なんとなく日記

 -since 2004-

131127_tv?東京モーターショーに出掛けた日の朝、自宅前の道路にロケバスらしき車が路駐、目の目の自治会館には見慣れない高級ミニバンが何台も停まっていました。
「もしかして何かの撮影に来ているのでは?」とヘルパーさん達と話していたのですが…

昨夜放送されていた「リーガルハイ2」の第8話で、最後のテロップに「秦野フィルムコミッション」の文字があるではありませんか。

やっぱり撮影に来てたんだ〜! どうやら山中のシーンを弘法山で撮っていたようです。
131128_koubou.jpg

あの豪華メンバーが自治会館に来ていたなんて… コソッと覗きに行けばよかった。
131127_trix.jpgなんと、今月3度目の江戸参り。六本木のライブハウスSTB139に行ってきました。ここへ行くのも3度目。夕方の首都高を通るということでいつも早めに出るようにしているのだけど、今回は順調だったうえに、会場近くにお安い駐車場を発見できたおかげで、1時間以上早く着いてしまいました。せっかく六本木だし、電動車椅子の持久力にも問題無くなったのでウロウロ探索して暇つぶし… と、いきたいところですが、今回は今までと違って冬。 嬉しいような,悲しいような。結局,近くの店でヌクヌクと珈琲を飲んで時間調整しました。

今夏にメンバーチェンジでキーボードの窪田さんが抜けてしまったTRIXです。7月にもライブがあったけど月末で忙しくて行けなかったので、新メンバーになってからは今回が初となります。もともと窪田さんを観たくて通い始めたバンドなので、今後いかがなものかと思いつつ観に行ったのですが… Goooood!でした。『Re:TRIX』というタイトルの通り、発足時からの曲を新メンバーで演奏してくれたので、僕のような途中参加のファンにも嬉しいライブでした。新しくキーボード担当としてメンバーに入ったAYAKIですが、窪田さんと同じくエレクトーン奏者からの転身だそうで、うまくイメージを崩さずに引き継いでくれた感じ。
131121_motorshow_1.jpg先週の社員総会に続いて今週も江戸参りです。お台場にあるビッグサイトへモーターショーを見に行ってきました。会場で奇遇にも(?)車好きの同僚社員さんにお会いしました。

東京モーターショーでは、一般公開が始まる前に、報道関係者への事前公開日に併せて「車いす利用者特別見学日」というのが用意されています。来場者が多い一般公開の期間中は、展示車の回りに大勢の人だかりができてしまい、車椅子では近寄ることもできなくなってしまいます。そのための配慮として、車椅子でも安全にゆっくり楽しめるようにと特別な見学日が設けられているのです。

近年は中国のほうが好景気なせいか、外車勢が日本のモーターショーにまで来てくれません。今回もイタリアとアメリカからの出展が無くてガッカリ。さらに、最近はエコ・ブームのせいで優等生っぽい車が多すぎて… フェラーリやランボルギーニ、アメ車勢といった派手でおバカなカッコイイ車がいないモーターショーなんて、スーパーカー世代のおじさんにとってはどうも物足りません。

…が、そんな昭和世代が目を奪われた国産メーカーの展示がこれ。
131121_motorshow_2.jpg131121_motorshow_4.jpg
(左)
 未来のハコスカ?


(右)
 ホンダの親子
 いえ、爺やと孫?

131121_motorshow_3.jpg
さらに、国産メーカーといえば…
ヤ、ヤンマー???

モーターショーでトラクターを見たのは初めてですが、さすが展示車両となるとこんなにカッコイイ!
日頃は自宅で在宅社員として働いている社員が全国から集まる、年に一度の社員総会。昨日までず〜っと穏やかな良い天気が続いていたのに、今日に限って久しぶりの雨で寒い… 雨男 or 雨女は誰だ?

