なんとなく日記

 -since 2004-

100328_okaeri厚木ロワジールホテルのレストラン『パームツリー』で神奈川頸損会主催の『暁子ちゃん、おかえりなさい会』がありました。帰ってきてから1ヶ月以上経ってしまってるけど… 新年会の後、有志数名で「やろうよ~」と盛り上がっての企画で、それからいろいろあってようやく本日実現。スペイン料理のバイキングを楽しみつつ、いろんな話しをしました。新年会の時より人数が少なかったけど、これぐらいがみんなで一緒に喋れる程良い規模なのかもしれません。声が出るようになった暁子ちゃんも会話の輪に入ってみんなと話しができていて、とても楽しそうでした。僕はちょうど反対側にいたので「お見合いみたい」と言われつつも、さすがに声が届きにくかったので、会が終わってから彼女の迎えの車が来るまでの間にジックリと話しをしてきました。

無事に成功! と言っていたのも束の間!? 昨日、ようやく納品ということで最後のセッティングに来てもらったのですが… なんと、ここで再び悲しい事実が発覚。マイクに話しかけて良い具合に反応してくれていたと思っていたのに、よくよく調べてもらったら実はマイクが死んでいたらしい。ドライバは認識されているし、接続も問題ないはずなんだけど… どうやら音を拾っているのはVAIO本体の内蔵マイクらしい。マイクを抜いてもボイスキャンが声を拾って反応しているではありませんか。

毎朝ヘルパーさんに「もっと上」「もっと右」と頼んでシビアにマイクの位置をセットしてもらっていたのに… 実は全てムダなことだったということになる!?

でも、まぁ… 考えてみれば、災い転じて福となるのか。 僕が思うに、ボイスキャンを使っていて唯一不便だと感じていたところは、自分の居場所がマイクの位置に縛られることでした。指向性の強い高性能マイクのおかげで、誤認識が少なく正確に反応してくれるのがボイスキャンの長所ではありますが、逆に言うとマイクの前にいる時しか使えないという点が短所でもあると思うのです。ところが、本体内蔵マイクで動いてくれるということは、指向性が弱まり、少々離れた場所からでも大きな声で指示を出せば、声を拾って正常に信号を送ってくれます。マイクの感度を上げて使うため、周囲の雑音まで拾ってしまい誤動作が生じやすくなるというデメリットはあるものの、使う度に最後に「ボイスキャン停止」と指示を入れてさえやれば過剰な誤動作は起きません。

100330_3pcs写真は現在の作業風景。作業デスクの上には3台のPCが並ぶことになります。手前の小さいのから、音声認識環境制御装置として使うVAIO type-P、会社から貸与されている仕事用のLet'snote T-8、奥の大きいのがメインのMacBook Pro… 全て無線LANで繋がっていて、必要な時にMacから遠隔操作で使っています。う~ん、日々、電磁波浴。

音声認識の環境制御装置として使うために購入したVAIO。先日のセッティング時にマイク入力が無いことが発覚して、それから暫く途方に暮れていたのですが…

100315_box以前にMacでDTMの際に使っていたTransit USBというオーディオインターフェースがあったハズと思い出し、ブラックホールと化したダンボールから発掘。XP用の最新ドライバをダウンロードして繋いでみました。コントロールパネルで音声入力経路に「Transit USB」を選択し… お~、音を拾ってくれている様子! マイクに話しかけるとボイスキャンの入力レベルが反応しています。

1週間ほど使ってきましたが特に問題はなく、当初の予定通り「VAIOで環境制御装置」計画はなんとか無事に成功と言えそうです。内蔵ハードをSSDにしたので動作音も静かで快適。思惑通りコンパクトさが良い感じです!

昨夜の風は凄かった! ヘタな台風より凄かったんじゃない!? 窓ガラスがガタガタ揺れて、家全体もミシミシ軋んでたし… 朝方は雷も凄かった! 家ごと根こそぎ飛んでいくんじゃないかと怖くなりました。

今日から春の甲子園が開幕。第1試合から天理高校だったので朝からTVで録画&観ていました。試合よりも観客席に目が行くけど… 応援団はお揃いの服装なのでみんな同じに見えてよくわからん。後でシックリ録画をチェックしてみよう。

それにしてもNHKの融通の利かないこと。9回2アウト満塁で、2ストライク… そのタイミングでチャンネル変えるな~! 放送が3chから1chに。急いでチャンネルを変えたのに、画面が変わった時には選手がホームに集まっていて試合終了しとるやん。 音声認識の環境制御装置は手順があるんだから、そんなに瞬間的にはチャンネルだって変えられへんのよ。無念… あ、でも予約録画には時間変更がないほうがいいのかな!? ヘタに変更されちゃうと録れないもんね。結局、録画で無事に結果確認はできたけど… んんん、最後までよくガンバったが、残念。夏もガンバれ!
100319_honcho一緒に「まち探検」した本町小4年生のクラスから、こんな素敵な寄せ書きを頂いちゃいました。ふむふむ… いろいろ感想が書いてある。楽しかった… 重かった… 大変だった… ん? 僕も乗ってみたい? 試乗ならいいけど、お世話にはならんように気を付けてね。

