なんとなく日記

 -since 2004-

大和?の泉の森キャンプ場で神奈川頸損会のバーベキューがありました。猛暑級の残暑が続いていたのを思うと、今日は晴れているわりに少し肌寒いぐらいで、何を着ていこうかと悩みました。でもまぁ、これぐらいがバーベキュー日和というのでしょうか。

110925_bbq学生ボランティアが大勢来てくれていました。そのせいか、頸損会の年間行事の中でも一番活気があるように感じられます。車椅子の参加者にも少し若い子が増えたかな? リクライニング付きの大きな電動車椅子組で集まって写真を撮ってみました(笑)

いっぱい肉を食べました! 食後の梨も美味しかったです。う~、夕食は抜きということで…
湯河原に入院していた頃の友人が亡くなりました。3月の大地震の日に神奈リハの外来で会って、本人の口から膀胱がんであることを知らされました。その後、通院時に会う度に抗がん剤が効いて順調に回復に向かっていると聞いていたし、何度か病室へ行ったときも普段の彼らしいというか、なんとなく安心な様子だったので… 真夏に入った頃から院内で姿を見なくなり、てっきり良くなって退院したのだと思っていました。

先日、ご家族から電話があって亡くなったと聞いたときには信じられない気持ちでした。

今日は仕事を休んで、急きょヘルパーさんに調整を頼んで川崎でのお通夜に行ってきました。棺の中の彼を見てもまだ亡くなったなんて信じられない気持ちです。

頸損になっても一度は助かった命。頑張ってリハビリして、車に乗れるようになり、バスケの選手になり、仕事にも就き、結婚もして… 一歩一歩幸せに歩いていたのに、ここにきてがんなんかで命を奪うなんて、もし神様の仕業だというならあまりにも残酷すぎる。なんで一生懸命生きてる人にそんなことすをるんだろう。なんだか悔しいくらいです。

なにかとツイてない1日というのもあるもので… 今日がその日。

今日は先日に引き続き2度目のサポーター研修会がありました。今日も入浴後のホカホカ状態で即出発。心配していた雨にも降られ、スタートからツイてない気分で会場の本町公民館へ… 本町… そう、今日の会場は本町公民館だと思い込んでいたのに、着いてみたら誰もいなくて真っ暗。電話で確認したら今日も会場は南が丘公民館だって。ウソや~

急いで本当の会場へ向かうも当然遅刻。まぁ、なんとか自己紹介の最後に間に合ったのでセーフ? で、会が終わって帰ろうかと思うと… 外は豪雨。でもって、そんな中を苦労して車に乗り込むと雨は小降りに… なんやねん。

帰宅すると自宅前では大きなミキサー車が作業中で車を入れられない。ま、そんなこともあるかと仕方なく家から離れた坂の上の平地でリフターを降ろしていると… 再び豪雨。濡れながら家まで辿り着き、「ふ~,こんな日もあるよね」なんてホッと安心したところで…

部屋の電気を付けたとたん、いきなり停電。エレベーターも動かなくなって部屋へ戻れない。マジかよ~ ヘルパーさんには帰ってもらい、家族が帰るまで薄暗い静かなリビングで暫く待ち惚け。いくら待っても電気は復帰しないし… と思ったら、改修工事の影響かなんかでブレーカーが落ちていただけらしい。

明日は良い1日でありますように。
今日は入浴後の訪問リハをキャンセルして、湯上がりホヤホヤの状態のまま電動車椅子に移乗し、即、家を出発… 晴れて気候が良いせいもあってかフラフラ気味での外出。

まち探検のサポーター研修ということで南が丘公民館に参加者が集まりました。前回のビンゴ大会で感じたことや意見交換、次回の企画の説明などがありました。会場の会議室は冷房が効いていたけど、用事を終えて一歩部屋の外へ出ると… 今年は公共のスペースでは冷房が効いていないので大変です。

110915_walk研修会の後、軽く昼食を摂ってからまだ時間があったので、小学校の外周をぶらりと下見… 先日の下見で“たこ公園コース”はほぼ確定として、もうひとコース、シンプルで楽しめるコースになるんじゃないかと考えていました。すると、そこには予想だにしなかった強敵が出現! 立派に育った桜並木の歩道を通ると、アスファルトをめくり上げるように根っこが伸びていて路面がガッタガタです。自然の強さに感心しながら悲鳴を上げつつ走破しました。この難関も含め楽しめそうなポイントが多く、所要時間も程良いので、この“小学校外周コース”もほぼ確定かな。

