なんとなく日記

 -since 2004-

週末に母が同窓会で九州に出掛け、その足で今日はユウの三者面談があるので奈良へ… 二泊三日の不在となりました。今までに父だけが泊まりで出掛けることは何度もあったけど、母が単独で泊まりで出掛けるのはかなり久しぶりでした。というのも、母には毎朝排便の介助をしてもらっているからです。お付き合いしていた彼女がいた頃は、たまに代わりに泊まって介助してもらっていたのですが、別れてからのここ何年はたぶんこれが初めて。今回は初めて訪問看護サービスに朝の排便介助をお願いしたところ、昨日は所長直々に、今朝は担当の看護師さんが来てくれて、無事安心に済ませてくれました。こればかりは他の介助と違って失敗があるとダメージが大きいので、お願いするにはちょっと勇気が要るし、日頃からの信頼関係も大事…

100531_sentokunで、帰ってきた母からのお土産がコレ。かの有名なせんとくんのクッション。ベッド上で手の平を置くクッションが何年も使っていてボロボロだから、世代交代に丁度良い大きさだということで…(ユウからのオススメだとか) この笑顔を何時間も手の平で押し潰していいものかどうか… バチあたんない? なんだか複雑な心境。


100519_keita会社の同僚が電動車椅子で世田谷から電車に乗って家まで来てくれました。在宅勤務でのホームページ制作をしていますが、こうして時々は直接会って意見交換ができると仕事がスムーズに進みます。とはいえ、自分から出向くことは大変なのでしませんが…

都会暮らしの彼は「山の景色に癒される」と言って喜んでくれるので、お言葉に甘えて「じゃ、きれいな空気でも吸いに来てよ」と言って出掛けてきてもらいますが… 今日は生憎の小雨混じりで景色はイマイチ。でも、きっとマイナスイオンはいっぱいだから、カエルの合唱をBGMにたっぷり癒されてくれぃ。
100516_sport今年も県の障害者スポーツ大会に出場しました。種目は電動車椅子のスラローム競技。毎回、出場する度にメダル獲得してきましたが… それは40歳未満クラスの出場選手の数がいつも3人以内だったから、必然的に金銀銅のどれかを頂けてしまうのでした。ところが、今年からは40歳以上のクラスにエントリーされるため、人数も増えるし、歴代の常連メダリストが何人も出場しています。

でも、結果は今年もどうにか3位で銅メダル獲得! 2位とのタイム差は1分以上ありましたが… 数年前のルール改定以来、コース間違いで失格やタイム加算されてしまう人が増えたので、とりあえず正確に障害をクリアすることが絶対条件。自分なりのベストを尽くしたら、後は祈るのみ…(他人の不幸を祈っているような?)

実際のところ、3分弱では競技と呼べるタイムじゃないかも。バックで8字走行なんて、自分でもあまりの遅さに心が折れそうで… 競技途中に泣き出してコースから逃げ出したくなりました。

今日はカヨの誕生日。家族でポポロ広場のレストランに食事に行きました。最後にケーキを頼んでおいたら、運んできた時にスタッフみんなでお祝いに歌のプレゼントがありました。

100508_kayoHappy Birthday to you…

と、思いきやイタリア語バージョン!
メロディーは同じだけど

タンティアウグーリーアーテー

って言うんだって。

100506_shoubuyu久々に18禁の入浴シーン。

1日遅れの菖蒲湯です。
最近また少し太ったか?
お腹が浮島のようにお湯から出てる。

ネギと煮込んでダシでも取っているような…
いやいや、チャーシューじゃねぇし。

今年のGWは特に何処かへ出掛けることもなく… 棚を買ってきて部屋の模様替えをしたり、弟家族が来てみんなで賑やかにご飯を食べたり、先月末に始めたFLASHの通信講座にハマってみたり。最終日の今日はカヨも部活が休みだと言うので、家族総出で3D映画の『アリス・イン・アンダーワールド』を観に行きました。

100505_alice3D映画だと字幕を読みづらいから日本語吹替版のほうが良いのかな、とも思うのですが… 以前にテレビで吹替版のジャック・スパロー船長を観た時に、あまりの違いっぷりに大笑いした覚えがあるので、主演がジョニー・デップの映画なら本人の生のセリフで観ないとウソっぽくなると思い敢えてオリジナルの英語版で観ることにしました。

3Dメガネには慣れてきた気がする。でも、ハデに飛び出すシーンが多かったから観ながらピクピクしてたと思うし、見終わった後はグッタリしてしまいました。ストーリーもあっち行ったりこっち行ったり、衣装も背景も配色がチカチカ、ジョニーデップをはじめ俳優さんの声もみんな独特で、いろんな意味で脳みそを掻き回されてるような感じです。だから余計に疲れたのかな…