みんな、どうもありがとう。また今年も行くから見掛けたら声を掛けてね!
100316_kani-1平塚甲羅本店に行ってきました。本店? 平塚店? 「甲羅本店」という店の平塚店… どこにあっても、どの店も本店らしい。映画館へ行く時にいつも前を素通りしてたけど、やっと行く機会に巡り会えました。ずいぶん前からある店だと思うけど、入口にはしっかりしたスロープがあって入店はすんなりOK。店内は個室になっていて、その出入りには若干テクを要したけど、入ってしまえば充分な広さのテーブル席で良い感じです。

100316_kani-2カニだ~! 久々に生のカニを見た。ズワイ&タラバ! 僕はタラバのほうが幸せ度。食事介助にはご苦労かけますが… 上手に食べさせてくれてありがとうね。すぐにお腹いっぱいになっちゃったけど、最後の雑炊はハズせないよね。煮詰めすぎてスープが濃くなりすぎてたので、厨房で作ってきてもらいましたが… さすがプロ。すっごい美味そうだったので「ひ、ひとくちでイイから」とトドメの一杯。

う~、カニで満腹なんて、幸せ!

100313_guide昨日・今日とヘルパーさんの実習生受入のお手伝いをしました。というか、実習生といってもヘルパーさんに来てもらって実際にいろいろやってもらうのだから、どちらがお手伝いなんだか!?

昨日の実習では入浴介助も見てもらいましたが、外出介助については風が強くて途中で断念。花粉症の僕にとっては外出に不向きな日だったということで。これもまた現場での現実ということで、リアルな実習でしょ?(笑)

今日は風も収まって暖かい日だったので、近所の「名古木食堂」まで昼ご飯を食べに行ってきました。出発前の着衣から、外出介助に、食事介助。これだけでフルコースな実習ではないかと。

実習と言いつつ、こちらがお世話になりありがとうございましたな2日間でした。

月日の経つのは早いもので… ついこの前、入学式じゃなかったっけ?
100312_graduate
お願いして朝早くからヘルパーさんに入ってもらい、おかげさまで僕も卒業式に参列することができました。ここ数日寒くて天気の悪い日が続いていたけど、幸い、昨日辺りから天気も良くなり暖かくなってくれたので、この時期に朝から外出するにあたっては快適な1日でした。

今ドキの卒業式では「蛍の光」も「仰げば尊し」も歌わないんだね… 代わりに「マイ・バラード」や、いきものがかり の「Yell」に涙する生徒達。「旅立ちの日々」合唱ではピアノ伴奏を担当していたカヨに見ているこちらがヒヤヒヤでしたが、本人は堂々と立派にやり遂げていました。大した度胸だ。

ユウと合わせて兄妹で計5年間。いろいろあったけどお世話になりました。

昨日、ユウが春休みで帰省してきました。といっても、今回の休みは今週末までの5日間のみ。ユウが帰ってきたとなれば、まずは恒例(?)の回転寿司です。今日は僕も初めての「はま寿司」… 先月近所に開店したばかりの新しい寿司屋に行ってきました。

100311_sushi専用駐車場&スロープもあって車椅子でも快適に利用できる造りになっています。車椅子用のテーブル席も用意されているとのことでしたが、我が家ではあえてカウンター席を使わせてもらいました。僕の電動車椅子は座面が高いのでカウンター席の方が食事介助に向いているという理由もありますが… 寿司を注文するボタンパネルが1度に3つまでしか注文できない仕組みになっていて、テーブル席にはパネルが1つしかない。食べるペースの速いユウやカヨにとっては、各自にパネルが設けられたカウンター席じゃないと“おあずけ”の時間が長すぎるのだとか。

平日で全品90円。そう考えると充分満足な美味しさ! 一人で24皿を食す家族を有するご家庭にはオススメです。
結局、リビングのテレビも買い換えちゃいました。ま、どうせ買い換えなきゃならんのだし、4月からエコポイントが減る?だかなんだか言ってるし、決算時期の今頃に買っておくのも無難なのかも。どっかの家電芸人も「買いたい時が、買い換え時」って言ってたっけ。

