なんとなく日記

 -since 2004-

昨日は長~い1日でした。朝6時半から電動車椅子に乗って、遠路はるばる家族揃って車で奈良へ… ユウの高校3年間最後の演奏、吹奏楽部のファイナルコンサートを観に行ってきました。 おまけに今日がユウの大学入試! なので、演奏が終わったユウも連れて帰宅するという強行な日帰り旅行になりました。

101127_final厳しい部活動をよくぞ3年間やり遂げた、と… シンバルを叩く優の姿に感動しながら観ていました。シンバルって目立ったソロなんかがあるパートではないけど、肝心な所でタイミング良く曲を盛り上げたり、曲調を切り替えるポイントになったりする、大事な役目を担うパートだと思う。ある意味、ユウの性格にあったパートだなぁと思っていました。これを自信にして今後の自分に活かしていってほしいと思います。今はまだそんな実感ないだろうけどね~

さて、演奏を終えたユウは母とカヨと一緒に先に電車で帰ってもらいました。少しでも入試に備えて、新幹線のほうが車より早く確実に帰れるかと。

101127_saika2101127_saika

今回はハードな運転のため弟にも同行してもらいました。なので、残ったのは天理OBの男3人。となると、晩飯を食べに行くのは懐かしの『彩華』でスタメンでしょ。お店は新しく移転してすっかりキレイになっているけど、味は昔からそのままのようです。美味い! ニンニクの匂いが神奈川まで車内に充満しそうですが… 久々の満足感でした。

自宅に帰り着いたのは午前3時。21時間半も電動車椅子に乗っていたことになり… お尻が心配だったけど、意識してこまめにリクライニングしていたので大丈夫でした。記録更新です。

101122_tsuda毎日在宅社員として働いているけど、今日は年に一度の全員出社… とはいえ、車椅子の社員が一度に十数名が集まれるほど会社のオフィスは大きくないので、千駄ヶ谷の駅前にあるホールの大きな会議室を使っての社員総会でした。千駄ヶ谷なんてン十年ぶりかな。子供の頃にラグビーの試合を観に国立競技場へ行って以来です。駅前の通りのイチョウ並木が真っ黄色に紅葉していてとてもキレイだ~

ん? でも、よく考えたら四六時中家の窓から山の広大な紅葉を目にしている僕が、なんでワザワザ都会の小さな紅葉を見て感激してるんでしょ。普段いかに周囲の自然のありがたさに気付かず過ごしているか… 贅沢な話しです。

文化会館で音楽鑑賞です。

101121_wind高校生になってからはダンス部に転向したカヨですが… やっぱり吹奏楽も捨てがたいようで、最近、市内の社会人楽団に入って再びトロンボーンを吹き始めました。で、今日は文化会館での定期演奏会に参戦。特別参加の中学生から、指導してくれる大人まで、本当に吹奏楽が好きで日頃から練習している人達の集まりなので、ステージ上で演奏している姿もみんな楽しそうです。まだ数回しか練習に参加せず今日を迎えたカヨはさすがに若干緊張気味に見えましたが、アンコールの頃には一緒に盛り上がっていた様子。
1011xx_before猫界ではどう思われてるか知らないけど、僕が見る限りでは、うちのブルはそこそこイケメンくんだと思う。子猫の頃、泥だらけになって死にかけてたところを近所の子ども達に拾われて「助けてあげて~」と我が家に運び込まれてきたのですが… ジャンプは下手だし、高い所からは飛び降りられずに後ずさりして這い降りてくるし、見ている分には愛らしい仕草に見えるけど、ネコとしてはどうよ、というドンくささ。かつての自分も運動神経ニブかったから他人事には思えないのですが…

そんなブルが、先日ついにやっちまいました。

ある朝、カヨが味噌汁を作ってるところにジャレついていた最中、ダシ取り用の煮干しに目が眩んだらしく、背伸びをしてガスコンロの上の鍋を覗こうとして…

1011xx_afterボッ! チリチリ…

眉毛(というのでしょうか)が焦げてチンチクリン。おいおい、君たちにとってヒゲとか眉毛とかってかなり重要なパーツなんじゃないの? せっかくのイケメンも台無しやで~

ミニが車検。毎度オイルがだだ漏れで、最近は冷却水も怪しいとか。ま、イギリス人曰く「漏れると言うことは入っている証拠」なんだとか…(誰が言ったか知らないけど、某ミニ屋のおっちゃんに言われたことがある)

101113_minis機械いじりには無縁の母なので、愛車の世話は隣町の専門店にオンブにダッコ… ミニがBMWになって元のディーラーがなくなってしまってからは車検も修理もその店にお任せしています。そんなワケで、車を取りに来てくれた店員さんの愛車(あるいは売り物?)もミニ。一応、代車ということで置いていってくれました。

家に来たヘルパーさんが「ミニの色、変わりました?」って…

んなワケないやろ~(笑)
実は購入時には還暦になったらお祝いに赤く全塗装しようという話しもあったのだが…
経費の問題と本人の抵抗により却下され、今現在も白いままです。
101112_bed-old退院して在宅で暮らすようなって以来ずっと使ってきたベッドが引退です。,最近ベッドがまっすぐ動いてくれない、ギシギシ音がする、傾いてる? などの声を元に調べてみたところ、鉄骨の溶接部分にヒビが入ってキャスターが“ハ”の字に曲がっていることが判明。そんなに太って重たくなったかな?ヤバ… いやいや、コントローラーも接触不良で動きが怪しいので修理を頼んだが既にメーカーに部品がないというし… ぼちぼち“寿命”ということでしょうか。

