なんとなく日記

 -since 2004-

100824_spider入浴中、ふと浴室の隅を見上げると… ホコリの固まり? 大きな換気扇の下なので、時々風の強い日の後には綿埃が落ちていたりします。でも、この形は… 見た目がフワフワモコモコした感じだし、全く動く気配がないし、脱皮した蜘蛛の“抜け殻”かな?と思いました。そこで、勇気のあるヘルパーさんがフーっと息を吹きかけてみたると… ひぇ! 動いた! 皮ではなく、ご本人でした。

正直、見た目はあまり気持ちの良い物ではないけど、むやみに叩いて殺す理由は無いし、むしろ家中の害虫を食べてくれる益虫だという話しもあるし。でも、できればお互い顔を合わせたくない仲だと思う。もう少し人目に付かない所で目立たずにガンバってほしい。

100821_inception上映前から観に行きたいと思っていた映画です。なんとか上映期間中に間に合った…

先日「最近、同じ夢ばかり続けてみるなぁ」という夢をみました。ややこしい… 夢の中で夢を見ているので、目が覚めてからも「どこまでが夢だったんだろ?」と不思議な感覚に襲われました。この映画『インセプション』は、まさにそんな複雑な感覚の映画です。そんなワケで自分の中ではタイムリーな内容だったので、うんうん、そうそう、ほ~、と頷きながら観ていました。

夢の中では、どうやってそこまで来たかとか、相手が誰とか、後で考えればツジツマの合わないことが自然に行われている… 確かにそうだと思います。僕が頸損になってから時々見る夢にも… 本屋で立ち読みしていて「手が使えないから次のページがめくれない~」と苦悶していたり【どうやって本を取ったんだよ】、自分で車を運転して目的地に着いたところで「しまった!電動車椅子を持ってくるの忘れた!」と焦っていたり【車を運転できてるのに?】、普通に考えればツッコミ所満載な出来事ばかりです。

他人の夢に侵入するという行為のカラクリは???でしたが… 実際にできてしまうと怖いし困るので、逆にその辺にはリアリティー無くて良かったんじゃないかと思いました。久々に面白い映画でした。
家族みんなが夏休みな日を選んで、ヒルトン小田原リゾート&スパに行ってのんびり遊んできました。両親は何度か行ったことがあるらしいけど僕は初めてでした。

まず、最上階のレストランで昼ご飯。カウンター席で横一列になって座ると、目の前一面が海でした。小さい漁船、遠くに初島、長~い水平線… 眺めの良い所で美味しい物を食べて、ゆったりした良い気分になれます。

100815_hiltonさて、お腹いっぱいになったら次は腹ごなしに軽く運動です。といっても僕は見学なので腹ごなしにはなりませんが、せめて応援でカロリー消費!? 最初は地下のボーリング場へ… 近所のボーリング場は何処も車椅子では入れないので、いつもは応援にすら行けません。久しぶりに見たけど、みんな揃ってお世辞にも上手いとは言えないな~(笑)3ゲームした後、まだ外は暑そうだったので同じフロアでゲームをして遊びました。さすがにユウは「太鼓の達人」や「ドラムマニア」をやらすと上手い。見ていても楽しかったです。

100815_golf夕方近くになり少し陽が弱くなってきたので、外に出てパターゴルフをしました。これも僕が一緒にまわると芝にレールを作ってしまいそうなので、離れた場所から見学。いや、離れてないと危険だから見学!? コラ~、どこに打っとるんじゃ~! 改めて石川遼くんのスゴさがわかります。うちではパターだけで2桁打ってます。(←健常時の自分もそうでした。)

さらに子ども二人は夕方から割引料金になったプールへ… さすがに大人は体力的にムリなので、ゆっくりティータイムして休んでいました。半日しか居ないのにとても長い時間楽しめた気がします。自然いっぱいで気持ちがいいし、サービスも行き届いている感じで気持ちいい。こんなに近所なのに充分リゾート気分を味わってきました。


ユウが突然の夏休みで帰省中だったので、毎度突然、家族みんなでディズニーランドに行ってきました。このお盆休み真っ只中の土曜日に… さぞ、道も園内も混雑のピーク時だろうと覚悟して行ったのですが、思っていたほどではなかったような!?

真夏のランドなんて変温動物の僕には居場所がない… と思っているので、この季節はいつも6時からのチケットを買っておいて、僕は通常日課の入浴を済ませてから父と昼過ぎに家を出発します。で、朝から先発して遊んでいる家族と夕食で合流し、そこから一緒に行動します。ところが、今日は大渋滞を予想して早めに家を出たのに途中で全く渋滞に遭わなかったもんだから、まさかの3時に到着してしまいました。夕食にホテルのレストランを予約したのは17:40… そんなに待つのもイヤだし、幸い今日は陽が陰って海風もあるおかげで暑さもホドホド。思い切って3時からのチケットに変更して入園してしまいました。

100814_disney歩いてた頃からもう何度もディズニーランドに行っているけど、思えば昼のパレードを観たのなんて初めてかもしれません。夜のパレードでは気にならなかったけど、明るい時間のパレードだとダンサーのお姉さんと目が合ってなんか照れる。いつもパレードで感心して気になっていることがあります… 動いている隊列が鳴らしている楽曲と、道端のスピーカーから鳴っている楽曲が、どこに居てもシンクロしているのが不思議。深く考えすぎ?

100814_EO今回の僕のターゲットはこれ。これさえ観れれば目的達成… 期間限定復活中の『キャプテンEO』です。約20年ぶりに観たけど、ミクロアドベンチャーの装置のおかげで座席が動いたり水しぶきが飛んだりとバージョンアップしていました。電動車椅子でも体感できるので楽しかったです。若き日のMJが3Dで現れただけでウルッときます。ファンならこの期間内に必見!

100810_birthday-1100810_birthday-2100810_birthday-3たくさん誕生日を
祝ってもらいました。

年相応に育っているのは
お腹だけかな。

巷では厄年とかいわれる
お年頃らしいし…
気を付けなアカンね。
横浜で東京&神奈川頸損会の交流会がありました。久々に電車で行きました。そう、久々… 考えてみたら半年以上も電車に乗ってないじゃないか。海老名駅が小田急~相鉄にエレベーター完備となったおかげで電車でも横浜まで約1時間と便利になりました。
100808_ebinaただし、相鉄は始発から終点まで乗ることになるので、駅の構造上いずれかの駅で長~いホームを端から端まで移動することになり、その往復分を考えるとバッテリーの消費量はかなり大きい! 横浜駅は着くホームによっては幅が狭く通りにくいので、発車時間に余裕があるなら海老名駅でホーム縦断するほうが無難だと思います。

横浜駅東口にあるスカイビル27階のレストラン『クルーズ・クル-ズ』は店からの景色がすごく良い! 今日もよく晴れていたので富士山までよく見えていました。そんな中で美味しい料理を食べつつ、久々に会う面々といろんな会話を楽しんで… 

100808_keison今回はメールだけの付き合いだった人との初対面もありました。彼は自分で電動車椅子を改造してしまう強者。タイヤやホイールだけでなく、カスタムパーツの設計までしてしまうというからスゴイ! 配線もきれいにまとめてあって、これなら余計な心配もしないで済みそう。素晴らしいの一言です。近所に住んでいてくれれば次の電動車椅子は彼に頼みたいぐらいです。

