスロープ以上の使い勝手の良さは求めようがないと思います。せいぜいスタッフを呼ぶ手間をなんとかしてもらえれば、ぐらいなことしか言えません。あと、操作方法はちゃんと覚えといてね、とか。 それでも非常時の安全性とかサイズの問題を考えれば今の昇降機のままではどうしたって根本的な解決にはならないぞ~

…とは言いつつ、この近辺の映画館で一番理想的な位置に車椅子席が配置されているのがこの映画館。よその映画館ではかなり前列の横端に車椅子用スペースがあるため、横目で見上げるような姿勢で鑑賞しなければならず目も首も疲れて大変。スクリーンが台形に歪んで見える~ それに比べると、ここはどの部屋も入口が後ろにあるので、車椅子席が最後尾にあり、スクリーンは正面から正常に見えるし、音響も正しい定位で聞こえるので、一般の客と同じく映画を普通に鑑賞できます。そんなワケで、僕だけでなく車椅子で観に来ている人が多い人気のバリアフリー映画館「だった」のに… 今後は、見づらい or 行きづらい、どっちをガマンしてどの映画館に観に行くか悩ましいところです。

ふ~、やっぱりどうにもなんないのかな。わざわざ時間を作って話しを聞いてくれるなんて、少しは真剣にバリアフリーに取り組んでくれる気があるのだと期待したいところですが… どうせなら、こういう話しは改装前にしておきたかったと思うばかり。無念。

090604_caramel花畑牧場の生キャラメル。「プレミアムフルーツシリーズ」ってことで5種類の味の詰め合わせです。

ウワサ通り、口の中であっという間に溶けていく… 美味しい! どの味も美味しかったけど、一番好きなのはやっぱり普通のキャラメル味でした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。