なんとなく日記

 -since 2004-

一年の終わりに、自分へのご褒美をAmazonでポチッと… ブルーレイのプレーヤーを買いました。この春、リビングにブルーレイ内蔵のテレビを買って使い勝手を見てきたけれど、たまに番組を録って見るぐらいで編集なんか使ったことない。録画だけなら自室のテレビに繋いだUSBハードディスクに録れるので、だったらリビングで録ったブルーレイが見れれば充分でしょ。ということで高価なレコーダーは必要なさそうなのでプレーヤーで充分という結論に至り、自室のテレビと同じ東芝製のSD-BD2を買いました。これだとレグザリンクという機能を使ってテレビのリモコンから必要な操作が行えるので、環境制御装置に新たな信号を追加登録しなくても使えるはず。

101230_bdplayer冬休みで帰省中のユウに設置してもらいました。レグザリンク対応のテレビとプレーヤーを繋ぐにはHDMIケーブルを一本接続するだけです。が… 当然付属していると思っていたそのケーブルが付いてない! 作業を一時中断し、他の買い物のついでに買ってきてもらいました。接続は予定通り簡単に 終了。でも、使ってみるといくつか問題が…
  続きを読む(←クリック)
今日はクリスマス。

 「今年のクリスマスのプレゼントには何が欲しい?」
カヨ「コテが欲しい」

お好み焼きをひっくり返すアレ? クリスマスに?? なんで???
いやいや… 女子高生になったカヨが欲しかったのはヘアアイロンってやつです。

 「あ~、そっちのね…」
101219_tron『トロン:レガシー』を観てきました。もちろん3D。ディズニーの3D映画はオープニングのお城がカッコイイ… と思っていたら今回はトロン・バージョンになっていてさらにカッコよかった!

昔の『トロン』(1982年上映)のリメイクだと勝手に思っていた(しかも旧作は観てない)けど、実際にはリメイクではなく、その後?というか、それを元に話しが膨らんでというか… ん? だから“Legacy”か。辞書で調べたら「遺産、引き継いだもの」それからコンピューター用語的には「蓄積されてきたソフトウェア資産」なんて意味があるらしい。なるほどです。

独特の映像は好き嫌いの分かれるところでしょうが、3Dで見るにはそれっぽくて良かったと思います。乗り物系はどれもカッコ良かったです。それよりも僕としては音楽が気に入ってしまいました。昔の映画『ブレードランナー』を彷彿とさせる哀愁漂うきれいなシンセサウンドや、ピコピコブンブンなハードなデジタル音… と思ったら、音楽はDAFT PUNKじゃないですか~ しかも後から公式ホームページを見たら映画の中で出ていたDJ2人組が彼らだったそうで。どうりで妙にしつこく映ってたワケだね。

で、彼女(?)役の人が鳥居みゆきに見えたのは僕だけ?

昼過ぎから社協の会議に出席。会場は保健福祉センターなので、この時間の会議に出るときはだいたい近くのマクドでドライブスルーして昼食を済ますのですが… つい先日、センターの隣〔健康ランドの跡地〕に新しくヨークマートがオープンしたということなので、少し早く出掛けて昼食を買いに探検してきました。

101210_yorkmart店の入口隣に車椅子用の駐車スペースがありました。行った時間が良かったのか、ここらの住民のマナーが良いのか、ちゃんと空いていたので使わせてもらいました。駐車場が全体的に奥行きが短いようで、うちのキャラバンだと若干はみ出してる気がします。

店内は平らで通路も広めなので問題なく買い物できました。店内にフードコート的なものを期待していたのですが、店内で食べれる店が無かったのが残念… お総菜コーナーで揚げたてのコロッケとマカロニサラダを買って店を出ました。

そのまま歩道を進んで隣の保健福祉センターへ… 天気の良い日にはこのパターンも良いかな。

昨夜から今朝にかけて嵐のような天気でした。激しい風に雷。こんな季節にあまりないことなので不気味で不安な一夜でしたが…

101203_rainbow朝起きたら目の前に大きな虹が出ていました。本当に目の前という感じで、家から見てると何件か向こうの家の真上辺りに出てるのかな? と思うくらい立体的で… あれならガンバって走っていけば、下をくぐったり、端っこぐらいは掴めるんじゃないかと思いました。


