なんとなく日記

 -since 2004-

久しく出掛けることもなく週末の休みを家で過ごしていましたが、今日は両親からのお誘いで小田原にある「鈴廣かまぼこの里」に行ってきました。

120624_suzuhiroま、早い話しが鈴廣の本店。昔からかまぼこ工場の見学なんかはあったような覚えがありますが… いろいろ隣接して建てられて何やら“里”にまで進化したようです。

お中元の時期が近いので本店もそこそこ賑わっていましたが、こちらはゆっくり買い物ができました。注文のあとは奥のスペースでお茶(お茶菓子付き)まで出してくれて、なんだか良い雰囲気でした。

120624_sandwich本命はバイキング形式のレストラン(かまぼこの?)のつもりで行ったのですが、既に1時間以上待ちだったのでプラン変更。大混雑のお土産売場の奥にカフェがあったので、そこで軽くランチにすることにしました。さすが鈴廣、な「かまぼこサンドウィッチ」を注文。ハムより味は淡泊で歯応えプリプリなかまぼこをサンドしてあるわけで、もちろん無難に美味しいけれど… あえてかまぼこじゃなくても、どっちかと言えばハムでいいかも? いやいや、鈴廣で食べるんだからやっぱりかまぼこか。人気商品らしく、僕が注文したのが本日最後の一皿だったそうです。
120610_zaku少し前までは売り切れで買えなかったのですが、いつの間にか近所のイオンで割り引き大売り出しになっていました。いよいよジオンの生産能力が上がってきたということか…

120610_zaku-s我が家の食卓に、
念願の「ザク豆腐」
ついに襲来!

庭に生えていたニラを頭上に刺して隊長機(笑)

僕にとっては1個(1機?)を一人で全部食べるにはちょっと大きすぎましたが、お味のほうは枝豆風味で普通に美味しかったです。
予定していたイベントが中止になったので、映画を観に行くことにしました。『メン・イン・ブラック3』を吹替版の3D上映で鑑賞。先日、テレビで1を放送していたので、それを観た後、続編の2もDVDで観て復習しておきました。2で物語は完結できていたし、これだけの年数が経ってからの続編ということは、どうせ3Dでド派手な映像を見せたいだけで作ったおまけ作品だろうと思っていたのですが… ゴメンナサイ

120610_mib3予想以上の面白さでした! タイムスリップものが好きな僕としては、最後の最後までヤラれた〜という良い意味での裏切られ感がたまりませんでした。「5次元」という言葉を初めて耳にしましたが、3次元X時間にも縦横があるという考えになるのでしょうか。物語を作る上で、それさえあればは何でもありになってしまうズルイ魔法の言葉のようにも思えますが、ま、深く理屈っぽいことは言わずに…

ついでに作った「なくてもいいような3」ではなく、今までの話しにさらに深みを与えてくれる「あって良かった3」でした。

120606_alcentro昨日、南が丘で電動車椅子にも優しい良い店に出会いました。カフェ&バー&イタリアンの「ALCENTRO」というお店。驚くほど床が平らです。外と店内との高低差はゼロ! 店内のテーブル・いす共に自由に動かせるし、配置もゆったりなので助かります。夜はバーになるというだけあって店内の雰囲気はオシャレ。行った時には白い壁に「ローマの休日」を上映中でした。

120606_coffee以前に店の前を通りがかった時に気になっていて、本当はランチで行きたかったのだけど… 昨日は時間が無かったのでランチタイム後の時間帯にコーヒーとチーズケーキだけを頂いてきました。

パスタやガレットが美味しそうだったので、次回は是非ランチタイムに行ってみたいと思います。
「出会い・発見・まち探検」の第一弾イベントとして、南が丘小学校の4年生と巨大ビンゴ大会を楽しんできました。地域に住んでいる車椅子利用者や視覚・聴覚障害者をかき集め、公民館のホールで一クラスずつ一斉に出会います。大きな電動車椅子で見た目にインパクトのある僕は子どもの目を惹きやすいようで… 最初に簡単な自己紹介と質問タイムを設けているのですが、「どうやって動かしてるの?」「重さは何キロぐらいあるの?」と、次々と質問が飛んできます。「超能力」とか、実際に200キロ越えの電動車椅子をみんなで押させるとか、そんな答えで盛り上がりつつ、今年も「ツカミはOK」(笑)

120606_bingo最初に誰が何番を破るか一応決めておくのですが、イザ始まってしまえばほとんどその場の勢いで子ども達が破っていきます。いくつもリーチが来ながらも、なかなかビンゴに届かず… なぜか僕の班は毎年いつもこんな感じになります。僕のクジ運のせいだろか?


出会ってしまった…

車関係の情報を送ってくれるメールマガジンを読んでいて、初めて目にした「Disney Motors」という文字。Disney Motorsのコンセプトは、ミッキー-マウスと仲間たちが自動車会社を設立して、新しい自動車を設計したというもの… リーダーのミッキーマウス、デザイン担当のミニーマウス、組み立てライン担当のドナルドダック、営業・宣伝担当のデイジーダック、クルマの構造設計担当のグーフィー、そして看板犬プルートの6キャラクターで運営している、という設定。今年で設立5周年らしい!

120601_disneymotorsもちろん現実の車ではなく、トミカでの話しです。

今まで古い外車を中心に気に入った車を集めていたミニカーのコレクションに新しいシリーズが加わることになりました。右から「Worm'n」(ドナルド)、「初代DREAM STAR」(ミッキーマウス)、「ミニーのコンバーティブル」(ディズニーリゾート限定)

