なんとなく日記

 -since 2004-

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
120825_Prometheus.jpg〈人類の起源〉とは… 久しぶりに壮大なテーマの映画だなぁ、と劇場予告で見たときから気になっていました。ワクワクしながら『プロメテウス』を3D上映で鑑賞。

…が、観ているうちに、ん?
卵? ニョロニョロ…? 人造人間?
これってなんか見覚えが…

ウギャ〜! こ、これって…
○○○○○のエピソード0 ってことだったの?

先に言っておいてくれないと心の準備ってものがあるでしょ。
おまけに、3Dメガネかけてるはずなんですけど…
一番飛び出てきたのはバイオハザードの宣伝でした。
スポンサーサイト
渋谷の街は雨が降ると電動車椅子では逃げ場が無いのでどうも足が遠退きがちでした。でも、所さんの自動車ショーの会場となった渋谷ヒカリエは駅と連絡通路で直結なので雨でも心配ありません。ホームページで下調べして、JRの改札口と連絡通路が同じ階のようだったので特に不安も無く出掛けましたが…

思えば数年ぶりの渋谷駅。以前に快速のほうが早いと思って埼京線を使ったら遠く離れたホームに着いて改札までタップリ歩かされたのを覚えていたので、今回は新宿から山手線を使いました。渋谷駅に着いて介助員にヒカリエへ行きたいと伝えると、着いたホームからエレベーターで中央改札へ。「今回は成功」と思いきや…
120815_shibuya.jpg
「こちらのエレベーターへどうぞ」
「え?そっちは外回りのホームでは?」
「ヒカリエに行くには南改札から一度外に出て
 別のエレベーターでもう一度上に登って…」

120815_hikarie.jpgなんと、中央改札から反対側のホームへ下り、別のエレベーターでさらに下り地上階の南改札口へ。連絡通路で東急デパート側の外へ出て(ここまで一緒に案内してくれたJRの介助員さん、ありがとうございました)、屋外のエレベーターで頭上に見える連絡通路へ上がって…

ふ〜、ようやくゴール!


近々、東横線が地下に移設される予定らしいので、それに併せてこのルートも大幅に改善されるのでしょうが… ま〜、大迷宮です。

ちなみに帰りは南改札から上がったホームですぐ外回りに乗れるので問題無し。そうそう、外回りでは最後尾の車両に乗ると新宿駅で南口に上がるエレベーターのちょうど目の前に着くことを発見。大混雑の新宿駅ホームをウロウロしないで済むから安全です。

ロマンスカー「あさぎり」が秦野駅にも停車してくれるようになりました。ついでに車椅子非対応だった旧車両が続々引退して新車両のMSEに入れ替えられているという朗報が!

120815_mse-1.jpg120815_mse-3.jpg

この青いロマンスカーは現在、日本で一番電動車椅子でも利用しやすい鉄道車両だと思います。その理由がこの広々とした車椅子用スペース。従来、内側1列ずつ座席を取り払ってスペースが確保されているのに対し、このMSEでは片側2列分をオープンスペースとして確保してあります。これって車椅子だけじゃなく大きい荷物を持った一般の乗客にとっても便利なスペースだと思う。

そのMSEが1日に5本も秦野駅に停車してくれるようになったのですから、新宿への外出が快適度急 …と、喜々として気軽な思いで渋谷への外出を決行した昨日。でも、やっぱり下調べは必要だということを実感することになりました。

当日、しかも出かける直前に電話でロマンスカーのチケットを「車椅子席で」と手配しました。まず、それができてしまうことに感激。さすが増便効果? で、駅でチケットを受け取り駅員さんに介助をお願いすると「8号車ですのでこちらへ」と… しまった、新宿駅でJRに乗り換えるときは南口へのエレベーターが扉の目の前にくる5号車に乗るほうが便利だったのに… 浮かれてウッカリ確認していませんでした。ま、いっか… と乗車。すると…
120815_mse-2.jpg
えーーーーーー!
これっていつものロマンスカーと同じじゃ〜ん!

