なんとなく日記

 -since 2004-

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
140517_sport.jpg今年も県の身障者スポーツ大会でスラローム競技に出場しました。電動車椅子をQuickeeの新車に替えてから2度目の出場です。昨年は乗り換えたばかりで設定もろくに出来上がっていないまま出場して散々な結果でしたが… あれから1年。なんとか日常生活に使えるレベルまで設定や調整を仕上げ、ひとまず自分の思い通りに動かせる仕様になったつもりでした。今年こそ、昨年よりは良い結果が出せるつもりで臨んだのですが…

やっぱりアカン。後方視界が全く無いのでバックの回転や8の字走行で悲しいほどタイムロスしてしまいます。6輪になって小回りが利くようになったことも、細いポールを倒さないように回るには反応が過敏で、結果的に時間が掛かってしまいます。案の定、結果は4位。5人中、1人失格… つまりビリ。しかも3位の倍近いタイムでの、断トツビリです。温かい拍手に迎えられてのゴールに涙が出そう。(T_T)

終わってから思ったのですが、小回りが利くからと行って細いポールに沿って小刻みにカチカチと回ろうとするから時間が掛かるのでは? ポールを倒さない距離を取りつつ、いっそのこと四角く回れば良いのかも…?? 来年までに研究してみよう。
スポンサーサイト
久々に優の演奏姿を見るために川崎へ行ってきました。会場の川崎市教育文化会館とやらが駅から少し距離のある場所だったので、お天気次第… と思っていましたが、無事に良い天気で助かりました。

…が、イザ行く前になって交通手段を調べてみると、肝心な川崎駅がJR南部線のホームにエレベーターが無くて(東海道線のホームには有るらしい)電動車椅子では使えない。政令都市の主要駅でこんなことがあっていいのか!(-_-メ) 登戸乗り換えのルートがダメということで、一旦横浜へ出て京浜急行で川崎へ行かなければいけません。

140511_so-tetsu.jpg横浜までの相鉄線にも、先日のダイヤ改正で「特急」が誕生、海老名〜横浜間にも「快速」が運行されることになりました。残念ながら利用した時間に特急は無かったのですが、ホームの運行案内板に「快速」の文字を発見! ですが、停車駅を見てみると… 急行が従来通り海老名〜二俣川への各駅とそこから一気に横浜まで通過、なのに対し、快速は急行の停車駅+星川と鶴ヶ峰の2駅が増えています。

140511_so-tetsu-2.jpg僕の概念では、普通>準急>急行>快速>特急と停車駅が少なくなる=速い!と思っていたのですが… ここでは順序が違うらしい。おまけに、駅の構造上、後から出た列車が途中の駅で追い抜くという態勢が無いので、急行〜特急はどれに乗ろうと先に着くということはないし、所要時間の違いも十分未満? 結局、目の前に居る電車に乗るだけで“お得感”は無いじゃん。

話しを戻して、優の演奏。吹奏楽の演奏会を観ること自体久しぶりだったので、なんとなく新鮮な印象でした。パーカッション担当といいつつ、いつもシンバルばっかりなイメージでしたが、今回はスネアや木琴、汽車の効果音?などいろいろやっていて楽しそうでした。
日本を代表するドラマー、神保彰さんの「ワンマン・オーケストラ」を観に行ってきました。実は数日前にも、厚木にある小さなライブハウスで演奏があってチケットを予約していたのですが、事前に下見に行ったところ電動車椅子がエレベーターに入れなくて断念。同行を頼んでいたユウだけが行ってきたのですが…「神保さんがお詫びにってお土産くれたよ」とサイン入りのCDとグッズを頂いてきました。




なんて良い人なんだ〜と感激していたところ、お土産に挟まっていたフライヤーで、その数日後に南足柄市文化会館でも演奏があるとの情報を発見!急いで電話してチケットを確保。本日、めでたく再チャレンジできることになりました。ということで、なんだか場違いにも思える山の麓の公共施設(愛称:金太郎みらいホール、だそうです)まで足を伸ばしてのライブ鑑賞です。
140506_jinbo.jpg
画像の通り、一見するとただのドラムセットだけがステージに置かれています。よ〜く見ると、たくさんある太鼓とシンバルの合間に電子パッドが並んでいて、叩くとMIDI信号が… つまり、ドラムを叩きながら同時にシンセを弾いているんです!

演奏者ひとりのライブ。なのに、このドラムセットから、いきなり20th印で有名な映画のオープニング・ファンファーレが鳴り響いて、そこからのスターウォーズのテーマ〜映画音楽メドレー、マイケル・ジャクソンのメドレーなど、有名な曲ばかりを2時間たっぷり披露してくれました。まさにワンマン・オーケストラ!

演奏後にはサイン会の最後尾に並んでCDのお礼を伝えると、2ショットで写真撮影してくれたうえ、逆に「いつもライブハウスだと入りにくい場所ばかりでゴメンね。」と神保さん。いろんな意味で神様みたいな人に直接お会いできて感激でした。
今回のGWのメインイベント、家族みんなで渋谷に行ってきました。カヨの二十歳の誕生日の前祝いに「TUCANO’S」のシュラスコ食べ放題でガッツリ肉食家族。以前、僕の入院中に家族4人で行ったそうで… その時からのオススメだったので僕の電動車椅子でも対応OKなのは下調べ済みでした。

  続きを読む(←クリック)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。