今回の会場は新宿のホテル。前回は入院で欠席してしまったうえに、昨年から新入社員がどっと増えていたので、会場に入るとほぼ半分は初対面でした。 そのせいもあって余計に緊張する中、なんとか自分の発表を無事に終えて(しかも予想外に好評だった!)… あとは楽しく懇親会。

131115_sokai.jpg気持ちよく任務完了して会場を出ると、クリスピー・クリーム・ドーナツがあったので、我が家へのお土産に12個は多すぎ?と思いつつも、可愛らしさに負けて「サンタ・ダズン」というクリスマス仕様の期間限定セットを購入。ドーナツだけでなく街灯りもすっかりクリスマス一色でした。まだ1ヶ月以上早いぞ〜!とか言いつつ、たまに行く都会の夜はなんだか楽しい。

131107_sadmac.jpgMacに関するあるあるネタ…
忙しい時、ここぞと言うときを狙ったかのように死ぬ…

今月半ばにある社員総会に向けて、発表資料作りやスライド作りでヒーヒー言っている中、こういうときに限って… だ。

ここ最近、メインに使っているMacBook Proの動きが怪しいかな?と感じていたのですが、ついに先週末の朝、スイッチを入れてもウンともスンとも言わない。完全に沈黙。既にMacを使い始めて十数年、何度も何度も泣かされてきた結果ようやくバックアップの習慣は身に付いているので、幸いデータの損失はなく被害は最小限で済みましたが…

こういう時期なのでのんびりと修理に出して待っているわけにはいかず、とりあえず家族共有用のiMacを連れてきて、僕専用の入力環境と外付けハードディスク達を移植。なんとか仕事環境はキープしました。

131111_imac.jpgで、選択の余地なく新しいMacを購入することに。MacBook Proは17インチが製造中止… 今さらサイズダウンする気にはなれない、となると臨時で使っているこれと同じ21.5インチのiMacとなります。
いろいろカスタマイズして、ポチッ

…としたのが連休中だったのが失敗。
結局、届くまで1週間かかってもうたがな〜

薄型へと驀進中のMac、もはやパッケージは台形に。
『なんとなく日記』というブログでありながら、手抜きで月記。

131009_minamigaoka.jpgいよいよ今年も「まち探検」の日が来ました。今年は9日と11日に参加して2クラスの小学生たちと歩いてきました。風も少し涼しくなってきた南ヶ丘の町中、たくさん落ち葉やドングリが落ちている遊歩道をパリパリ音を立てて散策。

131109_run.jpg前回のお茶会までは旧車のInvacare車で行っていましたが、今回は子どもたちとの約束どおり新車のQuickeeで行くことができました。人通りが少なく直線が多い道なので、まだ慣れていない最速モード(といっても6km/h)で子ども達に短距離競走を挑んでみましたが… やむなく惨敗。

スーパーで買い物を手伝ってもらってコーヒーを買い、公園で飲ませてもらいました。プロのヘルパーさんじゃなくても、ちょっとした介助は誰でもできる… を子ども達に体験してもらいました。

131012_helper.jpgそして、その翌日の12日には逆にベテランヘルパーさんの実習受け入れ。重度訪問介護に入ろうという強者ヘルパーさんに実際に4.5時間一緒に過ごしてもらいました。入浴介助の見学から、一緒に近所の食堂まで外出、そこで食事介助の実習を兼ねての昼食。実際に重度訪問介護に入るとなれば、本当はもっと重度の身障者が相手だろうから仕事の内容はかなり違ってくるのでしょうが… いろいろ経験してもらうのが目的だそうなので。たぶんこれでOK。

19日は家族でディズニーシーに行く予定… だったのに悪天候につき中止。が、母と子どもは予定通り行ってきた。雨に降られるとシーは逃げ場所が無いし、なによりボチボチ夜の外出は寒くてツラい時期になってきました。

で、あとはとにかく仕事が忙しい1ヶ月でした。ひ〜