どうやら広々した車椅子スペースは5号車だけだったらしい。8号車は従来の車椅子席と同じ配置… つまり僕の大きな電動車椅子では通路の半分を塞がないと乗車できません。おまけに途中の駅から隣にもう一人車椅子が乗ってきたもんだから大変! 乗客が乗り降りする度に二人で「すみません」「すみません」…って。でもこれって、なんか変じゃない? 僕らも同じ特急料金払って乗ってるのに〜
 
120815_mse-4.jpgでもって、新宿駅に着くと扉の正面にはドーンと柱。んんん… 8号車最悪。

次回より、せっかくMSEに乗る際には
必ず「5号車の2D」と予約を取るべし。

→参考:座席表

せっかく会社の夏休みだというのに何も予定無いなぁと思っていたところ… 昨日、いつも読んでいる車関係のメールマガジンで『所ジョージpresents第44回全日本マルトコ板金自動車シヨウ2012』なるものが開催されているのを知りました。テレビや雑誌で見ている所さんや北野武の車が実際に見れる! これはまたとない機会と思い、急きょ、渋谷まで出掛けてきました。

さすがに思い付きで出掛けてきただけに道中いろいろ有りぃの… それは改めて後日。

もの凄く混んでいて電動車椅子では入場できないのではないかと不安を抱きつつ会場の渋谷ヒカリエに向かいました。お盆と土日、どっちのほうが混むか… 今日に賭けたのは大正解! 都心の混雑そのものがいつもよりマシなように感じました。

120815_cobra.jpg120815_corvette.jpg120815_porsche.jpg

コブラが! コルベットが! ポルシェが〜! モーターショーで見る車とはひと味違う個性的でカッコイイ車がホールに並べられていました。どれも自分好みに徹底してカスタマイズしてあるところが凄い!

120815_k-car.jpg中でも驚いたのはコレ。以前に北野武が自分の番組の中で「今、コレ作ってんだよ」と言って模型を見せていたのが… なんと実物の車になって展示されていました。中身はコルベットだとか。ここまで好きなことを突き詰められるって、さぞかし楽しいんでしょうね。
120812_vits.jpg一晩中、外の物置の下で鳴いていたらしい…
親からはぐれて迷い込んだのかな?

これも何かのご縁でしょう。

5兄弟の中で早死にしてしまったチョビヒゲ模様の“チョビ”に模様が似ている?というワケで → チョビ2(ツー)→ “ビッツ”と命名されて、我が家の猫ファミリーに仲間入りしました。
昨日から公開になったばかりの『トータル・リコール』を観てきました。20年以上前にシュワちゃん主演でやっていた同タイトルの映画がすごく面白かったので、続編? リメイク? よく分からないままCMに惹かれて気になっていました。結局、リメイクと判り、最新の映像でどのように蘇っているか期待していたのですが…

120811_totalrecall決して悪くはない、とは思う。ストーリーもまんま同じではなく面白くアレンジされていたし、映像の雰囲気もカッコよくて良かったけど… やっぱりシュワちゃん主演の旧作のほうが良くデキ過ぎてたのかな。旧作を知っていると所々でニヤリとさせられるシーンがあって楽しませてもらえたけど… 結局のところ、シュワちゃんはクエイドとハウザーの人格を嫌味なくらい演じ分けてくれていたのに対し、今回の俳優さんのはどっちなのかよく分からなかったので、筋書きを知らない人には分かりにくいんじゃないかな。実際、一緒に観に行ったユウはよく分からなかったみたいだし。

逆に、あの当時にあれほどの映像で楽しませてくれた旧作が改めて記憶に蘇ってしまって、帰宅後早速、レンタルDVDにポチッと注文してしまいました。
120810_43thBDユウに続いて、今日は自分の誕生日。みんなにいろいろとお祝いしてもらって… ありがとうございました〜!

めでたく43歳です。

で、頸髄損傷になって今年で20年…

本当にたくさんの人に支えられて生きています。この場を借りて、皆さん、いつもありがとうございます。
神奈川頸損会の夏の恒例行事、東京支部との交流会に参加しました。レストランで美味しい料理をたくさん食べて、久々に顔を会わす面々との会話を楽しみ、とても有意義な時間です。そして会が終盤になると、毎回恒例のビンゴゲーム大会!

120805_bingo最近薄々自覚してきたというか、諦めというか… どうやらビンゴ運がかなり悪いらしい。しかも揃って? 僕、ユウ、カヨ、どのカードも続々とリーチの山を築くも、一向にビンゴには至りません! とうとう最後まで3人とも揃わず景品無し。何事も惜しいとことまで行ってツメが甘いタイプ、とかいうのの表れでしょうか?(大袈裟な…) 今後、人生の大事な岐路でゲームを選択することがあれば(そんなもん、あるか〜)ビンゴだけは避けようと思う。
120801_kiageha我が家のフェンネルを完食して見事に育っていた
イモムシ君が、今朝、めでたく羽化しました。

多摩動物園の人が言ったとおり立派なキアゲハだ!
実は、確認できたところでこれが2匹目?
他のみんながどうなったかは…
きっと自然の一部として何かに役立っているはず。

元気に飛んでけ〜!


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。