なんとなく日記

 -since 2004-

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
120124_snow昨夜遅くから降り出した雪で、辺り一面が真っ白になっていました。今季初の積雪です。とはいえウッスラ積もっていた程度で、昼頃にはすっかり溶けて消えていましたが…

この辺りは山に囲まれた盆地で雪が多いように思われがちですが、実は県央の平地や横浜、東京と比べてもほとんど雪が降りません。今日も都会のほうがしっかり積もっていて大混乱だとか。

子供の頃が雪が積もると嬉しかったけど、頸髄損傷になってからは寒いのがツライので雪は嫌いです。 

スポンサーサイト
120122_always『ALWAYS 三丁目の夕日 '64』を観に行ってきました。金曜ロードショーで2週続けて同シリーズの1~2作目を放送していたので、復習はバッチリ、観る気満々で今日を迎えました。

昨日までの天気から考え、いつもの平塚ではなく、雨でも寒くても行けるように小田原のTOHOシネマズへ。ここなら映画館の建物内に駐車場があるので安心です。電動車椅子のバッテリーがヘタっていても大丈夫。

3D版を上映している部屋の車椅子席は超前列の左端… 以前にそこで違う映画を観たけど、スクリーンが台形に見えるような最悪の位置でした。この映画を3Dで観る魅力も感じなかったので、車椅子席の位置が無難な部屋で上映していた2D版を観ることにしました。

親子の不器用な愛情表現とか、信念や活気に溢れる生き方とか、この映画を観てると素直な気持ちになって物語に引き込まれてしまいます。それは僕だけじゃないようで、幅広い客層で埋まっていた館内、あちこちで笑い声やすすり泣きが聞こえていました。「昭和」は良い時代だった… なんて懐かしがる(自分、'64にはまだ生まれてません)だけじゃなくて、現代でもこういう気持ちの在り方を大事にしようよっていう意味でみんなに薦めたくなる映画でした。小中学校の授業で見せればいいと思う。

120122_toast映画を観た後、イタリア家庭料理にんにくやで遅い昼食。ユウとカヨがハニートーストをデザート?に食べていました。店の前を通る度に気になっていたので、ひとくち味見… サクサクフワワ美味しい! 昭和の感覚では、こんなことしちゃっていいんですか的な背徳感すら覚える贅沢な行為じゃないですか。なんかもう、見ているだけで幸せな気になります。

天気を心配しながら出掛けましたが、店を出ると暖かいぐらい晴れていて良い天気…
帰り道、今日も夕日がキレイでした。
120113_pc朝、仕事を始めようと思って会社のパソコンにログインしようとしたら上手くいかず… 再起動したら、見慣れない青い画面が表示されました。

Macの不具合なら幾度となく体験してきて慌てず対処するところですが、Windowsのトラブルには全くのお手上げです。上司に電話してSOSすると「夕方になるけど取りに行くから…」と。すみません…

ですが、Macのトラブル対処法に、ダメなときは全ての周辺機器とケーブルを外して放置してみるというのがあるのを思い出し、ダメモトのつもりでやってみました。数時間経って、昼食の後に起動を試みると… なんと、何事もなかったかのように復活! 再度、上司に電話してSOS撤回を報告しました。よかった~
120109_dead昨日、ユウに配線してもらっているときに、テレビの下奥深くから数年ぶりに眠りから覚めたナゾの物体…

気の毒に…
腐海に飲まれたんじゃよ… 

タランチュラのような物体に触れるのも躊躇していましたが、よ~く目を懲らして見てみたら…

ユウ&カヨが幼少期にお世話になっていたベイブレードの台と、ず~と探していたPS2のコントローラーじゃないですか。恐るべし。チリも積もれば怪奇現象。

自分にお年玉。ずっと使っていたSONYのシアターセットが地デジ化で買い換えたテレビと相性が悪かったので、思い切って新しいのに買い換えました。HDMI対応の手頃な組み合わせとしてヤマハのRX-V471NS-210セットを購入。HDMIで他のAV機器と繋ぐことによって、電源等の連動がスムーズでとても使いやすくなりました。

120109_speakers世代交代の図。10年前に買ったメタリック調のいかにもAV機器なスピーカー群に代わって、大人っぽくブラウンのウッド調に。

当然ながら格段に音が良くなりました。CD再生やiPodにも使っていますが、MP3再生時に「ミュージックエンハンサー」を使うとCDに近い音質で再生してくれるので、大音量で聴いても違和感がなくなります。特にクラシック系の音楽を観る・聴くにはとても良い音です。逆にデジタル系の音楽を聴くと少しメリハリが足りない気もしますが、これは個人の好みによると思います。

あえて欠点を言うとサイズが大きいです。他にも数台のAV機器と並べて置く必要があるので、その役割のわりには存在感がありすぎる感じがします。テレビの下がひと昔前のステレオセットみたいになってしまいました。
今日から仕事始め。年末に会社からハンズフリー式の卓上スピーカーマイクが支給されて、ようやくウェブ会議なるものに参加できるようになりました。Skypeなんかでも同じようなことができそうなものですが、会社では障害者の在宅勤務に特化した「ワークウェルコミュニケータ」というソフトを使っています。
120104_triple
当然、Windows専用のソフトなので…

Mac上でFusionを開き、その中でWindows7を立ち上げ、そこで会議用のソフトを使います。でもって、同時に会社のPC(WindowsXP)をリモートで動かしているので、会議中のMacBook ProはトリプルOS状態!

年末はウェブ会議で仕事納め、新年はウェブ会議で仕事始め、なんだか急に社会人っぽくなりました。そんな会議の中、弟から電話があって「ごめん、今、会議中だから後でかけ直す」なんて言ってしまった。たぶん人生初(笑)
120101_kinga

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。