なんとなく日記

 -since 2004-

110226_party昨年暮れになくなった友人の家で恒例の“牡蠣パーティー”を開くということで、我が家も家族で招待されました。ボランティアで彼女に関わっていた若者が出身地・岡山の牡蠣を取り寄せて、今まで毎年行ってきていたというこのパーティー… 本来なら彼女が一番楽しみにしていたはずのグルメ企画です。大きな缶で届いた超新鮮な牡蠣を、生で、焼いて、蒸して、鍋で! 仏壇に治まった彼女の前で、みんなでワイワイ楽しく、美味しい牡蠣をお腹いっぱいご馳走になってきました。

彼女のお父さんが牡蠣を持ってきてくれた若者に「長年お世話になったね」と言うと、彼が「僕達はそれ以上のものをもらってきましたから」と応えていたのがとても印象的でした。

110223_cupmen昨日、高校の卒業式を終えて帰ってきたユウが「はい、お土産」と言ってくれました。卒業式のお土産がカップラーメン… こっちでは売ってない物なので気にはなっていましたが。

さっそく昼食に頂きました。カップだから仕方ないけど、やっぱり本物とはだいぶ違う感じ。コクがない。ユウが言うには彩華より天スタっぽい味らしいけど、僕は元々“彩華派”なので余計に物足りなく感じたのかもしれません。な~んとなく… 微かに… 雰囲気を味わえたような気はします。近所で売ってればたまには買うかも。

新しい電動車椅子を作るための自宅デモを行いました。昨年の春に話しを始めたのですが、夏頃に業者の担当者が急病で倒れて入院… そのまま話しが中断していました。これではイカンということで、最近になって病院のソーシャルワーカーも交えて話しを再開。とりあえず、機種やコントロールデバイスなど具体的な選定だけでも進めておくことにしました。

110216_elevatorまず、今回のデモの検証課題は2つ。

前回の自宅デモで最大の問題となった電動車椅子の長さ… Quickieの後輪駆動タイプはホームエレベーター枠の120cmを若干越えていたので、新たに別の中輪駆動6輪タイプを持ってきてもらい自宅のエレベーターに入るかを検証。タイヤが増える分長いと予想していましたが、これが意外にも10cmほどの余裕を持って楽々クリアでした。

110216_head次にヘッドコントローラーの検証。今使っている電動車椅子が近接スイッチを用いたデジタル制御なのに対し、よりシンプルでスムーズな操縦が可能なアナログ制御にしても使いこなすことができるか… ヘッドレストその物が通常手元にあるジョイスティック式の操作レバーの役目をするということなので、簡単に言えば、頭で押して大きなレバーを操作するということです。予想通り、首の可動域やリクライニング操作時の復帰方法に問題がありそう。専門家に課題を持ち帰ってもらって解決手段を検討してもらうことにしました。

110216_quickie天気が良く暖かい日だったので助かりました。ついでに、屋外に持ち出して自宅前の複雑な坂を走らせてもらいました。やはりパワー的には問題なく頗る良好。おまけに、中輪駆動だと方向転換時に自分の体が回転軸の中心になるため、体が振られて姿勢が崩れることが少ないようです。ひとまず新車は中輪駆動タイプに決定となりそうです。

要らない物は捨てなければ… 使い道は皆無… という中にも、愛着と現実を天秤に掛けた時に「これは捨てられない!」という物もあります。僕にとって初めてのMacintosh。先日からジワジワと部屋を片付けてきた中で、強引にスペースを作って居場所を確保しました。

付属品を接続してキーボードのパワーキーを押してみると… ポ~ンという軽い起動音と共に、時間を掛けてカリカリとハードディスクのデータを読み込みながら、一生懸命に立ち上がってくれます。よかった~、まだ生きてた~ ホコリに埋まっていたし、内蔵電池も心配でしたが、ひとまず動作に問題はない様子。

110213_performaPerforma275(=ColorClassic2)

CPUは68030/33、メモリは最大の20MBを内蔵、HDDは560MBに換装、OSはMacOS 7.6.1。この機種なりの最大限まで強化してありますが、今となっては驚きの極貧スペックです。とはいえ侮る無かれ、LC PDSに10 Base-T Ethernet Cardを取り付けているおかげで、LANに繋いであげると光の速さでインターネットだってできちゃいます。

口元まで料理を運ぶのは早いけど、一度にたくさん口に入れすぎて、いつまでもモグモグモグモグ… ようやくゴックンと呑み込む。そんな感じで表示されるYahooのトップページもいとおかし。
110210_oldmac長年生活していると物が増えて部屋が散らかってきます。どこかで思い切って要らない物を捨ていかなければ… 分かってはいるのです。でも、買うときに高価だった物というのはどうも捨てがたい。現在の価値にしてみれば下取り価格も付かない、どころか、むしろ捨てるのにも逆に金が掛かる。ムダに大きくて置いておくだけでも場所に困る。

とはいえ、長年使ってきた物には“愛着”ってものがあります。こんな大きな箱に僅か何MBという容量を詰め込んで、OSをやりくりしながら、曲を作ったり、絵を描いたり… 考えてみただけで愛おしくなります。余裕があれば、趣味のガレージでも作って棚に並べて置いておきたいぐらいです。

しかし現実は… 爪先ほどのカードにGBの時代、どう考えても使い道は皆無です。起動すらしない物もあるし。さて、どう処分したものか…

神奈川頸損会の新年会に行ってきました。例年通り、厚木ロワジールホテルの中華料理店「彩蘭」で豪華にコース料理です。

110206_kson久しぶりにユウ&カヨ同伴での参加… 二人には会場準備や他のメンバーの食事介助も手伝ってもらいました。ふかひれスープが美味しかった。海老チリが予想以上に辛くて、事前にカヨからの忠告がなければ咽せてたかも。店の人が一品毎につぎ分けて運んでくれたからキッチリ1人分を完食したのですが、やっぱり食べ過ぎだ~!

食事を楽しみながら各自順番に“今年の目標”の発表が回ってきました。特に考えていなかったので「彼女募集中」と宣言してみた。すっかり引き籠もりな毎日では出会いも何もあったもんじゃない!? ホントのところの今年の目標は、暖かくなったらもうちょっとお外に出ましょう… だな。


ステーキハウスけんの伊勢原店に行ってきました。以前、映画館に行く途中で「あれ?店が変わってる??」と気が付いたのですが… その後テレビ番組で取り上げられていて、チェーン展開にコストを掛けないため潰れた店舗をそのまま使う、というのを耳にしました。前の店の頃に行ったことがあるので、ならば今も入れるはずとイザ出発。

110205_ken入口に1cm程の段差があるだけなので電動車椅子でも入店可。店内は座敷席とテーブル席があり、数少ないテーブルが空くまでは暫く待たされました。混まないうちにと思って夕方5時に行ったのに、既に入店待ちとは… さすが、今人気の店。(…と思いきや、食事を終えて帰る頃には駐車場に入れない車が道路で列を作って待っていました。)

僕は150gの「けんステーキ」という標準メニューを食べましたが、サラダバーと、ライス、カレー、スープの食べ放題が付いて1050円! といわれても、僕はサラダバー以外はおかわりできませんでしたが… 僕の正面に座ったユウは「ワンポンドステーキ(=約460g)」を食べていました。肉の塊。それにカレーを2度おかわりして、サラダに5往復? う~、スゲぇ食欲。

近々、秦野にもオープンするらしいのですが、そこは元チャンコ鍋の店で座敷席のみだったので、そのままだとしたら入店不可?

