なんとなく日記

 -since 2004-

120429_ikoi昨日、映画の帰りに和食レストラン「憩(いこい)」に寄って夕食を食べました。入浴時のヘルパーさんが電動車椅子でも入れると教えてくれたので初めて行ってみたのですが… なるほど入口は広く緩やかに自然なスロープで造られていて、楽々と店内に入るとフロア内も全て平坦でテーブルの間隔も贅沢に広く取られています。こういうのを誰もに優しいユニバーサルデザイン(≧バリアフリー)って言うのかな、という素敵な造りの店でした。外観は洋風の家っぽくて、一見「和食?」と思ったけど、店内は落ち着いたウッドな感じで、店員さんの雰囲気も良く、とても居心地の良いお店でした。

120429_menu2120429_menu1

僕はなぜか無性にエビフライが食べたくて(和食屋なのに、天ぷらでもなく)即決で注文してしまいましたが… 本命は刺身や寿司などの新鮮な地魚のようです。隣で母が頼んだメニューには、刺身をはじめ小鉢がいくつも付いていて、どれも美味しそうでした。もちろん自分のエビフライにも満足です。他にもいろいろ食べたいメニューが並んでいたので、また来たいと思いました。
120429_thermerome映画『テルマエ・ロマエ』を観に行ってきました。

笑った〜! 最初から最後まで笑っていたので涙が止まらず、自分で拭けないので顔がグチャグチャになりました。

阿部寛にはこの作品で主演男優賞を取ってほしいです。真面目な顔で演じられるほど笑ってしまいます。この人に「平たい顔族」と言われるなら素直に受け入れましょう… 他のローマ人役キャスティングにも爆笑です。よくぞここまで揃えたというか、日本人にも探せばいるんだなぁと。

原作の漫画を見ていないので、前半の爆笑続きからまさかの歴史スペクタルへの展開には驚きましたが、そのおかげで中ダルミもなく最後まで楽しく観れました。とにかく面白い映画でした。
120422_meat厚木福祉センターで神奈川頸損会の会議に出た後、ユウ&カヨと待ち合わせて合流して焼肉を食べに行きました。本当は厚木在住の頸損友達も一緒に行く予定だったのですが、生憎の天候で不成立… 残念。その彼に教えてもらったバリ風焼肉の店『波』。バリ風? 店内の雰囲気はまぁ… でも、メニューは韓国風?(笑)

シロコロの本場・厚木だけに、ホルモン系を中心に食べました。中には初めて聞く部位もあったけど店員の説明を聞きながらチャレンジ。どれも美味しかったです。

120422_sarada最初の注文で野菜を少ししか頼んでいなかったので、追加注文でサラダをお願いしました。お腹もそこそこだったので「ハーフで」と頼んだのに… ド〜ンと出てきたサラダを見てびっくり! これでハーフサイズらしい。

120422_desertデザートには網焼きワッフルと焼きマシュマロ。なんか楽しい。ただ… 炭が力尽きてしまったらしく焼き具合がもうひとつでした。それでもサクサクになったワッフルにアイスクリームを乗せて食べると大満足。

最後まで楽しくて美味しい焼肉屋さんでした。
120414_keikolee母がケガする前からチケットを取って楽しみにしていたケイコ・リーのライブに行ってきました。1ヶ月前には「いけないかも」と諦めかけていましたが… 母の驚異的な回復力とみんなの協力のおかげです。

とはいえ、生憎の天気。会場のMotion Blue横浜は駅から距離のある赤レンガにあるライブハウスなので、こんなこともあろうかと車での付き添いを頼んでおいたのが正解でした。…にしても、嵐のような風雨! そんなに日頃の行い悪いのか?

ず〜っと前から観たかったケイコさんのライブ。僕が聴き始めた頃からの曲をたくさん演奏してくれたので最高の選曲でした。ケイコさんのハスキーな歌声はもちろん、バックのオジサン3人の渋い演奏がメチャメチャかっこいい! JAZZといってもポップなカバー曲も多く、シンセの音が心地良い… 以前に日産のTVCMで使われていた『We Will Rock You』もやってくれたのには感激!まさかライブで生で聴けるとは思っていなかったので大喜びでした。
120408_sakura桜まつりの運動公園会場に行ってきました。今年は春が遅い… なんとか桜が咲き始めてはいるものの、花見に出掛ける格好とは思えぬ重装備です。晴れているのに風が冷たいので、真冬の服装で出掛けました。

スロープがあるので電動車椅子で川岸まで下りました。岸に沿ってずーっと桜が植えてあり、まだ3分咲き程度でしたがとてもキレイでした。

120408_korea公園側では出店があり… 本格的な韓国料理が目に止まったのでカヨと並んで買いました。トッポギと、何て言ったかな… 鶏肉を唐辛子で炒めた料理。どっちも真っ赤! 辛いけど美味しかった。

他にも、黒若うどん(ん?「くろうどん」を変換したら「苦労丼」だって。ご飯に何が乗ってくるのか…)も食べたけど、こちらは期待のピーナツ味噌スープではなかったのでガッカリ。あれって季節限定ものらしい。

