なんとなく日記

 -since 2004-

いよいよ南が丘小学校の子ども達とのまち探検です。先週までの暖かさを思うと少し肌寒い空気でしたが、ひとまず天気が良くてよかった!

111026_tacoコースは公民館から南が丘公園へ行って、帰ってくるのみ。結果的に例年よりシンプルな内容ではありますが、それだけにのんびりと散歩を楽しむようなホッコリなまち探検になりました。目的地の公園は、通称「タコ公園」… 真っ赤な大きいタコの滑り台がメインアトラクションになっている市内では有名な公園で、ユウとカヨも幼稚園の頃はお世話になっていました。

111026_push前回のお茶会の際、一緒にまちを歩く班の子ども達に「車椅子で行ける道を下調べしといてね」と前フリしていたので、出発するとみんなにグイグイ引っぱられるような勢いで案内されました。公園周辺の道でも僕が下見した以上に調べてくれていて、「こっちのほうが少し遠回りだけど坂が緩くて安全だよ」なんてことまで言ってくれます。 帰りにわざと急な坂で近道をすると、みんなで後ろから全力プッシュ!

111026_omiyageいつの世も、みんなで歩いているとチョット離れたところで別行動したがる子がいるものですが… みんなの勢いに入りきれずにモジモジしてるのかな?と気になっていた子が、授業時間の終わりに近寄ってきて「これ、プレゼント」と言って包みをくれました。せっせとこれを集めてくれていたんですね… なんだかトトロのお土産みたいなので、庭に撒いたら大きな樹が生えてくるんじゃないかと。
111023_owarai文化会館に吉本が来ました。こんな地方の文化会館といえども、こまめにチェックしているとたま~に良いことがあります。ところが今回のはまったくのノーマークでして… ヘルパーさんから聞いたときには既に一般席は完売だったのですが、幸い車椅子席にはまだ空きがありました。付き添いにはユウorカヨをアテにしていたのですが、予定外に二人ともにフラれてしまい、一緒に行ってくれる人を探すのに大慌てしました。

ステージに登場するのは、キングコング、インパルス、麒麟、平成ノブシコブシ、オリエンタルラジオ、はんにゃ… ん? 囲碁将棋? ←って、誰?

普段はテレビで見ている芸人たちが、すぐ目の前で話しています。しかも持ち時間が長めなのでたっぷりネタを見せてくれました。最後に出てきた麒麟が特に面白かったです。

笑った後は銀八でお寿司を食べて、すっかりご機嫌な一日でした。
丹沢レジデンシャルホームで毎年恒例の「秋まつり」がありました。かなり良い天気。10月なのに陽当たりの良い所に長居していると日焼けしそうなぐらいです。

昨年ここで出会った「黒若うどん」(誰が言ったのか秦野のB級グルメ?)が予想外に美味しかったので、また食べられるかなと期待していたのですが… 今年は出店していませんでした。残念。代わりに被災地復興支援として岩手のラーメンが売られていたので1箱購入。

111010_tanzawa毎年、駆け出しのアイドルや歌手が呼ばれるステージも楽しみのひとつです。今年は「Voice Me Bass T」という2人組が登場しました。女性ボーカルとベースの組み合わせとは珍しい… 歌も上手いし、ステージに立つ2人の姿もなかなかカッコ良かったです。ベースがエフェクターか何かで短いループを録ってリズムに使っていたのが面白かったけど、だったらリズムマシンできちんと打ち込んだリズムを使えば、もっとカッコいんじゃないかな~なんて思ってしまいました。ベースで人を惹きつけるようなリズムを弾くには相当なテクと感性が必要だと思う。
111007_hcrお台場のビッグサイトで開催中の国際福祉機器展に行ってきました。ここ数年、特に目新しい物がなくてイマイチだなぁなんて思っていましたが、今年は大事な目的があってそれどころではありません。

新しい電動車椅子を作るとなってから、どれだけ時間が経ったことか… 特に最近すっかり停滞気味だったのですが、ようやく希望の光が見えてきました。先日、神奈リハでのPT訓練中に見学に来ていた二人組の外人が、なんとQuickieを扱う会社のアジア担当マネージャーとやり手の技術スタッフさんだったのです。事前にアポも取れ、本日めでたく直談判。暗礁に乗り上げていたヘッドコントロールの設定について、海外市場での事例を基に相談に乗ってもらいました。呆気ないほど問題は解決… 後日、新しい5点式のヘッドコントローラーを試してみるところまでこぎつけました。

111007_hcr2そんなわけで、今回はゆっくりと会場を見て回る時間がありませんでした。ひとまず、最新技術を集めたという特設ブースに行ってみることに…

顔の表情筋の動きで電動車椅子を動かす技術が紹介されていました。来年には商品化されるというゴーグルを装着してみましたが、うっ… キ、キツイ… 顔が引きつってピクピク。これじゃ誤動作しちゃうんじゃない? 発売の際にはゴーグルにサイズ設定が必要ですね。


