なんとなく日記

 -since 2004-

120731_dance今日でカヨが部活引退。最後のステージということで、伊勢原文化会館での引退公演を観に行ってきました。先日の文化祭では見せ場が少なく不完全燃焼な感じでしたが、今回はタップリ何曲も踊って思いっ切りやり遂げた感が見れた気がします。

高校生になってからは踊るだけではなく、Macで楽曲の編集もしたりしていて、端で見ていて僕も楽しませてもらっていました。これで最後かと思うとチョット残念だな…
120726_yuu20thなんと、ユウが二十歳になりました!

Happy Birthday!

公式解禁を祝して生まれ年のワインなんかプレゼントして一緒に飲んでみましたが… 久々のアルコールで僕は一口で真っ赤です。ユウは平気な顔してたから、きっと飲めるようになるんだろうな〜 ま、ホドホドに。お酒は楽しく飲めるようになりましょうね。
120720_homwomなんと立派なイモムシ君でしょう…

が、こいつがひとつの鉢植えに一気に11匹も現れて、ムシャムシャポリポリとハーブを葉っぱから茎までいっせいに食べ始めました。これはハーブの飼い主である母の逆鱗に触れて容赦なく駆除されるんだろな、と思いきや…

ハーブが食い尽くされる寸前になると、なんと母はイモムシ君たちの今後のエサの心配をして多摩動物園に相談の電話をかけていたのでした。

フェンネル(ハーブ)の葉を食べていて、模様は…
それはキアゲハの幼虫ですね。蝶の種類によって
 食べる植物も種類が決まってるんですよ。
じゃあフェンネルを買い足してあげないと…
いや〜、そこまでしなくても… 自然の生き物ですから…

そうですよね。このイモムシ君たちが全員元気に蝶に育ったんじゃ自然界のバランスが崩れちゃうんでしょうね。なるようになるんでしょうから、ただ見守るだけにしましょう。なんとも過保護なうちの母でした。

120720_caution←こちらにイモムシ君vsフェンネルの壮絶な惨劇を公開しておきます。隣にあるパセリには見向きもせず徹底してフェンネルを食べ尽くすイモムシ君たちの偏食っぷりをご覧ください。

ただし、虫が嫌いな人にとっては単なるグロ画像?
なので見る人は呉々も自己責任で。
120715_ikspiari今年もTRIXのライブを観に行ってきました。例年、新しいアルバムの発売に併せてのツアーでは東京だと六本木のライブハウスだけだったのですが、今回はそこに加えて舞浜のClubイクスピアリでもあるというので、今年は日曜開催の後者に行ってみました。

三連休の中日でディズニーリゾートは大混雑だろうと覚悟して行ったのですが、思っていたほどでもなくスムーズに現地入りできました。

昨年のメンバーチェンジでロック色が強くなったと感じていたのですが、今回のアルバムではますますその傾向が強くなっていました。それだけに、CDアルバムで聴くよりライブのほうが断然カッコよかったです! 電動車椅子を案内されたテーブルがステージから離れた席(でも正面でよく見えてすごく良い場所)だったのですが、アンコールの1曲でメンバー全員が楽器をワイヤレスに持ち替えて客席に下りてきてくれて… 僕の真横でキーボードソロを披露してくれました! 感動〜!
  続きを読む(←クリック)
120713_highschoolカヨの高校の文化祭を見に行きました。公立高校の一角にもこんなスペースが確保されているのは素晴らしいですね。車椅子の生徒でもいたのかな?

ストダン(○ストリートダンス部、×ストライキ団)の発表を見に体育館へ行きました。カヨはもちろん、学校全体が元気と楽しさで溢れているのを感じました。思えば、自分の中でも高校3年生の文化祭といったら楽しい思い出の絶頂期だったな。文化祭は明日までの二日間。思いっ切り楽しんで、良い思い出を作ってほしいものです。
120711_tree庭のヤマモモが今年も大豊作です! 木に雄雌があって実がなる木とならない木があるそうです。我が家のはそれほど大きい木でもないのに、ここ数年、取っても取りきれないほど赤い実がたわわになってくれます。

120711_yamamomoモモというけど、味も見た目も全く桃っぽくありません。

僕的にはグレープフルーツに似ていると思うのですが… 家族に共感を求めたところ「そう?」と言われたので、あくまでも僕の個人的な感想です。見た目以上にジューシーで、暑い日にはとても美味しいです。この酸っぱさにはビタミンなんかも豊富なのではないかと思っているのですが… ま、これも僕の勝手な憶測に過ぎません。
お世話になっている訪問看護ステーションで「あじさいの丘夏祭」がありました。あじさいの〜というだけあって、この時期は雨が心配。今日も怪しい雲行きの中を出掛けて… 車を降りて暫くすると、顔にポツリと来たような気がしたので「早めに居場所を確保しておこう」とヘルパーさんに人混みを先導してもらいテントの一角に居場所を作ってもらいました。狭いスペースに潜り込んでUターンし、みんなの方を向いた瞬間、あっという間に豪雨が降り始めました。まさに間一髪!

120708_ajisai日頃お世話になっている看護師さん、ヘルパーさん、最近あんまり来なくなって久しぶりに顔を会わす人、いろんな顔に出会えるので毎年楽しみにしています。今回もたくさんの人に会えました。

これからもよろしくお願いします。

120704_letter先月の巨大ビンゴ大会に続いて、今日は近所の小学校での福祉体験授業・第2弾となる「お茶会」でした。1ヶ月ぶりに同じ班の子ども達と再会すると、まずはいきなり素敵なビッグサイズの手紙をくれるというサプライズ!前回の感想などが活き活きと綴られていて嬉しくなりました。

今年は僕もお土産を用意していきました。前回質問の多かった様々な生活の場面… パソコンを操作しているところや、電車に乗る風景、天井リフターで吊り上げられている姿、などをを写真で説明。クラスのみんなにも見てもらえるようにプレゼントしてきました。

お茶会というだけあって、子ども達がお茶を注いでカントリーマアム(秦野で作ってるんだよ!の解説付き)を振る舞ってくれました。慣れない手つきで順番に介助してもらって僕も食べました。思ったほど難しくなかったでしょ?(笑)