110913_rearミニが退院してピカピカになって帰ってきました。
購入時以来、野ざらしの青空駐車だから仕方ない… とはいうものの、店にお見舞いに行ったときの会話で

「あらら、ボディにコケ生えちゃってるね…
  可哀想だからピカピカにして返すね」

と、言われて苦笑いの僕。でも、社交辞令ではなく本気でピカピカにしてくれていたのです! 単に汚れを落とすだけではなく、実はよく見るといろいろと… ちょうど入院時の写真と同じ角度なので、見比べると分かるでしょうか? 間違い探しの答え合わせは「続きを読む」にて。

  続きを読む(←クリック)
うちも気が付けばもう築15年… うちより後から建ったご近所さんが外壁の塗り替えしているのを見て「うちもボチボチ本気で考えないとね」なんて言い始めてからさらに時が経ち… ようやく我が家もあっちこっちの補修改装を始めることになりました。

110913_house昨日から家の周りに足場が組まれました。

今朝、5時の体位交換の時に窓の外を見て「今日は天気悪そうだな…」と思ったけど、起きてみたら外は思いっ切り晴天。あ、そっか… 青いバサバサ(何て言うんだろ?)に家がくるまれているのを忘れていました。

110912_before3ヶ月ぶりに散髪に行ってきました。もう何週間か前から切りたい切りたいと思っていたけど、雨、用事、雨…と、週末の度に行けなくて、あっという間にモッサモサです。今週はリハビリの予約が取れなかったので、ちょうど都合良く散髪に行く時間ができました。病院ではなく美容院への通院? まだ暫く暑い時期が続きそうだったので、今回も思い切ってバッサリ短く切ってもらいました。

110912_afterこうして短く刈ってしまうとケガを負った際の古傷が…

首の後ろには手術の跡。

耳の後ろには首を固定していたときのネジ穴。
このネジ穴が時々痒くなるんだよね~

110826_boxホント、猫って狭い所が好きですよね。

うちのゲンキくんも箱を見付けてはゴソゴソと…
どう見てもハミ出てますけど?


ここ数日、車ネタが続いていますが…

今日は入院中のミニをお見舞いに店まで行ってきました。今回修理をお願いしたのは七沢の近くにあるミニ専門店「ガレージカミヤ」 …神奈リハの近くなので、午後からのリハビリ通院の前に寄り道してもらいました。

110905_kamiya店の前にはカラフルなミニが数台、そしてガレージに入ると昨日レースに参戦してきたばかりというMG-Bがド~ンと置かれていて、もうそれだけでワクワクしてしまうお店です。僕と同じ年というオーナーが、うちのミニを高々とリフトアップして電動車椅子で車の下に潜らせてくれました。問題のマフラーは寿命でしょうと… 他にも15年近く野ざらしで雨に打たれてきたボディにはサビなどの痛みが目立っていました。

110905_engineでも、嬉しい知らせがひとつ。もう何年もの間ずっと気になっていたオイル漏れ… 旧車乗りの人は「オイルが漏れるのは入っている証拠だ」なんて言いますが、うちのはそこまで古い車でもないし、どうも納得いっていませんでした。そこを一言「うちでは直しますよ!」と言ってくれたので一気に信頼感アップです。

それにしても… 考えてみたらミニのエンジンルームを開いて中を見せてもらったことすら初めてだったかも。

110903_donadona先日マフラーが落ちて爆音と共に帰宅したミニですが、いろいろ思うところあって今回は違う店に修理をお願いすることにしました。とはいえ、そのままガラガラと引きずって走らせるわけにもいかず… 車屋さんのアドバイスでJAFに頼んで店まで運んでもらうことにしました。大きなトレーラーにちょこん乗せられたミニ…

ドナドナド~ナ~ドォナ~ いえ、売られるわけじゃ

110901_datsurin昨日の爆音に続き、本日も自宅前で車のトラブル発生!近所の工事に来ていたトラックが派手に脱輪してしまいました。重たい資材を満タンに積んでいたので、救出にも大騒ぎです。

ちょうど入浴介助で来てくれていたヘルパーさんが我が家の駐車場に車を入れていたので、一時はどうなることかと思いましたが、脱輪した本人が運転代行してギリギリの隙間を出してくれました。本来、腕は良いようで…

こんな見通しもよく幅も充分にある所でナゼと思うのですが、実は今までにも何度か脱輪が起きています。傾斜と角度にひと癖あるようで… 皆さま、我が家へお越しの際にはご注意を!
