なんとなく日記

 -since 2004-

昨日と今日と、秦野は「たばこ祭」で賑わっています。

昨日は例年と同じく、ユウがパレードで太鼓を叩いてる姿を見に行き、そのまま町中を軽く一周しながら昼飯?夕飯?とか言いながら、いくつも祭の味を食べ歩き… たっぷりと祭の雰囲気を楽しんできたつもりでした。

130929_tabaco.jpgで、今日は横浜と厚木から頸損の友人がたばこ祭りに来るというので、地元民の僕が案内役として出動。さて、どこへ連れて行こうか… と考えた結果、まずは祭の中枢部へ行かねばと思い、例年だと自分では行かない小学校や市役所のほうまで足を伸ばしてみました。祭に来ている車椅子の人も多くなってきたようですが、この重量級電動車椅子3台はさすがに目立ちます。メイン会場?の市役所には地元の飲食店が店を出していて楽しいではありませんか! 今さらにして新発見。
 ↑黒い三連星だ〜!

夜は自宅の屋上でサンマを食べて、花火を見て… 若干冷える夜の空気の中で、今年の夏もいよいよ終わりかな、と実感しました。
130927_friends.jpg高校時代の友人3人が、はるばる関西から遊びに来てくれました。昨夜遅くに車で向こうを発って、早朝にこちらへ到着。自宅でみんなで昼食を摂りながら話しに盛り上がり… 3時頃には我が家を発って帰宅の途へ。一番遠くへは一人が山口県まで!

高校生の頃はあんなにカワイイ童顔だった後輩のキミが… 最初、部屋に来たときには正直「誰?」と思ったよ(笑) でも、すぐに目が慣れると中身はそのまま、いや僕以上にいろんなものを見て立派な大人に成長していて、逆に尊敬の眼差しでした。

できればゆっくりしていってほしかったのですが、各自明日の予定がある中での強行スケジュールとのことでした。感激です。みんな本当にありがと〜! また遊びに来てや〜!
130923_eysium.jpg平塚の映画館で『エリジウム』を観てきました。新車になってから、ここの昇降機の恐怖感が半端ない! 特に下りるときに前ギリギリまで寄せるのが怖くてたまりません。パワーがあるので突っ込んでしまったらバーなんて突き破って落ちてしまいそう。

テレビCMを見て気になったので、公式サイトを検索… 世界観や細かい設定が面白いし、劇場用予告編の映像が良い感じ。なにより、『第9地区』を手掛けた監督の作品というところに惹かれました。

まず、この監督が描く荒廃っぷりが前作に続いてすごいと思いました。そうなってほしくはないけど、もしかするとと現実に…?という不気味なリアル感。対して、医学の進歩は大雑把で笑えます。登場する宇宙艇や武装の雰囲気も僕好み。物語りにどんどん引き込まれていきました。どんな結末にまとめられるのか… 主人公がやるべきことをきちんとやり遂げてくれるのがスッキリします。その上で、べたべたなハッピーエンドじゃないのがまた良い!(←基本的にS傾向)この監督の作品では、主人公が幸せな最後を迎えられないようです。
130922_BBQ.jpg神奈川頸損会のバーベキュー大会に行ってきました。今年は常連の面々に欠席が目立つな〜と思いきや、入院中のフレッシュな頸損者が一時外出で参加してたり、いつもとは違った顔ぶれで新鮮な感じでした。3つの大学から若い学生のボランティアも大勢来てくれていて、その中にカヨも参加。

バーベキューが終わって解散した後、神奈リハに入院中で参加できなかった師匠のお見舞いに行ってきました。師匠は年齢、体格、そして経験値、何をとっても僕より一回り大きい人です。何をするにもアドバイスや意見をもらって参考にさせてもらっている方です… 今回の沖縄旅行でもいろいろ相談に乗ってもらっていたので、まずは無事にできたことをご報告。

その師匠の入院理由は大腿骨骨折!折ってから1週間近く経ってから発覚して、入院、手術だったとか。改めて、痛みが分からない頸髄損傷って怖ぇ〜と思いました。
国際福祉機器展を見にお台場のビッグサイトへ行ってきました。

新車になってからバッテリー切れの心配がなくなり、広い会場を回るのも安心です。ここ数年、バッテリー切れの心配に制限されていたうえに、必要に迫られてピンポイントのブースだけを回ってきましたが… 今年はノビノビと会場の隅々までたくさん見るぞ〜!

と意気込んだものの…

車椅子は新車に替えたばかりで、あと数年は乗り換え予定無し。

130920_flc.jpg福祉車両も、キャラバン VS ハイエースの長年の対決では、沖縄でウンテンさんのハイエースがすごく良かったので自分の中で完全に決着付きました。

電動車椅子が新車になって全高が低くなった分、他に候補に挙がる車ができたかな?と思い探してみたけど… 開口部ギリギリ入れそうな車は無くも無い。展示はされてなかったけど、間もなく発表される新型タントなら軽なのにカタログ数値上は入れるかも、という情報も。だけど、入れればOKかというとそうじゃない…「積める」と「乗れる」は違うと思う。

130915_taihoon.jpg台風一過のきれいな夕日です。

昨日の早朝は家ごと食器洗い機の中にいるような激しい雨でしたが、上陸後の台風18号は天気予報のコースを少しはずれてくれたようで、秦野にはあまり影響なく過ぎ去ってくれました。

沖縄旅行は先週で良かった。一週前でも後でも台風。
「いかに日頃の行いが良いか…」
と言いふらしていましたが、思えば天気に恵まれていたのは那覇空港までだったので、そこまで一緒だったウンテンさんの日頃の行いのおかげだったに違いない…
130908_1_morning.jpgあっという間に3日目…

昨日の朝は洋食バイキングだったので、今朝は和食で沖縄料理からのバイキングにしました。海ぶどうのプチプチがたまらん。

昼食は那覇の公設市場で… と予定していたのに、また食べ過ぎた〜
  続きを読む(←クリック)
130907_1_seesaa.jpg2日目は早朝からハプニング… 荷物に入れて持ってきたプラスチックの尿器が割れていたのに気付かず、一晩寝ている間にホテルのベッドで大洪水。 観光の途中でドラッグストアに寄ってもらい、わざわざ沖縄で尿器を買うことになりました。

その道中で出会った珍シーサー。沖縄は工事現場も楽シーサー。
  続きを読む(←クリック)
130906_0_airport.jpg6~8日、家族で沖縄旅行に行ってきました。

沖縄=飛行機、が一番の問題でした。先週、羽田空港へ下見に行って事前にスマイルサポートのカウンターで電動車椅子のバッテリーや機内のシートのことを確認しておきました。
え~、当日は出発の2時間前までに到着するようにって… マジすか??
  続きを読む(←クリック)
