なんとなく日記

 -since 2004-

先週に続いて、今週はミントの会のバーベキュー大会にお呼ばれです。以前からウワサには聞いていたけど… 本格的なイラン流(?)バーベキューで、今まで自分が体験してきたバーベキューとはひと味違いました。

140428_bbq-1.jpg140428_bbq-2.jpg味付けチキンの串焼きから始まり、ケバブ?キャバブ?焼き上がったらパンやナンで包んで頂きます。これは美味しい! 焼いて、食べて、焼いて、食べて… 回数を分けて食べるからどんどん食べれてしまいます。イランの料理、恐るべし。先週に続いて食い過ぎだ〜! 美味しくて、楽しくて、初めてのバーベキューでした。下ごしらえや準備をしてくれた会員の皆さん、ありがとうございました。
ミントの会が主催するペルシャ料理教室にオジャマしてきました。会長(?)のパシャイさんは同じく秦野市在住で、同じ年齢、頸損です。先週、神奈リハで通院時に会って誘われたので、栄養士志望のカヨと参加させてもらいました。

途中、ペルシャ語講座も交えたりして料理が進みます。先生はパシャイさんの奥さん、ファテメさん。自己紹介の仕方を教わったのですが、一度では覚えられそうにありません。まず文字から分からない…

140420_cooking.jpgタイ米のピラフ的なものと、ヨーグルトとサラダ。香辛料には乾燥ミントぐらいしか使わず、主に塩味でのシンプルな味付けなのに、なんか後引く味で… 昼食にしてはちょっと食べ過ぎました。特にこのヨーグルト。ヨーグルトというとフルーツなどと混ぜてデザートにするイメージが強かったけど、具はキュウリで塩味なんです。でも食べてみるとむしろこっちのほうが自然で、今まで食べていた甘いのが変に思えました。
140407_tsukushi.jpg「暑さ寒さも彼岸まで」とはよく言ったもので。

この冬は寒かったので、まだまだ続くのかと思いきや… 4月になって春らしい気候がやってきました。こうじゃなきゃ困るけどね。

140407_mac.jpg午前中に市役所へ行って年度替わりの諸手続を済ませた後、午後の通院まで少し時間が空いたので… 車の運転をしてくれた母が「車で花見」と言って、運動公園〜日立〜ヤマダ電気のある通り、と秦野の桜の名所を巡ってくれました。散り始めの桜のトンネルが見事!座って酒を飲むだけが“花見”じゃないね。母に感謝。

途中、日赤の下に新しく出店したマクドナルドに寄ってドライブスルーで「さくらてりたま」を購入。まがいもんの春を楽しみました。

140407_kana.jpg午後は神奈リハに通院でマッサージとPT。大山の麓(一部?)となる七沢では桜がちょうど満開でした。こちらも見事!

春満喫の一日となりました。



