なんとなく日記

 -since 2004-

141124_showa-1.jpg新車のハイエースで立川にある昭和記念公園までドライブ。イチョウの紅葉がきれいということで行ったのですが… 僕の目当ては“昭和の名車展”。近くにある自動車学校の校長が個人で所有しているというからスゴイ! 以前に『愛車遍歴』というテレビ番組で特集されていたけど、旧車を250台以上も、しかも全部動く状態で保存しているらしい。

13:00から旧車のパレードがあるというので、それを狙って行ったのですが…現地に着く直前で迷子になってしまい、辿り着いたら終わっていた。メインの名車達は見られなかったけど、コレクションの一部が展示されていました。どれも子供の頃によく見かけた車だけど、今見ても魅力的な車ばかりです。

141124_showa-2.jpg141124_showa-3.jpg←117クーペ

きれいなデザイン!

 スバル360 →

 ロボコンみたい?



うちの会社は在宅勤務。つまり、いつもは自宅でお仕事なわけですが… 今日は年に一度の全員出社「社員総会」の日でした。

予習した通り二宮駅から東京駅まで東海線です。予定では10:40の電車に乗るつもりで前日に電話もしておいたのに… ギリギリで駅に着いたら「東京駅に連絡が間に合わないので次の電車になります。」って 東京駅に着くまで1時間以上あるのになんで? 一本後の10:52の電車で二宮を発ち、東京駅に着いたら12:00過ぎ。あ〜、昼飯食ってる時間が無い〜 国際フォーラムのネオ屋台村を楽しみにしていたのに、地下街で買ったパンをコーヒーで流し込むようにして会場へ。

141118_assist.jpgどんどん社員が増えて年々会場が大きくなってきたけど、いよいよ国際フォーラムとは! 北海道から、宮崎から、いつも声しか聞いていないみんなと久しぶりに顔を合わせて親交を深めました。この数ヶ月準備をしてきた研修会でのグループ発表も無事に成功して、その後は懇親会。ケータリングで帝国ホテルの美味しいコース料理が用意されていて、歓談や様々な企画と共に楽しい時間を過ごしました。
141108_newcar.jpg今日は新車のハイエース納車の日!
同時に、18年間お世話になったキャラバンとさよならの日。

今までありがとう、キャラバン。
これからよろしく、ハイエース。

大きな事故もなく今まで僕と家族をいろんな所に連れて行ってくれたキャラバンに敬意を表し、新車のナンバー数字4桁にキャラバンと同じものを引き継いだところ… 登録されて届いたナンバーは自分では選べない平仮名まで同じ「さ」でした。なんという偶然! 運命の出会いを感じます。

さっそくリフターを出して電動車椅子で乗り込み、電動になった固定装置を操作していると、なにやらピーピーとけたたましい警告ブザーが鳴り響きます。試乗車では鳴らなかったので何事かと思って慌てると… 「固定ミスでの事故が多いようで新型から安全機能が付いたようなんですよ〜」とのこと。いやいや、安全のためとは言え、夜の住宅街で使うには問題ありますよ、これ。

引き取りを終えたハイエースでさっそくドライブ。わざわざ東名を使って厚木まで行き、座間のコストコへ… 静かで乗り心地も抜群です。
いよいよ年に一度の会社の集まりが近付き… 社員が増えてきたこともあり今年は会場が国際フォーラムとのこと。東京駅から地下直結で行けることは確認できたので電車で行くことに決めたのですが、小田急で行って新宿乗り換えだと、新宿駅での介助員を待つ時間が予測できないので開始時間までに着けるかが不安です。おまけに10時台だけ秦野に停まるロマンスカーも無いし…
141102_ninomiya.jpg
で、思い付いたのがJRルートです。乗り換えが無いから所要時間が予測できるし、雨や寒さの影響も受けないから一石二鳥。久しく二宮駅を使っていなかったのだけど、その間にエレベーターが設置されたとのナイスな噂! 以前は駐輪場のおじさんがエスカレーターの介助担当だったため、車椅子利用者の対応は20:00までと門限付きでした。そのエスカレーターの反対側に数年前から稼働しているとのこと。確認も兼ねて、いざ東京リハーサル散歩!

東京行きに乗ってしまえば終点なので心配なく1時間ちょっと電車に揺られているだけ… 今回は電車を降りる際、当日のシミュレーションとして介助員に「国際フォーラムに行きたいので京葉線の改札へ出たい」と告げてみました。すると、昔ながらのミステリーツアーで15分ほど歩いて改札口に到着し、目の前が国際フォーラム。これで予習は完璧です。

昼ご飯はネオ屋台村を楽しみにして行ったのですが… 下調べ不足、平日のみだったとは。空腹限界だったのでウロウロする気力も無く地下にあった和食屋で遅い昼食を済ませました。

そこからKITTEをウロウロして、帰宅… 帰りの電車で車椅子スペースの車両が1・10・15号車にあることが確認できました。で、東京駅ではエレベーターに近い15号車に案内されて乗車。やっぱり混雑時にはこのスペースが必要です。二宮駅のホームの長さを考えると10号車がベスト?と思ったのですが… 駅に着くと10号車がちょうど階段で狭くなっている場所でした。結局、先頭か最後尾に乗って二宮駅の長いホームを歩くしかないらしい。
