なんとなく日記

 -since 2004-

今日は家族が朝からディズニーシーに行っています。クリスマスに彩られたディズニーは魅力的ではありますが… この時期、僕に屋外レジャーは寒過ぎます。それで自ら辞退したものの、一人で家で留守番してるのもつまらんので、僕は僕で事前にヘルパーさんを頼んでおいて平塚の湘南シティに映画を観に出掛けてきました。

111127_movie今日観た映画は『アーサー・クリスマスの大冒険』というCGアニメ作品。正直言うとそれほど特に観たかったわけではないのですが、他に面白そうなのがなかったので… ぐらいな期待度でした。

でも、スタートから大ウケ! ハイテク装備で世界中にプレゼントを配る今どきのサンタ軍団は最高でした。そこからも退屈させないアクションを交えつつ、優しくてちょぃダメな主人公のストーリーが最後まで楽しく進んでいきます。ギクシャクしてたサンタの家族が最後は気持ちよくまとまっていくところもクリスマスらしい良い映画でした。クリスマス間近になって親子で観に行くのに良さそうだなぁと思いました。

映画を観た後、今まで回転寿司屋だった店が新しい店に替わっていたので行ってみました。焼き立てパンが食べ放題で、店名が『309』… あ~あ、サンマルク、ね。昼食時はとっくに過ぎてるのに人が多くて暫く待ちましたが、やっぱりパンが美味しくてたくさん食べてしまいました。
年に一度の全員出社は今年も昨年と同じ千駄ヶ谷にあるホールが会場でした。こんな日ぐらいは社会人らしくスーツ姿でと思うのですが… 感覚のある境目の首周辺は過敏なのでネクタイは省略、電車で出掛けるので薄着で防寒をと考えるとスーツの中はヒートテックの下着にフリースのハイネック、膝掛けで隠したズボンも内側がフリースのアウトドア仕様… つまり、結果的には全然スーツ姿じゃない? ま、この時期に電車での外出となると仕方がないんです。

小田急線は特急で一気に新宿まで行くので順調でしたが、毎度、問題なのはJRの新宿駅です。このマンモス駅に数名の介助員が配置されているだけなので、まず改札口で待たされます。今日は10分ほど(ひどい時には30分以上待たされたことも…)で案内されホームに下りましたが、次はそこで電車待ち。目の前に電車が来ているのに「連絡のため、もう一本次ので…」「他に車椅子が乗っているので次ので…」「乗車位置を変えて次ので…」「連絡が取れませんので次ので…」4本も見過ごして、ようやく乗車です。いくら次がすぐ来るからとは言え、寒さの中を不本意に待たされるストレスは相当です。なぜ他の私鉄のようにスムーズに連絡を取って臨機応変な対応ができないのでしょう…

111118_sendagaya2駅乗って下車。昨年の出社の際にはエスカレーター対応だった千駄ヶ谷駅では、新しくエレベーターがお出迎えしてくれました。昨夜JRのホームページで調べた際には載っていなかったので、まだ稼働したばかりなのかもしれません。これは便利!

でも、千駄ヶ谷駅は国立競技場の最寄り駅なのだから大きな試合やコンサートがあることを考えると、もう少し大きめのエレベーターが良かったんじゃないかと思います。物理的な問題もあるだろうけど… さっきの新宿駅での対応でも分かるように、JRは車椅子の客が何人も同時に利用するということを最初から想定してないんじゃないかな。

111112_talk神奈リハ病院の地域支援センターが主催する「重度身体障害者の就労支援」という研修会で、当事者としてみんなの前で話しをしてきました。対象者は病院関係者、ヘルパーさん、施設の相談員さん、などなど… 60人近く! またしても緊張との闘いです。

今回の発表のために、事前に神奈リハの職能科に協力してもらって資料映像を作ってもらいました。朝の起床介助から、入浴、訪問リハ、仕事の様子… 昼食介助までを二人がかりで密着撮影。それを20分弱にまとめたDVDです。

まずはそのDVDで日常の様子を見てもらい、その後、就職に至るまでの過程を簡単に説明しました。ですが、今回は地域支援センター主催ということなので、話しのメインは在宅で働くために必要な地域との関わりについて… つまり、「ヘルパーさんや訪問看護、定期的な通院などを上手く組み立てて生活の基盤を構築することが必要不可欠です」とか「仕事と余暇にメリハリをつけるため休日には外出を。そのためにも地域のバリアフリー化やその情報共有も重要」なんてことで話しをまとめてみました。
111106_gakkiパシフィコ横浜で開催中の2011楽器フェアに行ってきました。最近、電動車椅子のバッテリーがすぐになくなってしまうので、会場内での移動を考えて車で行きました。小雨も降っていたので車の予定にしておいて正解でした。

久々にユウも一緒に行ったのでなんとなく打楽器中心に目が向きます。吹奏楽ではパーカッション担当で主にシンバルを叩いているようですが… おっ、一応ドラムセットも叩けるんだね。一家に1セット欲しくなってしまう光景です。どこに置くんじゃ

111106_nagasakaRolandのブースで学生時代の友人が楽器のデモンストレーターとしてミニコンサートに出演するということで時間を合わせて観に行きました。アコーディオン奏者の長坂憲道

→CD発売中です。【amazon】

ここでも隣でいろんな音色を出して活躍しているデジタル打楽器に目が… これなら一家に1台あっても置き場所には困らんなぁ …って、おい。

111104_renewal家の周りに足場が組まれてから約2ヶ月… 本日、午前中だけであっという間に足場が撤去され、外壁や木部の塗装、屋根材の修復、その他諸々の修理が完了して我が家がピカピカに生まれ変わりました。特に風雨にさらされて傷みがひどかったスロープ周りの木板部分は、ガルバリウム鋼板に張り替えられて見た目もだいぶ変わりました。今さらながら表札も掲げ、15年ぶりに気分一新!

残すはテラス周りの改修工事。雨に当たって朽ちてしまったウッドデッキとは残念ながらサヨナラです。スロープへのアプローチも含まれているので僕の外出予定とも当たらないような日程調整が必要で、しばらく着工は未定。
