なんとなく日記

 -since 2004-

このゴールデンウィーク、家族みんなで揃って… というのは難しくなってきたので、カヨの誕生日も近いことだし、どこか新しいレストランでも開拓してみよう! と、ネットで探して予約してみました。

130429_charlemagne.jpg大根、いや東海大学前駅の近くにあるフランス料理のお店『シャルルマーニュ』に行ってきました。入口、店内は完全にフラットでバリアフリー的には◎です。

フランス料理ってコッテリしてて、野菜も少ないし、という偏見があって(?)健全な食生活を考える身としては無意識に避けていたようなところがありました。けど、ここの料理は全体的に野菜(しかも地元野菜だとか)が多くて良い感じ。美味しくいっぱい食べてしまいました。(←要は料理のせいではなく、美味しい物が目の前にあるとついつい食べ過ぎてしまうのが問題)

デザートもすごく美味しくて、最後まで大満足のコース料理でした。特にシュークリームが激美味しくて、お土産にも買ってしまいました。
昨日から肩の激痛がひどくて何もする気になれない。
とはいえ、部屋でうんうん唸っていても何も変わらず…

130428_parking.jpg思い切って髪を切りに出掛けました。

で、駅前の車椅子乗降スペースに着くと
ハゲハゲだった路面がきれいに塗り直されていました。
これで少しは違法駐車が減るかな?

「いいね。」があればポチッとしたい気分。

キャンディ・ダルファー(←参照:YouTube)のライブを観に南青山のBLUE NOTE TOKYOに行ってきました。

130414_bluenote.jpg初めて行く店だったのでいろいろ心配だったのですが… まず、駅から遠い。表参道駅から徒歩10分と書いてあるけど、当然、電動車椅子でその通りとはいきません。今回は調整中の新車で挑戦したのですが、6輪で走破性に優れた新車をもってしても、実際30分かかりました。雨の心配も若干あったのですが、なんとか降られるずに助かりました。が、降られたら電動車椅子で行くのはムリかも。

店のフロアは地下1階で正面入口は階段のみですが、事前に電話で車椅子だと伝えておけば、入口でスタッフを呼んで裏口からエレベーターを使わせてくれます。さらに嬉しかったのは、電話の際に電動車椅子だと伝えたところ、後日「電動でしたらコンセントの近いお席を用意しましょうか?」とわざわざ店が電話をくれたことです。なんという心配り…
130414_adalty.jpg
ライブが始まるまでに料理やドリンクを注文。今回は道中の時間配分が不安だったので、駅の近くで先に食事を済ませて行ったのですが、店の料理がとても美味しそうだったので、シーザーサラダとポテト、アダルティーなカクテル(なのにアルコールフリー)を頂きました。ライブが始まる前に食事を楽しむには、もっと時間に余裕を持って入らないと。

いよいよライブ始まりです。キャンディのサックス演奏に加えてラップとボーカルの2人が超かっこいい! ドラムとベースが叩き出すリズムもライブならではのグルーヴで興奮ものです。頸損でも体が動き出す!
http://www.bluenote.co.jp/jp/reports/2013/04/13/candy-dulfer.html

終わり近くになると、キャンディがステージを飛び出して客席で熱演。キターーー、生キャンディ! 世界のプレーヤーが僕の真横で熱いソロを吹いてる! 感動です。

最後の曲が終わって喝采ガ収まらない中、帰りの電車の時間に余裕の無い僕らはコソコソとフロアを出てエレベーター前まで移動… そこへプレーヤーのみんなもステージを下りてきて、握手。キャンディ・タッチ頂きました。

大興奮の一晩でした。結局、予定の電車に乗り遅れてしまい、就寝介助のヘルパーさんに緊急連絡。「すみません、30分ほど門限遅れます…」
130404_taiyaki.jpg昨日はとても暖かい一日だったので、入学式の会場から遠く離れた場所に停めてもらった駐車場までブ〜ラブラしてきました。

途中、ワールドポーターズで出会った鯛パフェを衝動買い。まぬけ顔のたい焼きの口にアイスとホイップ… そりゃ美味いよね。その下にはきちんと尻尾まで小倉あん。

たまに都会に出掛けると誘惑がいっぱいです。近所にこんな店ばかりあるところに住んでいたら… たまに、だからイイんです。

130404_entrance.jpgカヨの大学入学式。学校内の建物では収まりきらないようで、会場はパシフィコ横浜でした。

スーツ姿のカヨとパチリ。
すっかり大学生やね。

管理栄養士を目指して勉強に励むとのこと。
がんばれ〜! 
有意義な4年間を過ごしてほしいものです。