一昨日、時間があって天気も良かったので再びN電気へ行ってきました。今度は母同行。自分のテレビには余ったPC用のハードディスクをレコーダーに使えるREGZAのRを選んだけど、両親が使うにはもっとシンプルで便利な物が良かろうかと考え… AQUOSのDX2を選択。自分のテレビでDVDを観てみて、あの画質なら今後はBlue-rayへの移行を考えるべきではないかと。メディアの単価も下がったようだし。気になっていたのはオールインワンの欠点… それまでテレビデオを使っていた自分としては、ビデオの故障の際に全部修理に出さなきゃいけない不便さを心配していたのですが、このテレビはBlue-rayにトラブルがあっても、そこだけ取り外して修理に出せるらしい。そうならんのが一番なんだけどね。

自分のテレビ購入で得た2万ポイントを注ぎ込んだ上で、今回は還元不要の現金購入で値段交渉。値下げが決まったところで、おまけにメディア5枚、それも「慣れるまで失敗するかもしれんから、上書きできる方で」と僅かでも高価なBD-REをオネダリ。

100307_tvで、今日の昼、そのテレビが配達されてきました。リビングのシアタースピーカーにはデジタル入力が1系統しかないので、新しいテレビを光デジタルで繋いで、今まで使っていたDVDプレイヤーはCDプレイヤーに格下げしてアナログで繋ぐように、と… 昨夜、わざわざ配線図を作ってプリントしておいたのに、業者の兄ちゃんは「なるほど~!」と言っていたらしいが、結局意味は通じていなかったようだ。

同じ40インチにしたけど… やっぱりデカい! 画面は大きくなったけど奥行きは無くなってしまったので、今までテレビの上を快適な寝床にしていたネコ達にはお気の毒です。今後、頼むからテレビの真正面で寝るのだけはやめてくれ。

テレビの買い換えを早めた理由のひとつがこのため… 本日、新しい環境制御装置の最終的な設定を調整しに来てもらいました。『ボイスキャン』を扱っているのが岡山の業者さんなので、なるべく他にもこちらで仕事のある日を選んで日程調整してもらっています。

新しいテレビのリモコンの信号も全て登録してもらい、使うものだけ声で反応するようにプログラムして登録していきます。これで主なテレビ操作も音声認識で可能になりました。あらためてテレビ以外の全ての機器… エアコン、DVD、電話(Skype)も動作確認を済ませ、デモ機に作り上げた設定環境を自分のVAIOにインストールすれば全ての作業完了です。このために購入した金ピカVAIOがいよいよ活躍する時が来ました。

100303_vaioところが、いよいよデモ機と入れ替えて音声認識用のマイクをVAIOに挿そうとした、その時…

ぬゎにぃーーーー???

このVAIO、音声入力端子が付いてないの?
思いも寄らぬ痛恨の選択ミス!? だって、デモ機のSOTECにだって入出力の両端子が付いているのに、AVお得意のSONY製VAIOにヘッドホン用出力端子しか付いていないなんて、夢にも思わんかったがな~!

BluetoothやUSBマイクでは充分に音声認識してくれないのは検証済みだし… あとは、以前にMacでDTMに使っていたUSBオーディオインターフェイスなら通常の音声入力より精度が高いから使えるだろうか。うっ、どこに埋もれてるか捜索せねば…
先日買ったテレビが配達されてきました。配達日は指定できたけど時間は指定できないとのこと。朝、店から電話が掛かってきて12:00~14:00頃に来ると言うが、火曜日は入浴介助の日なので時間が重なると部屋が散らかっていて慌ただしく面倒なことになりそう… そうやって店に事情を説明したのだけど、やっぱり事情を知らない人には伝わらないようで、あくまで時間は業者の都合に合わせて来ると言う。

案の定、ちょうど入浴を終えて浴室からスッポンポンのままストレッチャーで運び出されたところに、絶妙のタイミングで業者さんが到着。さぞ驚いたことでしょう(笑) 看護師さんとヘルパーさんに身体のケアをしてもらいながら、裸で寝転んだままで配線の指示や動作確認をするハメになったじゃないか。

100302_tvうぉーーー、やっぱデカい。棚にはギリギリ収まったけど、今までの倍ぐらい大きくなったように感じます。

わーーーぃ、やっぱキレイ。今朝さっきまでピンクがかった限界寸前のブラウン管で観ていただけに、比べるまでもなくクッキリ鮮やかです。地デジも無事に受信してくれている様子で一安心。

母が試しに『サウンド・オブ・ミュージック』のDVDを持ってきて観ていたけど、アルプスの山の景色や、荘厳な教会の風景など、今まで観ていた映像とは全くの別物。シアタースピーカーは今までと同じなのに、音まで違って聴こえてくる気がします。

今までテレビの買い換えには全く興味のないようだった母ですが、いきなりリビングのテレビも買い換えようと言い出し、今からでも店に買いに行ってしまいそうな勢いです。コラ~ッ、早まるな~(笑)
