なんとなく日記

 -since 2004-

101011_tanzawa暖かい晴天の中、丹沢レジデンシャルホームの「秋まつり」に行ってました。

会場で「黒若うどん」を見付けました。誰がどこで言い出したのか知らないけど、いつだかテレビで“秦野のB級グルメ”といって紹介されていたのを見た覚えがあります。気になっていたので早速食べてみました。

101011_udonうお~、黒い! 赤は紅ショウガ、白は刻んだ生のタマネギ、それにワカメが添えられています。で、茶色いスープはピーナツ味噌?なんだとか… 見た目にはあまり食欲をそそる配色ではない気がする。色だけでなく、スープも具も初めて食べる組み合わせの味・食感でしたが…

なんだか、めっちゃ美味いです!

すっかり気に入ってしまったので、普段はどこに行けば食べられるのか尋ねてみました。ところが、ピーナツ味噌が日保ちしないとかなんとかで普段店では出していないらしい。イベントでの出店の時しか作っていないんだとか… それじゃ“B級グルメ”なんて名乗っても広まらへんや~ん。美味しかっただけに、残念。次はいつ、どこで出会えるだろう…

101006_mint同じ秦野市在住で「イランの障害者を支援するミントの会」の代表をしているパシャイさん(赤い車椅子の男性)を通じて、イランからのお客さん(青い車椅子の女性)が来宅しました。イランの福祉省にお勤めで、テヘラン脊損協会の役員をされているんだとか。

日本の福祉環境を見学するために来日されたということで、2週間ほどの間に、病院や施設をまわったり、町のバリアフリーを見学されてきたそうです。明日の帰国を目前に、ハードな日程の合間を縫って、最後に我が家を見に来られました。様々な福祉機器を備えたカラクリ屋敷をトクとご覧あれ。

101006_pistachioお土産にピスタチオを頂きました。イランはピスタチオの生産量が世界一だそうです。「冷蔵庫に入れてね」と言われました。ふ~ん、そうなんですね…

お~! これ、すっごく美味しいです!


101002_doukan隣町の伊勢原へ「道灌まつり」に行ってきました。普段は伊勢原へ行くなら車ですが、今日は混雑を見込んで鶴巻温泉駅から電車で行くことに… 天気も良く、いつもと違った気分で程良い散歩コースでした。思えば、伊勢原駅で電車を乗り降りするなんて何十年ぶりだか。駅全体の造りは昔から全然変わってないようだけど、ホームにも南北両出口にも立派なエレベーターができていて、電動車椅子でも何不自由なく利用できるようになっていました。

101002_3chomeダンスなどのイベント会場になっている駅の南口広場に、映画『三丁目の夕日』で使われていたのと同じ(←と、紹介されていた)ミゼットが展示されていました。いやいや、いろんな意味で同じじゃないだろ!(あっちは前期型で、こっちは後期型で…それから…) 太田道灌と何の繋がりがあるの? 等々、ツッコミたいことはたくさんあるけど、この可愛さには 目の前で現物を見るとテンション上がります。

101002_kayoその会場でカヨが踊るのを見ていきました。学校の組立体操で肩の高さから落ちて以来、それがトラウマになって人に乗るのを恐がっていたようだけど、ひとまず膝の高さまではリハビリできたようで… 最後のキメ。


今年も国際福祉機器展に行ってきました。今回はワケあって会場の東京ビッグサイトまでタクシーで行きましたが、先日のお試しの甲斐あってスムーズに出発、大した渋滞もなく順調に辿り着きました。特に会場付近に新しい道路ができていたり、特設の駐車場が車椅子に配慮された配置に変わっていたりで、例年以上に順調な気がしました。

まずは電動車椅子のブースを見学。チルト&リクライニグのような多機能の電動車椅子は取り扱っている業者が少ないのが大きな問題です。今使っている電動車椅子も9年が経ち、今春から買い換えの準備を始めてきていたのですが、いろんな事情で話しが振り出しに戻ってしまい… 再度、担当者と話しをするも、現状では前途多難な気配。

101001_head国産車にもついにヘッドコントローラーが登場! と思いきや、まだ参考出展ということで実用には至らないレベル。車椅子を頭で操縦する=手では操縦できない障害、と考えればもっと必要なことが見えてくるはずだと思うのに、単なる入力デバイスとしてしか考えられていないのかな~ 残念。もっと対象ユーザーや用途を含めてトータル的な視野で開発しないと、既存の海外製品には到底追い付けないと思う。

101001_hcr例年だと本気で見学を始める前にフロア内で売られている弁当や軽食で昼食を済ますのですが、フロア入口のスタッフに尋ねたら「今年は中での飲食販売はやってない」と言うので、上のフロアに行って食事をすることにしました。店は混んでるし、フロアの移動にエレベーターも混んでるし… けど、一緒に行ってくれた看護師さんと楽しいランチタイムになったので。しか~し! 実際には例年通りフロア内に特設軽食コーナーがあったやないか~い!

あとはベッド。こちらも十年以上使ってきてフレームにかなりガタがきています。この十年に進化して画期的な新製品でも出ていれば買い換えを検討しようかとも考えていましたが… さほど進化もなく、むしろ今ドキの製品は強度の面が若干心配。なにより新品価格を聞いて買い換えを断念。 修理でなんとかしよっと…

今回は必要に迫られて訪れるブースが決まっていたので、あまり目新しい出展には出会えませんでした。長年通っていると、長年なりの視点で見ることも出てくるんだなと感じました。
