なんとなく日記

 -since 2004-

母が退院! ひとまず、祝。

ケガしてからほぼ1ヶ月… まだ完治とは言えませんが、自分用に作った一本杖でなんとか歩いてる状態です。「あとはリハビリだけだから病院に居ても家に居ても同じ」ということらしい。まぁ確かに入院していてもリハの時間は限られているし、あとの時間にベッド上で家の心配をしているよりは、家に帰っているほうが精神的には良いかもしれない? もう暫くは家事を休んでもらって、それでも家にいてくれるほうが家族も安心。

日曜日に退院と言っていたのですが週末はリハビリが休みなので居る意味が無い… なので金曜日に父の仕事帰りに一緒に、と言っていたかと思えば… それさえ待てんと昼過ぎに一人でタクシーに乗って帰宅してきました。

で、「おかえり〜」から1時間も経たんうちに、Miniのエンジンが掛かるか調子を見てくると言って家を出て… 数分後、久々にMiniのエンジン音が心地良く響いたかと思いきや、そのまま車が家の前を出発。「コラ〜ッ!」頼むから大人しくしててくれ。

150123_taiin.jpg150122_dinner.jpg夕食はカヨの課題の続きで酢豚メインの夕食編。初挑戦のメニューだったらしいけど見た目も味も◎。

食後に退院祝いのケーキが付いたけど、もちろんこちらは課題とは別腹扱いです。

家族が安心、もあるけど最初に大喜びしたのはネコ達のようです。玄関の開く音と同時にニャーニャーと大騒ぎで出迎えられていました。今夜からまた母を取り囲んで平和に眠れるのでしょう…
母不在の間、夕食は父かカヨが作ってくれているのですが… 父と僕二人のときはだいたい鍋。「今日は何鍋のスープにしようか」とか「いや〜、冬で良かった」とか、そんなもんです。

が、ここ数日、カヨが学校の課題を兼ねて献立&料理を担当。主菜、副菜、汁物… きちんとカロリーや量、塩分、等々のバランスを考えて、しかも一日分通してのメニューを作らないといけないらしい。でもって、我々家族はそれを食べて評価をするという。「評価」ということは、つまり「あ〜、美味かった!」ではアカンらしい。故に、本当は母の退院を待ちたかったらしいけど、残念ながら期日が迫って叶わず強行となりました。

150122_lunch.jpg初日は昼食という設定で、メインは鮭のホイル包み焼き。設定上は市販のピザソースでの味付けらしいけど我が家には無かったので、今回はトマトソースと何とかというハーブで代用したとか。本来はむしろこっちのほうが正統な気がするけど、どうなんだろう。ま〜、丁寧に骨を抜いてくれているので実に食べやすい。実際に仕事に就いて食堂や給食で作るようになると忙しくてこうはいかんのだろうけど、心配りのある食事で、できるなら初心忘るべからずとして願いたいところです。

150122_morning.jpgそして本日は朝食設定。メインが厚揚げ豆腐… うっ、これは入院中によく見る光景だ。肉か魚がいてくれないと若干淋しい気もするけど、そこは1日通しての献立という設定故にやむを得ず朝は控えめなチョイスとなってしまうらしい。でも味が良いからOK。病院食の厚揚げはなんであんなに美味しくないんだろう? 塩分どうこう言って作っていてもカヨのはちゃんと美味いぞ。とはいえ誉めてばかりじゃ評価にならんかと思い、彩りに関して1点減点。「配色が地味で朝からテンション上がらないのでは?」とコメント追記です。

ん〜、食リポって難しいです。
150112_seijin.jpg今日は成人の日。
二十歳になったカヨが出席してきました。

母が入院中で晴れ着はどうなるか… 僕的には少し不安があったのだけど、早朝から父が頑張り、送迎や準備に協力してくれたおかげで順調に。もちろん入院前から母と本人が着々と準備を進めていたからではあるけど。

入院中の母は順調に回復中。歩行器で歩き始めているというから驚きます。
150108_lunch.jpg4日まではみんな休みでしたが… 今週からは仕事や学校で各々が通常営業中です。平日はカヨが僕の昼食を作ってくれるということになり、早起きして自分の弁当と一緒に僕にも弁当を作っていってくれています。管理栄養士を目指して勉強中だけあってカロリーや栄養バランスにも抜かりない感じ。日が強くて上手く撮れなかったけど、見た目もキレイで美味かった。頼もしいです。
ごちそうさま。<(_ _)>
150102_fuji.jpg昨日の雪は上がったけど、朝は辺り一面雪景色でした。富士山もさらに下まで白くなり、遅い朝日を浴びる時間帯にはこんな感じ。普段では見られないキレイな光景です。

150102_mother.jpgさて、雪が止んで道路の積雪も大丈夫そうだったのでお見舞いに行ってきました。途中でイオンに立ち寄り誕生日ケーキを購入。
病院のロビーでケーキを広げて1日遅れのお祝いとなりました。ずいぶん達者に車椅子を操作するものだと思いましたが、考えてみればこれで2度目の車椅子生活。なんなら家に帰っても我が家なら問題無いぐらい? いやいや、しっかりリハビリして歩けるようになってから帰ってきてもらいます。週が明ければ病院が通常営業に戻りリハビリも始まる予定… くれぐれも焦らず、慎重に!
あけましておめでとうございます


とはいうものの引き続き母不在の正月です。父がガンバっておせちっぽい朝食を作ってくれたおかげで辛うじて正月ムードなスタートとなりましたが…

150101_snow.jpg元旦は同時に母の誕生日でもあります。何もできないけど、せめてみんなでお見舞いに行こうと思っていたのに、昼から雪がチラホラ… チラホラと思っていた雪はどんどん本格的になり、まさかの積雪となってしまいました。大晦日のカウントダウンが当たってディズニーシーに出掛けていたカヨが熟睡している間に、母から「今日は危ないから来ないで」との電話もあり、残念ながらお見舞いは断念。

そこで、今から年賀状の印刷です。関係者の皆さん、今年の年賀状は忘れた頃に届くかと思われます。すみませ〜ん。<(_ _)> 何はともあれ、今年もよろしくお願い申し上げます。
