なんとなく日記

 -since 2004-

091121_deskここ最近のパソコン周りの風景… 相変わらず散らかっています。クリックして大きな画像で見てもらうと分かると思いますが、マウススティック立ての横には1枚の生写真がワザとらしく飾ってあります。

「あら? この写真の女性… どなた?」
「あ~、遠距離恋愛中の彼女」
「え~? そんな人いたの??」
「うん、青森の八戸で市議会議員やってんだ」
「え!? ん? あ~!!」

ここ暫く、ヘルパーさんや看護師さん相手にそんなトラップを仕掛けて遊んでいるのでした。そう、彼女は写真集で話題になったアイドル市議会議員?の藤川優里… いえ、別にファンでも何でもござぁせん。たまたま近所のスーパーで買った『いちご煮日記弁当』に写真が同封されていただけ。なんでやねん。僕はウニ&ツブ貝&メカブというナイスな組み合わせに惹かれて弁当を食べただけです。ちなみに中身はかなり美味しかった。

しかし! ある日のヘルパーさんとの会話…

「あら、この写真…」
(キターー(゚∀゚)ーーッ!!)
「食べたの? 美味しかった?」
「え? あ、はい… 美味しかった…よ」

さすが、食いしん…いえ、食通のNさんには全てお見通し! あっさりトラップをスルーされてしまいました。恐るべし。

そろそろ一巡してトラップの意義もなくなってきたので写真は破棄させていただきます。
今朝はホテルで早起きです。長い1日になりそう… 電動車椅子のバッテリー温存のため、なるべく無駄な動きを減らしてチビチビ走行を心がけます。ディズニーシーの開園時間に合わせて早々にチェックアウトし、車で出発…

少しでも移動距離を節約するために車をホテル・ミラコスタの駐車場に入れて、ホテル直結のゲートから入園する計画でした。が、しかし… ホテルの宿泊者以外は9:30を過ぎないと入園できないらしい! え~、知らんかったよ~! ユウ達の演奏は9:45から。事情を説明して今回は特別に早めに入れてもらいました。ありがと~

091118_tds-1入園したら演奏会場の「S.S.コロンビア号」までダッシュ! といっても、僕の電動車椅子の最高速度は4.5km/h。周りの人の流れより明らかに出遅れながら… ふ~、なんとか間に合いました。ステージ左端でニヤニ… いえ、ニコニコしながらパーカッションを演奏するユウを観ることができました。それってディスニースマイル?

演奏を観た後は暫くその周辺をウロウロしてから、船の中のレストランで昼食。入店時にお願いしてコンセントに近い席を用意してもらいました。自分だけでなく、電動車椅子にもランチです。やっぱりシーは起伏が多くてバッテリー食います。それにしても、ランドと違ってシーのレストランはどこも料理がちゃんとしていて美味しいから良いね~ 

091118_tds-2ユウの演奏を観た後の今回の目標は、車椅子のままで鑑賞できる数少ないアトラクション「マジックランプシアター」の制覇です。70分待ちでしたが、幸いこの季節には珍しいほど暖かい日だったので、日向ぼっこしながらバンドの生演奏を遠目に楽しんだりしながら時間を潰し… ようやく入場。3D映像を交えた漫才みたいなショーでとても楽しかったです。お気に入りのアトラクションが増えました。

夕方、自由行動になったユウと合流して、ホテルミラコスタの中華料理店にて夕食。久しぶりにみんな揃っての食事を楽しみました。食後、ちょうど目の前の池で夕方のショーが始まっていたのですが、暖かい日だったとはいえ日が落ちるとかなり冷えていて外での鑑賞は断念。せっかくクリスマスバージョンのショーできれいだったのに…

というわけで、ここで僕は父と車で一足早く撤退。カヨと母は閉園まで遊んで電車で深夜遅くに帰ってきました。さらに、ユウ(というか吹奏楽部みんな)も閉園まで遊んで、なんとその晩の深夜バスで奈良へ帰り、翌朝は寮に寄ってそのまま登校するんだとか… 若い。
パシフィコ横浜で開催されている「全日本高等学校吹奏楽大会in横浜」にユウが来るということで、今日は家族総出で横浜です。見事、ユウの高校はグランプリを獲得!

さらに、明日はディズニーシーでの演奏があります。なので、我が家も今日は家に帰らず、横浜での演奏を見た後は車でそのまま舞浜へ… 明日の演奏に間に合うように今夜はシェラトンホテルに宿泊です。久しぶり~

夕食はディズニーランドホテルでバイキング。本当は宿泊もしてみたかったけど、ディズニーのホテルはどこも早くからいっぱいで今回も残念ながら予約が取れませんでした。

091118_tdr-2091118_tdr-1幸い今夜は暖かくて夜の外出でも平気。ホテルに荷物を置いてからバスとモノレールで移動しました。どちらも余裕のバリアフリーで使い心地は快適です。今夜は少しだけディズニー気分を味わいつつ… 明日の朝に備えて早めの就寝です。

091103_shimin-1今年の市民の日は30回目だとかで例年より規模が大きく、出店場所も広く設けられていて盛大でした。

でも… 寒い! 晴れていたので日向にいれば暖かいけど、それでも長居してるとドンドン体温が下がってくる。今年は河原には下りず、用のある所だけをいくつか回って早々と家に帰りました。

091103_shimin-2お世話になっている運転ボランティアの会「障害者の自由な移動をすすめるハンディキャブの会」が長年の活動を称えられて厚生労働大臣から表彰されたとのこと。お疲れ様です。今後ともよろしくお願いします。


