なんとなく日記

 -since 2004-

120229_snowman昨日からの雪で、今朝は本格的に積もりました。

そこで、ユウが作った今季初の雪ダルマ。
…ん? ダルマ? 
おいおい、クオリティ低過ぎ~!

1階のテラスで作ったものを僕に見せようとして2階までデリバリーしてくれたので、だいぶ溶けてしまったのでした。
120220_slope朽ちたウッドデッキを取り払い、タイル張りに生まれ変わったテラスを通り、神奈リハへの通院に出発… スロープもテラスと同じタイル張りにしたので、かなり雰囲気が変わったと思います。

さて、今日は神奈リハで車椅子の業者さんに来てもらってツルツルになった前輪を交換してもらう予定になっていたのですが… 見事にスッポカされた。 本来は先週の約束だったところを出かける直前の電話でドタキャンされ、で、今週はこれかい!

今日はわざわざ八王子から新しい車椅子屋さんに来てもらって、次の電動車椅子を作るにあたっていろいろ引き継いでもらうつもりだったのに、すっかり無駄足踏ませてしまったことになり… いや、むしろおっちゃん抜きのおかげで関係スタッフの顔合わせでも充実した話しができたかもしれない? ←最大限前向きに捉えて自分をなだめる発言 とにかく… おっちゃん、来週こそ忘れんと来てや~!
晴れているのに雪? キラキラひらひら不思議な天気の中…

120219_mint先日、神奈川頸損会の新年会の時にミントの会を通じてインタビューの依頼を受けました。在宅看護を専門に教えている大学の看護学部の先生ということですが、イランを始め世界の在宅看護を研究されているとか… 聞けば聞くほど、日本の在宅医療は恵まれているんだなぁ、と実感しました。特に今お世話になっている訪問看護ステーションはまだ日本でも数少ない24時間態勢。こんな片田舎に住みながら恵まれた在宅看護を受けることができている今の環境に感謝です。
120215_stick-1120215_stick-2

OTの機関誌に取り上げられるとのことで、自分のパソコン入力の環境をレポートしました。今さらですが、僕は頸髄損傷で手が使えないので口に棒(=マウススティック)を咥えてキーボードを打っています。最初は調理用の菜箸を使っていましたが、咥える部分や棒の材質が代々使っているうちに進化して、今では先端部の滑り止めも簡単には外れないように工夫したりしています。

120215_macちなみに、これが作業テーブルの全景… 17インチのMacBook Proを中心に、何台もの外付けハードディスク(CDやDVDを入れ替えしないでいいように全てブチ込んである)が並び、声の届く範囲内に携帯電話用のマイクとPC用のハンズフリーマイク、そして音声認識の環境制御装置として使っている小型のVAIOが置いてあります。作業を中断する時には、右にあるスタンド(紙粘土1個をこねて作ってもらったお手製)に棒の先を引っかけるように乗せて休みます。

120214_chocoバレンタインにカヨの手作りチョコをもらいました。最近じゃ本来の主旨はもうどうでもいいようで… “友チョコ”とかで女子同士で盛り上がるものらしい。

この他にロシアンルーレット的なミニケーキもたくさん作っていました。味見にもらったのは無事に美味しいノーマル味でしたが、辛子味に当たったお友達はお気の毒です。
120205_newyear神奈川頸損会の新年会に行ってきました。会場のレンプラントホテル厚木って、毎年同じ場所なのに行く度にホテルの名前が変わっています。(^^;) で、その中の中華料理店トルファンで食事を楽しみながら、みんなと新年のご挨拶です。久々に食べたフカヒレスープが美味しかった。

本日の収穫… 同じ型の電動車椅子に乗っている先輩からの情報によると、充電器を換えるとバッテリーの問題が解決するらしい? さっそく問い合わせて注文しておこう!

ところで… 国際医療福祉大学って、なんで“国際”なの?
