なんとなく日記

 -since 2004-

神奈川頸損会の定例総会の時にデモを見せてもらった音声認識の環境制御装置『ボイスキャン』を購入することにしました。“装置”と言っても、PC用のソフトウェアと周辺機器のパッケージ商品… もちろんWindows用の商品なので、残念ながら我が家のMac達では動いてくれません。ということで、我が家にもついにWindowsマシン導入! Macと違ってどのケーカーのにするか選択肢が多いから迷ったけど、性能差なんてほとんど無いのだろうから、とりあえず外見のみでのチョイスでSONYのVAIOに決定しました。実は、夏の終わりにSシリーズを1台購入したのですが、高性能にフル装備のノートPCをわざわざ環境制御のためだけに動かしておくのは勿体なく思えてきて、新たに環境制御専用に24時間稼働させておくため省エネ省スペースな小型のPシリーズを追加購入してしまいました。どちらも新OSモデル発売に備えての在庫処分を始めているのか、メーカーサイトでのオーダーメイドなのにすっごく安くなっていました。

091025_vaio-1091025_vaio-2親子サイズで連続購入。むむむ… 毎度、過剰梱包じゃなかろうか?外箱を開けると中身のPシリーズはこんなに小さい。コレに比べるとAppleの梱包はいつもムダの無さに感心させられるのですが…

091025_vaio-4091025_vaio-3外見で選んだと言いましたが… 本体色はお店では売っていないメーカーサイト販売限定カラーの「パイライトゴールド」、金です!金! 思っていたより落ち着いた色でホッとしました。PCっぽくなくて良い感じです。

コンパクトなのは良いけど… 起動してカーソルを動かしてみたら画面の中を蚊が飛んでいるようでした。字も読めんぞ、これじゃ… 設定でなんとかできるのかな??

東京モーターショーに行ってきました。一般公開に先駆けて報道関係向けの公開と同時に行われる「車いす利用者特別見学日」です。展示車の周りに人だかりができてしまって車椅子では見ることができない、なんてことのないようにという嬉しい配慮なのですが… 今回は人だかりの心配なかったりして?

091022_motorshowなぜなら、今回のモーターショーはとにかくショボイ。前日のTVニュースで「国外メーカーの出展は3社だけ」というのを聞いて耳を疑ったけど… しかも、その3社というのもアルピナ、ロータス、ケータハム。(この社名を全て知ってる人はかなりの車好き?)個人的には英国2社は好きだけど元々は親子みたいなもんだし、アルピナだって1社と数えるほどのもんか~? 大好きな フェラーリもランボルギーニも、ポルシェやベンツすらも来てないモーターショーなんて悲しすぎです。

091022_toyota800gt国産車も大きな話題となるような出展がなくてガッカリ。マツダのブースに至っては普通のディーラーと同じぢゃん。ワクワクさせてくれる出展車といえば、トヨタの『FT-86 Concept』ぐらいかな。あとは実用間近な印象を与えてくれる電気自動車とか。むしろ旧車の展示に「お~!」だったりして。懐かしのヨタハチ… と思いきや、30年以上前に開発されていたハイブリット仕様車らしい!

実用性重視、エコ… な車を突き詰めていくと、モーターショーも今までのように派手で面白い車ばかりではなくなっていくのでしょうね。スーパーカー世代を育った僕には何か物足りないところですが、これも時代の変化!? そのうちタイヤの無い車が展示される日も近いのかな…
091021_times神奈川県社協の機関誌『福祉タイムズ』の表紙に載ってしまいました。ブログ昏睡中に今年も近所の小学校で「まち歩き」してきたので… そのご褒美ということでしょうか。県内の社協関連の施設に置いてあります。もうすぐこちらでPDF版も公開されます。

昨年は6月から段階を踏んで10月にまち歩きを行いましたが、それでは寒いという声が多かったので、今年は6~7月の一ヶ月の間にトントン拍子で企画を進めて行いました。それはそれで梅雨の真っ只中ということになり、3日間のまち歩き本番の中で1日だけは雨に降られてしまい校舎内での探検に変更というハプニングもありましたが… 幸い僕が参加した2日間はどちらも晴れ。今年も楽しく小学生と商店街や市役所を歩き回り、一緒にいろんなものを見て感じて体験してきました。

090701_honcho090703_honcho市役所前の通りも工事が終わってキレイで広い歩道になりました。今回の学年には生徒にも車椅子の子がいて、みんなで一緒にワイワイ言いながらのまち歩きでした。バリアフリー万歳です。


091020_aed最近、町のあちこちで見掛けるようになったAED。緊急時に遭遇したら誰でも救命活動を行える強い味方とのことですが… 医療や福祉の関係者なら研修などで触れる機会があるかもしれないけど、使い方を知らない全くの素人にとっては、“電気ショック”という言葉のインパクトに負けて近寄りがたい、という人もまだまだ多いと思います。こんな動画を一度でも見ておくと「意外と簡単そうじゃん」って気になれてイザというときに誰かの命を救えるかも!?

→【AEDを使用した救命処置】「実際の使用方法」(動画:約4分)

「電気ショックが必要です…充電しています…身体から離れて下さい…
 …点滅ボタンをシッカリと押して下さい…」 (ポチッ)

ビビビッ!

お、おおぉ…! 4ヶ月半も昏睡状態に陥っていたブログがようやく意識を取り戻しました。 ブログは昏睡状態でしたが、その間も本人は至って元気であります。忙しくて日記の更新に手が回らなかった、という程でもなかったかもしれませんが、そう言っておくとカッコイイのでそう言ってます。「ふ~ん、そうだったの」と笑って済ませてね。