そう言われても、介護用ベッドって高いんだぞ~! 福祉機器展で見たときにチラッと聞いたところ、同等の新品は40~60万もするんだって。

ムリムリ。

101112_bed-newなので、業者に頼んで介護保険制度のレンタル品落ちから程度の良い中古品を探してもらっていました。最近の在宅向けベッドの傾向らしく、小型軽量化&低床化… 最新規格では介護しやすいように(?)さらに幅が狭くなっていてマットレスも交換が必要だというので、あえて1世代前の商品にしてもらいました。キャスターが小さいのが心配… うちでは毎日ベッドを移動させて部屋の作業空間を作っているので、キャスターが簡略化されてしまったのは残念ポイントです。ヘルパーさん、看護師さん、移動の際のお取り扱いは今後一層お手柔らかにお願いします。

ホテルミラコスタでの目覚めは格別? いやいや朝が早くて、もう… とか言いつつ、いつもならまだ寝てる時間からバイキングの朝食をガッツリ頂いて長い1日に備えました。

101107_miracosta今回ガンバってミラコスタ宿泊に踏み切ったのは、なによりこのため… 一般の開園時間より早く園内に直結のゲートから入園できるという宿泊者だけの特権サービス! 昨年は勘違いしていてここで待ちぼうけを食ったけど…

101107_tenri今年は吹奏楽部の演奏が前回ほど早い時間からではなかったので,さほど急いで入園する必要はありませんでした。とはいえ、混雑前に入園できるメリットは大きく、カヨは早々にお目当ての熊のぬいぐるみを手に入れ、苦労なく新味のミルクティー味のポップコーンまで購入。さらに匂いに釣られて買ったブラックペッパー味のポップコーンも… 演奏会場の「S.S.コロンビア号」の前で家族揃って甘辛のポップコーンを交互にボリボリしながら、昨年よりも出番が増えてパーカッション演奏にも熱の入るユウを観てきました。

毎回ディズニーシーでは電動車椅子のバッテリー消費に泣かされます。大きな池を迂回したり、起伏の多い園内をウロウロしたりするので、正午を目前に早くも腹ペコサインです。充電器を持ち歩いてアトラクションの待ち時間にチビチビと充電させてもらおうと思ってアテにしていたのですが… 丁重にお断りされてしまいました。やむなくハンガーステージで「ミスティックリズム」を鑑賞した後、「エレクトリックレールウェイ」でゾーンをひとっ飛びして、残り少ないバッテリーでなんとかホテルまで戻りロビーで充電させてもらいました。

101107_boat今回、初めて乗った「トランジットスチーマーライン」は車椅子ゲストには最適なアトラクションだと思いました。船で園内を1周するアトラクションですが、3ヶ所ある乗降場は全てバリアフリーなので、何処から乗っても異なる雰囲気の各ゾーンを巡り楽しむことができます。ただし、超重量級の僕の電動車椅子だと乗船時に船が重さでグイッと傾き自他共にビビリました。そして、降りるときは… 他のお客さんがみんな降りた後、いざ自分が降りようとしたら重さで沈んでいる分の段差ができてしまい降りられない~ 船体の反対側に家族とキャスト数名に乗ってもらい、重さで重心を揃えてなんとか元のバリアフリーにして下船できました。
明日からAPEC首脳会議が始まるという時に… 横浜のみなとみらいホールに「全日本高等学校吹奏楽大会」を観に行きました。首都高のみなとみらいランプを出ると2つ目の信号でさっそく検問。ホールの入口で車椅子を下ろしてもらい、駐車場に入れるまでにさらに2回の検問! みなとみらいの通りも一般人と警察官どっちが多い?という異様な雰囲気でした。そんな中でユウ達の演奏がグランプリを取ったのを見届けると、ガラガラのみなとみらいで夕食を済ませて横浜を出発…

明日のディズニーシーでの演奏を観るために今夜はホテルミラコスタに宿泊です。

うちの車はハイルーフなので高さ制限のある駐車場には停められません。その旨を事前に電話でホテルへ連絡してナンバーを伝えておいたので、車がホテルの入口ゲートに差し掛かると係員が笑顔で駆け寄ってきました。
  係員「村上様ですね?」
  家族「えーーー? どうして分かるの??」
  僕「そりゃ、VIPやし」
さらに、ホテルの正面玄関に車を着けると… ドン!ドンド~ン!と花火での歓迎??
いえ、偶然8:30でディズニーランドの花火が上がっただけですから…

101106_hotelさすがミラコスタ。部屋が広い!(一番安いツインです) 久々に何の苦労もなく部屋に入れました。ドア幅も通路も余裕の広さ。部屋の中でも家具を動かすことなく電動車椅子が方向転換できちゃいます。就寝時、電動車椅子からベッドへ移る際には男性スタッフ2人に手伝ってもらいました。ありがとうございました。
101103_cab全国的には「文化の日」ですが、秦野市では「市民の日」…今年も良い天気でした。毎年恒例、まずは運転ボランティアさんの「障害者の自由な移動をすすめるハンディキャブの会」が出店しているヤキソバの店に行って、市内在住の頸損が3人集まって近況報告。むむ、すぐ近くで最近流行りの富士宮ヤキソバを同額で売ってる店が… 売り上げに影響出そうかな!?

安全上の問題?とかで今年から川岸での出店は片岸だけになり、その分、文化会館の駐車場にも出店エリアができていました。似たような内容の店を集めてくれたようですが、おかげで目的の店を探すのに苦労したぞ~

101103_teaようやく「野の花ネットワーク」のテントに辿り着き、共同出店?の「ミントの会」が入れてくれたイラン産のシナモンティーとローズティーを頂きました。さすが本格的なお味。

暖かい一日だったので他にもウロウロして楽しみました。

