なんとなく日記

 -since 2004-

本当なら今日は家族で忘年会をしようということで全員仕事もバイトも入れずに空けておいた日… なので、みんなでお見舞いに行って、まずは病院のロビーで勢揃い。父から話しには聞いていたけど、もう達者に車椅子を乗りこなしているのが頼もしい。

股関節と膝を金属パーツで強化し、目にも新品のレンズを入れたばかり… ターミネーター? 向かいに座っているユウの戦闘値はいくつと出てる? 飛行場でキンコンは鳴るのか? などといつものようにバカ話をしてきて、なんとなく調子も戻ってきた感じ。

141230_king.jpgお見舞いの後、せっかく揃ったのだから予定通りの忘年会ということで焼肉キングに予約を入れて直行。電動車椅子で入れるテーブルがひとつしかないので確保が必要なのです。いつもならスペシャルコースで十分… なのですが、今回は僕がどうしても熟成肉というのを食べてみたかったので奮発してプレミアムコースにしました。“熟成”と名の付くメニューを片っ端から注文して、焼肉食べ放題バトル! 中でも、この「熟成はみでる骨付きステーキ」は圧巻でした。…が、肝心な味はというと、そこは悲しい素人の調理のせいで完全に焼き過ぎ? やっぱりステーキはプロに焼いてもらうべき、というのが今回の教訓。でも、久々にこんなに肉食うた〜!で、満足でした。
入浴後、ようやく入院先の病院に行って自分の目で母の無事を確認してきました。まだ痛み止めの点滴をしていたり痛々しい姿ではあったけれど思ったより表情は元気そうだったので安心しました。

術前は空きベッドが無いとかでナースセンターの隣で保護観察下に置かれていたそうですが、今日からは普通の4人部屋。奥のベッドのおばあちゃん、僕の電動車椅子が気に入ったらしく「兄ちゃんの自動のは良いな〜」を連呼しているので、なんだか居心地悪かったので長居することなく退散してきました。
まずは予定通り、今年最後の外来通院で外科を受診。2月に受けた痔瘻の手術にまだ続きがあると言われていたので、こちらの都合としてはこのタイミングで受けられるといいな、なんて考えていたのですが… 患部を診てもらった結果は手術の必要無し。年末最後の診察日に来て突然、だし当然と言えば当然。

自分の受信後、母の入院先に行こうかと思っていたのですが… 15:00から手術というので、行っても術後のいろいろや麻酔から覚めるまでとか考えると今日は会えそうにないかな… ということで断念。

帰宅して予定通りの勤務に就き、今は仕事を片付けておく。今はできることをしておくことしかできない。

20:00前に帰宅した父から、手術は成功し無事に麻酔からも覚めたと聞いてひとまず安心です。
Merry Christmas! な今朝…
我が家では思わぬ大惨事発生!

朝方、寝ぼけ眼の中、家の前で赤いサイレンが回っているような… 音はしないし、見回りの消防車か何かかな…Zzz… そろそろ起床介助のヘルパーさんが来る頃かとベッドの中で目を覚ますと、カヨが「朝ご飯はエレベーターに入れておくから!」と急いで学校に向かう直前でした。そこで初めて状況を知ることに。

早朝、母が段差を踏み外して転倒。救急車で運ばれて入院してしまったとのこと。股関節を骨折しているらしい… となれば早くても1ヶ月はかかるのかな? こういうときに自力で状況を確認しに行けないのは本当に歯痒い。父が帰宅してだいたいの状況は聞くことができたけど、明日手術をできなければ年明けまで放置だとか。それって救急病院の意味あるのか?

さて、母も心配だけど、こうなると自分の生活も何とかせんと。前回の膝の骨折から介護態勢は整えてきていたので、大騒ぎすること無く数件の電話で今日の介護日程を若干の時間調整で対応してもらいました。入浴後、仕事や今後暫くの介護態勢を調整してもらい、父が年末休みに突入するタイミングだったこともあり、なんとか当分の生活は確保できそうです。治療に集中してもらうためには自分の生活をシッカリせねば。

夕方、いろいろ終えて帰ってきた父の話によると手術は明日受けられるとのこと。不幸中の幸い…かな? 明日は自分の外来通院なので、入院も考慮に入れて相談に乗ってもらおう…
141223_xmas-1.jpg141223_xmas-2.jpg今日は階下が賑やかです。カヨの友達が遊びに来ていてプチ飲み会? 7ヶ月前までは「お酒は大嫌い」と頑なに顔を背けていたカヨが… 年が暮れる頃になると飲み会続きのようで(笑)顔色も変えずにキャッキャと飲んでいます。なかなかの酒豪と見た。

夕食にケーキとパエリアをお裾分けにもらい、その場でカヨが飲んでいた柚子の焼酎とやらを一口味見させてもらいましたが… 僕はそれだけで顔が赤くなってくる…
母が白内障の手術をしてきました。手術といっても、それ自体は30分も掛からないそうで… あっさり日帰りで済ませてきました。目薬の麻酔を使うため、さすがに車の運転はNGなので父の送迎でしたが、それ以外は「本当に手術してきたの?」というぐらい普通にしているのが不思議です。眼帯が取れて数日経てばレンズが馴染んでスッキリ見えるようになるとのこと。医学の進歩、万歳。
141208_fog.jpg141208_switch.jpg

気が付けば、早くもハイエースの1ヶ月点検。
…で、ついでにフォグランプ装着しました。購入時、リフト付き福祉車両仕様には、配線だかスイッチの配置だかの問題らしいけどオプションにフォグランプが含まれていません。標準車だとライトと同じ位置にスイッチが付いているようですが、ここにスイッチを付けてくれました。ディーラー仕事だけに違和感ゼロです。

オプションといえば、メーカ−オプションで付けたバックモニターが超便利!バックにギアを入れるとルームミラーにモニターが現れて車の後ろを映してくれます。そもそも従来のバックドアミラーでは背の高い僕の電動車椅子を積んでしまうと全く役に立っていなかったので… さらに、暗い場所でもきれいに映してくれるので安全です。

リフター操作時のピーピー音問題も、手順を工夫することで最小限に抑えられるコツが見えてきました。ただし、固定している間はバックドアを閉められないという問題は未解決。この寒い季節にはとても応えます。ってことは夏の暑い時期にも…かな?安全対策というけど、何の意味があるのかわからんぞ〜、トヨタさん。
