なんとなく日記

 -since 2004-

本当は誕生日に行く予定だったのに風邪をひいて行けなかったディズニーランド… その日のチケットがあったので、寒くなりきる時期の前に、初めてのハロウィン・ディズニーを体験しに行ってきました。

141025_disney.jpgハロウィン期間のはじめとおわり1週間は仮装OKということで、最後の土日となる今日は、園内はキャラクターだらけでキャストもゲストも見分けがつきません。特に多く目に付くのは「アナと雪の女王」もの、その他お姫様シリーズあれこれ、意外なところではティンカーベルやチップとデールなど… マレフィセントの集団が歩いていたり、牛模様の集団が歩いていたり(ディズニーに牛キャラなんかいたっけ?と思っていたらToy Storyに出てくるウッディの妹のカウガールらしい)とにかく、この期間ならアトラクションに乗れなくてもそこそこ楽しめます。

…とはいえ、今回メインの目的はシンデレラ城に映像を投影するプロジェクションマッピング『ワンス・アポン・ア・タイム』です。パレードのように車椅子用スペースがあるのかと思いきや、無情にも完全抽選制とのこと。到着後、さっそく抽選に臨むも、あえなく「はずれ」でした。となると、鑑賞スペースの外で少しでも見晴らしの良い場所を確保して見るしかありません。

城の正面にあたる広場に行くと既に人がいっぱい。なるべく前に行って待つこと1時間以上… 後ろにはさらに大勢の人達が層になって待っていたので、結果的にはそこでも比較的前列といえる良い場所だったようです。が、開演時間直前になると、前に座って待っていた人達が一斉に立ち上がり、ステージはもちろん城の下の方は見えません。

141025_disney-1a.jpg141025_disney-2.jpg141025_disney-3.jpg141025_disney-4.jpg141025_disney-6.jpg







プロジェクションマッピングを見るのが初めてというのもありますが… 映像、花火、炎、レーザー、それに音楽、予想以上にすごいショーでした。いろんなディズニーの物語を織り交ぜながら、城がきらびやかな映像で姿を変えていく光景は圧巻。これはぜひ全景を観て楽しみたい…

何度も書くようだけど、ディズニーには障害者割引が無い。理由は「アトラクションに乗れなくても一般のお客様同様に楽しんで頂ける」からだそうです。そう言うならパレードと同じくショーにも優先スペースを設けてほしい! 両親はシニア割引、子供は学生料金、アトラクションほぼ利用不可の僕が普通料金で一番高額、って変だよ。

141021_cake.jpgテレビ番組『VS嵐』の収録観覧に応募して当たったカヨが、今日は朝からお台場へお出掛けでした。

そのお土産に、と買ってきてくれたラーメン…?

ではなく、これはケーキでした。もちろん醤油味でもなく、予想外にモンブランのような味で美味しかったです。

都会では不思議なものが売られている。
141019_gotenba.jpg来月半ばに年に一度の会社の集まりがあるので、昨年着て行ったスーツを着てみたところ… 腹が出ていて3つボタンの一番下が届かない! こりゃイカンということで、セール期間中という御殿場アウトレットに行ってきました。

家を出るのが昼過ぎ遅かったので、買い物を始めたのはもう夕方。富士の麓の御殿場は肌寒い。スーツを探すつもりでは行ったものの、目的とするものがないと言うか、セール後半なせいか合うサイズも見当たらず… ふと我に返ると違うものに目移りしていて、結局、電動車椅子とお揃いカラーのダウンジャケットなんかを購入していました。本日の成果は、自分に合うサイズがLからXLに進化しているという現実を受け入れられたことです。
141016_fuji.jpg
前回の写真がFacebookで好評だったので調子に乗って…
今朝の富士山。例年より半月ほど遅れての初冠雪でした。
141010_fuji.jpg
部屋の窓から見える富士山が浮世絵みたい…
ビッグサイトで開催中の『第41回 国際福祉機器展』に行ってきました。今年は電動車椅子も福祉車両も購入済みでいよいよ気合いを入れてみる物も無くなり… 一応、QuickieとInvacareのブースで電動車椅子の最新型をチェックするも大きな変化はない模様。

141003_eye.jpg           視線で機器をコントロールする装置

画面の下にあるセンサーが眼球の動きから視線を認識し、画面上のアイコンをクリックしたり、文字盤からテキストを作ってメールなどに入力できたりします。一見、便利そうなのですが… 何もしないときの目のやり場に困ります。もっと改良されると仕事に使えるかな?と思いましたが、お値段は一式60万! とのことで、問題外。

141003_tank.jpgガンタンク
(正式名称不明)

砂浜や山などのアウトドア専用電動車椅子。自家用ではなく、リゾート地などでレンタル用にいかが?という参考出展でした。遊び心いっぱいのブースで他にもいろいろ海外から集めていました。肩に散水ホース装備ということは消防署でも障害者雇用?と思いきや… ラジコン操作も可能になっていて来週は「危機管理産業展」に出展予定なんだとか。

