なんとなく日記

 -since 2004-

110430_fuji今日は入浴をキャンセルして朝からお婆ちゃんの納骨に行ってきました。お墓は富士霊園の一角で、既にお爺ちゃんが眠っているところです。静かな墓地… ではあるけれど、すぐ近くにあるスピードウェイから常に甲高いエンジン音が聞こえています。(←というのは、僕が行く日がいつも休日だから?) 車好きの僕なら良いけど、もしかしたら、お爺ちゃんとお婆ちゃんは「うるさい!」って思っているかもしれない…

納骨を終えてから、集まった親戚一同で食事会がありました。霊園の会館で2階に上がろうと思ったら、エレベーターが小さくて電動車椅子が入らない… 大手の霊園(?)だけに車椅子利用者も多いだろうと全く安心しきっていたので、想定外の事態に大慌てでした。持ち上げたり押し込んだりで強引に詰め込み、どうにか会場へ上がることはできましたが、やはり現状の日本社会には非公認なサイズなんだなと実感させられました。

ところで、最近の墓石には「○○家之墓」だけではなく、「和」とか「翔」とかいう一文字を刻む人もいるようです。面白い。自分で刻むとすれば… 「完」なんてどうだろう。いや、「続」なんてのも意味深くて良いかな(笑)

だんだん外も暖かくなってきて、家に籠もってばかりはいられなくなってきた気分。ほとんど思い付きだけで「映画でも観に行こう!」と、観たい映画の上映時間をネットで調べてみると、いつもの平塚ではダメで… 小田原のTOHOシネマズなら今から出掛けてピッタリ! ということで、家族を巻き込んで昼食後にいきなりの外出です。

110424_gulliver西湘バイパスを通れば久々に海も見れるし、小田原のTOHOシネマズなら車椅子用の駐車場が劇場入口のすぐ近くにあるから瀕死状態のバッテリー(一冬越すと電動車椅子のバッテリーはヘタって短時間しか保たない)でも大丈夫。

小さい頃から誰もが知っているあの有名な物語を『ナイト・ミュージアム』の製作スタッフが3Dで映像化したというから、面白いこと間違いないと思っていた『ガリバー旅行記』…でも、期待度が高すぎたのか、日本語吹き替え版で観たのがマズかったのか、僕個人の感想としては久々なほどにヒドイ映画でした。

一応、ネタバレも含むので続きはクリックの後で…
  続きを読む(←クリック)
110418_takenoko京都の友人が立派なタケノコを送ってくれました。本場京都の旬のタケノコは柔らかくてアクも少なくてとっても美味しい!

筍ご飯、若竹煮、炒め物、柔らかい皮の酢の物、お吸い物… どれもこれも大好物です。

しばらく幸せな日々が続きそうです。
感謝。

110411_springようやく春が来た様子。
今年は暖かくなるのが遅かったけど、やっと外の風にも冷たさがなくなった気がします。大地震からも1ヶ月が経ち、なんとなく心身共に落ち着いて外に出られるようになってきたような… しばらくは用事があって外出しても、周りの景色に目をやる余裕もなく家と車をソソクサと出入りしていましたが、家を出るときにふと隣の空き地に目を向けてみると、あっちこっちに立派な土筆が生えていました。

110411_sakuraリハビリ通院で行った神奈リハも桜が見頃でした。例年と比べるとずいぶん遅い開花でしたが、慌てたように数日で一気に満開になったようです。町中の桜の木はほどほどのところで手入れされてこぢんまりしていますが、ここの桜の木はのびのびと育って立派に見えます。駐車場からほんの少しだけ散歩しました。時折ハラリハラリと花びらが散ってきて、まさに見頃の中で贅沢な花見ができました。

久しぶりに穏やかな気持ちで出掛けてきましたが、帰宅後、夕方に再び大きな地震がありました。ちょうど1ヶ月という日に… 復興に向けて頑張っている人達には精神的にも大きなショックだったのではないかと思います。負けるな!

今週もリハビリの予約が取れませんでした。年度替わりは神奈リハも人事異動やらでドタバタしているらしい。
110404_senkyo
ということで、通院の予定を変更して市役所へ… 年度替わりの諸手続に加え、週末に予定されている県知事選挙の期日前投票を済ませてきました。特設の投票場所がいつもと違って、障害福祉課の窓口のちょうど目と鼻の先だったので簡単に用事が片付きました。候補者の紹介や告知ポスターは3人しかいないのに、投票場には4人の名前が… あなたは誰?

110404_sakura市役所前のファミマで昼食のおにぎりを買いました。このコンビニは秦野市の観光協会と繋がっていて、ちょこちょこ地元の特産品が売られています。今日はこんな物を発見。「はだの桜♪プリン」…「八重桜自慢inはだの」でグランプリを受賞したそうです。春らしい見た目に惹かれて購入しましたが、ゼリー・プリン・こしあんの三層が和菓子のような洋菓子のような、ふんわりと美味しかったです。

店内をグルグル物色していたら、わざわざお土産で買ってきてもらった「天理ラーメン」も、買い占めと勘違いされた「ラーメン横綱」も、フツーに売ってるじゃありませんか。食べたいと思ったときには見付からなかったのに、さほど特別な物ではなかったらしい。
110402_cutここ数日、暖かい日が続いて計画停電は行わないとのこと。ならば安心してエレベーターがある場所にも出掛けられるということで…

今日こそ髪を切りに行ってきました。3ヶ月ぶりでモッサモサに伸びた髪の毛は寝グセが付くと収拾がつかなくなり、ある時はスネオ、ある時は外れかけのヅラみたいでヒドイ状態でした。耳に被って触れる毛も痒かったので、横と後ろはスッキリと短く刈ってもらいました。

夜はその勢いで外食へ。ところが家を出た時間が少し遅くて、どこの店も客が並ぶほど待っていて入れません。巡り巡って、結局、家に一番近い「名古木食堂」で食べてきました。久しぶりだけど美味しかった。
