なんとなく日記

 -since 2004-

神奈川頸損会の行事があって久々に電車で横浜まで行ってきました。最近、小田急では車椅子でも客の乗りたい所に自由に乗せてもらえますが、相鉄は未だに最後尾の車両にしか乗せてもらえません。理由は昔ながらの「何かあったときに…」

今日も海老名駅で相鉄線に乗る時、発車までかなり時間があったので「できれば一番前に乗せてほしい」と頼んでみました。横浜駅の改札口はホーム前方。集合時間に遅れそうだったし少しでもと思ったのですが、やっぱりダメと言われました。どこでも乗せて、とまで言わないまでも、理由から考えればせめて前でも後ろでも乗務員がいるんだから乗客に選ばせてくれてもいいんじゃないでしょうか。車両10両分の移動距離(=時間)は相当ですよ~

110626_yokohamaそれと、海老名で一番前に乗っておきたい理由がもうひとつあります。海老名駅のホームが広くて障害物が無いのに対し、横浜駅の降車ホームは狭いうえに柱や階段などの障害物が多くて車椅子には通行が困難です。なるべくなら安全な海老名駅で気を使わずに移動しておきたいのですが… まぁ、いつから付いたのか、ホームに転落防止柵ができていたのは改善と言えますが。

110625_ashigara足柄療護園のスタッフが職員研修ということで我が家を見学に来ました。日頃は施設で入居者を相手に介護の仕事をしている人達ですが、在宅の障害者の生活にも関心があるそうです。僕よりだいぶ若いし、仕事に就いて1~6年という面々なので、とてもフレッシュな印象を受けました。

秦野市内にも身体障害者の入所施設があり、そこからの居宅サービス事業所に僕もヘルパーさんをお願いしています。施設で朝から夜まで大勢の障害者を相手に働いていた経験のあるヘルパーさんは当然ながら介護技術にも優れていて頼もしい存在です。

今日来た彼らも施設でたくさん経験を積んで、いずれは地域に出てさらに幅広く活躍してくれるといいなぁと思いました。人間相手の仕事で大変なことも多いと思うけど、みんな辞めずにガンバってね。

陽射しがかなり夏になってきました。今日は通院に使うつもりで仕事を昼過ぎからにしていたのですが、行く必要がなくなってポッカリ時間が空きました。家にいても暑くてグッタリだし…

110624_ginpachi気分転換に涼しい所へ美味しい物を食べに行こう! と思い付き、母に運転を頼んで「銀八鮨」へと出かけました。ここ数年、クルクル回る寿司屋にしか行ってなかったけど、最近になって安さがウリの大手回転寿司屋が近辺に何件も乱立し、以前からあった僕が好きな回転寿司屋はツブれてしまいました。なので、思い切って久々に“回らない寿司屋”に。事前にいろんな人からバリアフリーな店だとは聞いていましたが、専用駐車スペース有り、入口は段差ゼロ、僕は使えないけど2階席への階段昇降機まで設置されていて、ウワサ通り… いや、ウワサ以上にバリアフリーを意識してくれている店だなぁと感じました。

板前さんが握ってくれるキレイで美味しい寿司! 食べながらニコニコが止まりません。少し食べ過ぎかなと思いつつ、もうひとつ頼んじゃおっかな… と。イカンイカン 頼んだネタが品切れだったおかげでなんとかブレーキ。次回の楽しみに残しておきましょう。

110619_piyo田植えが終わって稲作開始!

お風呂に浮かべるヒヨコのおもちゃを泳がせてみたら、テレビで見たことある“アイガモ農法”みたいで面白いんじゃない? なんて話していたら…

          僕の頭の中ではこんなイメージ→

  続きを読む(←クリック)
110619_tanbo父の日、ってことで父に田んぼを買いました。
秋の収穫に向けてしっかり稲作してもらいます。


  続きを読む(←クリック)
110614_lifter通院の際にもよく運転してもらっているヘルパーのHさん… 今日は反対に運ばれる役を体験研修です。電動リフターでの乗降から、ちょっとひと駅程度の距離をドライブ。といっても、僕の後ろでは隔離状態でなんだか淋しそう? 段差での揺れや、カーブでの振られ具合、視界の違い… などなど、自ら体験することでいろんな何か感じてもらえたのではないでしょうか。

振り返って見れないので後で写真を見て思いましたが…
自分でチルトやリクライニングできる電動車椅子に乗っている僕は長距離の乗車にもあまり疲れませんが、一般的な車椅子だと長時間この状態で座っているのはツラそうですね。車椅子の固定位置も、運転席のすぐ後ろに乗る僕はあまり不自由を感じませんが、最後尾でリフターに固定したまま乗る配置はエアコンも届かなさそうだし、運転手と会話するのにも遠いし、環境はかなり悪そうです。

110606_hotだんだん暑くなってきて夏の気配。今季初めて半袖のTシャツで出掛けました。冷房の効いた所に入ると気持ちよくて思わずタメ息が出てしまう… 僕の中で体調が夏モードに切り替わったのを感じました。いよいよ外出には体温に気を付けなくてはいけない季節の到来です。

そんな中、2ヶ月ぶりに髪を切ってきました。寒い時期は少し長めにしていましたが、暑い日に切ってもらうと「もっと短く」と言ってどんどん短くしてしまい… 頭もすっかり夏モードです。猿っぽい?

110604_helperヘルパーさんの実習研修を受け入れることになりました。事前にあった連絡で、実習生の名前がフルネームともカタカナ… 初めてのことだったので少し驚きましたが楽しみにしていました。

午前中は入浴介助を見学してもらい、午後は天気が良かったのでガイドヘルパーと食事介助の実習と称してブラブラと散歩しながら近所の食堂まで昼ご飯を食べに行ってきました。

彼女はタイ人だそうですが、中学から日本に来ているということで日本語にも全然違和感ありません。さらに「私、タイ人だけど辛い物は苦手で… 納豆が大好きなんです。」と言っていました。家事援助で食事を作ってもらう人にも安心? 頼もしいヘルパーさんになってくれそうです。

