なんとなく日記

 -since 2004-

120530_georgiaまさか第2弾が出るとは… 抹茶の次は紅茶と来たか。前回に懲りず、ユウに買ってきてもらいました。

やっぱり気になるのは色。といっても抹茶で変わりなかったんだから、紅茶が混ざっても当然無敵のコーヒー色でした。飲んでみると味はそのまんま、甘いコーヒーの中に「おっとっと…」と濃い渋めの紅茶をこぼしちゃったかな?ぐらいの味。またしても不思議な飲み物だ… 言うなればやはり、マズくはないけど、美味くもない。

抹茶のグリーン紅茶のレッド、と来ればRGBの残りはブルー… はは〜ん、次はアクエリアスでも混ぜてくるか?
120526_tantoお世話になっているNPOの総会で、大住台にあるレストラン『Tanto Verde(タントベルデ)』に行ってきました。

この場所は確か… 昨年までは園芸屋?花屋?でした。何度か木酢液を買いに寄った覚えがあります。駐車場から店の入口までが細かい砂利引きなので若干ラリー気分ですが、店内に入ると平坦で広くて大きな電動車椅子でも楽に移動できました。

120526_verde大人数で行くと楽しいお店です! 2人以上で注文できるというチーズフォンデュやパエリアのコースをまとめて取ったとかで、テーブルの上が華やかで嬉しくなってしまいました。前菜サラダバイキングとドリンクバーもセットになっていて、この後さらに次々と数種類のパスタが… 前菜というけど、これだけでも満足できちゃういろんな美味しい料理がズラリと並んでいます。お腹いっぱいになってひっくり返りそうでした。
いろいろな事情が続いて申請してから2年以上経ってしまった新しい電動車椅子の製作… ようやく機種が決まり、今月になってデモ機も入荷されたということで、ついに自宅での検証、及び判定会を行うところまで漕ぎ着けました。

120525_quickie小回りの利く中輪駆動、チルト&リクライニング、ヘッド・コントロール仕様のQuickie「QM710」です。タイミング悪く小雨が降り出し、新車のデモ機で外に出るのは気が引けましたが… 県と市の職員、神奈リハのケースワーカーとリハ工学スタッフの見守る中、自宅のエレベーターにも問題なく収まり、自宅前の複雑な横傾斜のある坂道も難なく走破できることが実証されました。これで順調に申請が通れば、夏には新しい電動車椅子での生活を始められるかな?
120520_rice久々にインターネットでの懸賞に当選しました。

賞品は米

…米 応募したっけ

記憶を辿っていくと、そういえば1位の賞品が欲しくて応募したついでに、B賞かなんかでポチッとしたような… ま、当たってラッキーです。箱を開けると「生命力あふれる俺の米を喰ってみろ!!」というラベルにびっくり。何とも挑戦的な米です。むむ…、よかろう、喰ってやろうじゃないか。

120520_goal今年も身障者スポーツ大会に出場しました。出発前にちょっとしたトラブル(笑)がありドタバタと家を出ましたが、休日にしては道路が空いていたので、善行にある県立体育センターの陸上競技場には少し早いぐらいの到着でした。暑すぎず、寒すぎず、雨の心配もないということで珍しくスポーツ日和の中での大会となりました。

電動車椅子のスラローム競技、今回の僕が参加した枠には6人が登録されていました。ですが、競技前の点呼で2名が欠席と判明。年々行く度に出場者が高齢化・減少しているのを感じますが… 結果は3位で銅メダル。昨年より順位は落ち(?)ましたが、タイムは30秒以上縮めました! この電動車椅子で出場するのはたぶん今回が最後。恐らく、唯一のヘッド・コントロール電動車椅子の記録保持者として、もう暫くがんばってみようと思います。
120506_spacebros映画の『宇宙兄弟』を観に行きました。珍しく漫画を買い揃えて見ているユウに以前から強く勧められていたのですが、さすがに漫画をめくって読む労力までは湧かずにいたところ、4月から日曜の朝にアニメ版が始まり、一緒に見ているうちにすっかり面白くなってしまいました。

むっちゃんを小栗旬が演じるというのには驚きでしたが、見慣れてくると兄弟揃って役にピッタリに思えてきました。それ以上にピッタリだったのは子供の頃を演じている子役の二人でしたが。

ロケットの打ち上げや月面でのシーンなどCG?ならではの映像にもワクワクしてしまいました。月から見た地球の風景なんか感動的! 大人が夢を実現させるストーリーというのも観ていてとても気持ちの良い映画でした。

話しのペースが加速度的に早くなっていって、後にいくほど話しが端折られていく感が強かったので、前後編とか三部作にすれば良かったのに… と思ったのですが、そこはこれからアニメ版でじっくりと楽しんでいけば良いのかな?
120504_vinawalkGWの中、特に遠出はせず… ユウ&カヨがバイトの休みは今日だけということで、一緒に買い物に行くことにしました。誕生日前のカヨに腕時計のプレゼントを見るためにビナウォークへ。いつもなら電車で行く場所ですが、今季はバッテリー交換のタイミングを誤って未だに瀕死の状態なので、父に頼んで車で運んでもらいました。でも、それが幸い! 天気予報ではよく晴れると言っていたのに… まさかの集中豪雨です。

帰る頃になって快晴になりました。ただ帰るのも勿体ない気がして(?)ちょっとだけ冒険することにしました。

120504_drive建設中の圏央道が海老名インターチェンジのみ開通しているので、どんなもんだかドライブに… インターチェンジに入って少し走るとすぐに東名高速との大きなジャンクションです。相模川を渡って、あっという間に厚木インターチェンジ… すると、「この先、事故渋滞」の電光掲示が! 本線に入るのをやめて慌ててインターを下りました。この間、しっかり200円。何をやってんだか… ムダついでに、そのまま小田原厚木道路に入り、せっかくなので平塚で運転手交代してユウの高速(?)実習ドライブで二宮を回って帰宅しました。
120501_hadano

本日の朝刊に入っていた社協の機関紙『社協はだの』にまち探検の紹介記事が載りました。

