なんとなく日記

 -since 2004-

土曜日から入院していたMacBookですが、週末が明けたら即退院してきてくれました。日曜だというのに、朝「お預かりしました。」、夜「修理を完了して発想しました。」とメールが届いて、月曜午後には無事にご帰還。グッジョブ、Apple!

100120_naviさて、復帰早々、入浴のヘルパーさんに聞いて気になっていたサイトを検索して訪問。顔写真を用意して下記へアクセスです。
http://www2.mcdonalds.fi/day/avatar/avatarize.php

久々に衝撃的な映画だった『アバター』… そこで、自らナヴィ族になってみました。ナヴィ的にはイケメンに違いない。売れた勢いで続編なんか作っちゃうんだったら、監督、ぜひ出演のオファーをお待ちしています。

そういえば、この映画で車椅子の主人公を演じていた俳優さん。脚が細いから本物の障害者?なんて思っていたけど、あれはCGだって。 言われてみれば他にもどこかで見たことが… そう、『ターミネーター4』で試作ターミネーターを演じてた人じゃないですか。なにかとハイブリッドな人間役がお好きなようで。

100116_nomacヒマを見てなんとかMacBook Proの蘇生を試みてきたのですが… Macが死んだ?という状況に遭遇したら、まずはやってみるべき救急蘇生法の数々;

1.Optionを押しながら起動して、外付けディスクから起動
2.Comand+Option+P+Rを押しながら起動(PRAMリセット)
3.周辺機器を全て外してから起動
4.電源アダプターを抜いて、暫く放置後に再度繋いで起動
5.バッテリーを取り外して、暫く放置後に再度取り付けて起動
6.電源もバッテリーも外した状態で電源ボタンを押し続ける(SMCリセット)

今回は1~2は行うこともできず、3以降を試みるも全く息を吹き返さない。完全にお手上げ。これはもう、入院手術しかなさそうだ… というわけでシリアル便号を調べてからアップルに電話です。

シリアル番号? 普段なら「このMacについて」を見れば表示されるけど、起動しないんじゃ調べようがない。健康なうちにメモしておけばよかった… 健康保険証の番号みたいなもん!? と、思っていたら、MacBook Proは底面のバッテリーを取り外すと本体側に書いてあるらしい。お~、発見!

アップルの修理サービスに電話すると、予想通り、マザーボード交換とのこと。修理費の見積もりは51,450円! 入院期間は10日未満の予定… んんん… でも、迷ったところで他に解決策もなく、最短時間で直してもらうにはこれしかない。さっそく入院予約を入れた結果、今朝、宅急便のお迎えが来て連れて行かれました。1日も早いお帰りを~
100114_dondo今日はどんど焼き。どんと焼き?とんど焼き?

すぐ近くの空き地で大きな火を燃やすので、我が家の屋上とテラスは黒い灰だらけですがな… ま、年に一度の習慣行事なので。自分の住んでいる地域からこういうのが無くなってしまうのも寂しいしね。

ところで、あの火で焼いたダンゴを食べると風邪をひかない、というけど… 最近のお飾りはエビやミカンがプラスチックだったり、葉っぱがビニールだったりするので、な~んか化学の匂いがする黒い煙が混じってない? 健康上問題はないんだろか…

何かに取り憑かれているような… 年末から三度目、今度は僕のメインのMacBook Proが突然の故障です。電源ボタンを押しても反応が無い。いや、辛うじて本体の小さなランプが点くから電気は入っているようだけど… 起動音も鳴らないし、ハードディスクも反応無し、液晶画面は真っ黒のまま。お~、これじゃ何も手が出せない!

100113_imac大慌てでキーボード周りの道具一式を家族共用のiMacに引っ越しさせて、僕がいつものようにマウススティックで使えるように、急きょ、頸損お仕事仕様iMacに大変身。長年の失敗の積み重ねからデータのバックアップだけは毎週末に欠かさず取ってあるので、今のホームページ制作の仕事には支障なく… ひとまず安心でした。

が、今ドキのMacは画面がテレビみたいにツヤツヤ光沢があるので、向かい合った自分が映り込んでしまい、な~んか気が散る。映像や画像を楽しむにはイイんだろうけど… 次に仕事用のMacを買い換える時にはBTOで敢えて非光沢仕様にしようと思う。

さてと… ただならぬ重症の気配を感じるMacBook Pro。使い始めて2年で補償期間は過ぎてるし、修理には時間もお金も結構かかるんだろうなぁ… どうしたもんだか。

100104_yuu今日でユウの冬休みが終わり。夜までに奈良の寮へ帰るので…「海のない奈良県に帰る前に、もう一度寿司を食べておきたい。」だそうな。最後の昼食にみんなで回転寿司に行ってきました。僕は一時間半前に朝食を済ませたばかりなので、お付き合い程度に一皿しか食べられなかったけど。シッカリ食うね~

そして、「海のない奈良県に帰る前に、もう一度海を見ておきたい。」だそうで、遠回りして西湘バイパスを通って小田原駅へ。

海、海、って… 秦野育ちのお前は“山の子”やろ。

毎年、初詣は自主的に留守番してます。めちゃくちゃ人出が多いし、砂利道・階段が多いし… 寒い! 電動車椅子じゃ人を轢いちゃいます。凍えちゃいます。新年早々ガンバって出掛けたところてロクなことにはならないとは思うので、正月は部屋で暖かく平穏に過ごす。その方が無難に一年をスタートできそうです。神様には申し訳ないけど、ご挨拶はまた後ほどってことで。

とはいえ、受験生のカヨを抱える我が家としては神頼みも必要!?ってことで… 昨日は家族4人で初詣のハシゴ! 近所の神社、天神さん、天理教… 拝めるもんはみんな拝んどけ~

100102_omikujiでもって、僕にはおみくじのお土産。こういうもんは本人が引かないと意味がない? とか、まぁ、深いことは気にせずに…

お~「大吉」じゃありませんか!

「待ち人…早く来るべし」とな。誰か知らんが待ってます。早く来てくれ、お願い。これぞ今年も神頼み…

100101_newyear
