なんとなく日記

 -since 2004-

朝からイライラ… いや、昨夜からのイライラ… だ。もう長いこと修理のため業者に預けている古い電動車椅子が戻ってこない。昨夜持ってくると言っていたのに
「車の都合で明日の朝9時に…」と昨日になって突然のメール。
そういう大事なことは電話でお願いします、としつつも了承。
なのに、今朝9時になって
「車がパンクしてしまって、もう1時間ほど遅れます。」
あらまぁ気を付けて、と言ったものの11時を過ぎても現れず。
でもって、入浴寸前にやっと現れたと思いきや
「車から降ろすときにヘッド部分をぶつけてしまって…」

「風呂から出るまでにはなんとかしといてや

外出予定をキャンセルして待っていてくれたユウも、さすがにお出掛け。さて、入浴を終えて部屋に戻ると… まだ作業中だし。仕方なくいつもの電動車椅子に移乗させてもらうしかありません。

結局、ギリギリまで待ったけど事態は悪化するばかり。モーターから煙が出るわ、チルト・リクライニングも動かなくなるわ、で我慢も限界。持って帰ってもらいました。

古い電動車椅子が必要だったのには理由があります。今の車椅子はヘッドコントローラーを取り外すことができないので、髪の毛を切りに行くときは古いのに乗り換えて行っているのです。ずっと修理に出していたので、もう4ヶ月も髪を切っていない!

来週中に直してくるという言葉を信じて来週まで待つか… いや、あの調子じゃ信用ならん。無理を覚悟で… 今の車椅子に乗って予約の時間に美容院に向かいました。

150328_cut.jpg今の電動車椅子はヘッドコントローラーを後ろに90度倒すことしかできません。でも、ボッサボサに伸びた髪を見たいつもの美容師さん、こんなやりづらい状況でも快くカットを引き受けてくれました。ここ何年か切ると短くしていたけど、今回はせっかく髪が長いので久々にツーブロックなんかにしてもらい… 鬱陶しかった髪がスッキリして、ようやく気持ちもスッキリしてきました。
150323_before.jpgキャラバンからハイエースに換えて良いことずくめなのですが、乗車できる人数を多くした分、中列に座席が1列増えて、当然ながら僕の周りは窮屈になりました。キャラバンは庫内がスッカスカだったので、電動車椅子で入れない店に行くときにはキャンプ用の折りたたみテーブルを置いて駐車場まで料理を運んでもらう、なんてことができたのですが… 今はコーヒーを飲ませてもらうのにも一苦労。

150323_lunch.jpgそこへ、先日、通販サイトから「車載用折りたたみテーブル、パソコン・食事・地図の確認に」という宣伝メールが届きました。本来はハンドルに掛けてノートPCを使うための簡易テーブルらしいのですが、使用例としてハンバーガーとコーヒーを乗せた写真が載っていたので、さっそく試しに購入。

華奢なテーブルなので丼や皿の料理で本格的な食事をするには耐えられそうにありませんが、軽い昼食程度には便利に使えそうです。
150322_bluecurry.jpgさて、この画像だけを見て僕の今日の昼食メニューが何かわかった人は?

いや〜、これを製品化した大人!
やっぱりこれは悪フザケとしか思えないぞ〜
青い食べ物ってナゼかひくわ〜(笑)

これこそが、先日、北海道旅行のお土産にもらった「オホーツク流氷カリー」です。盛り方とかなんかもあるかしらんけど、涼しげな流氷のイメージは一切伝わってこんぞ〜

化学の実験で間違えて変な薬品こぼしちゃった、とか
悪い魔法使いのばあさんがヒヒヒって笑いながら壺を掻き回して作ってるヤツ、とか。

でも、味はマイルドな普通に美味しいカレーでした。
150321_tsukushi.jpgやっと春らしい暖かい日が続くようになり、気軽に外へ出ようという気にもなってきました。家の隣の空き地にもいつの間にかつくしがニョキニョキ。

今日は美味しいラーメンが食べたくなってお出掛け。とはいえ、本当に美味しいと言われているラーメン屋は店が狭かったり、カウンター席が固定されてたりで、僕の大きい電動車椅子では入店が困難です。で結局、近所のイオンのフードコートにある花月嵐へ。

秦野近辺で、電動車椅子でも入れそうな美味しいラ−メン屋をご存じの方、
情報あったら教えてください!
年に数回、重度訪問介護従事者養成研修を受ける人が僕のもとに実習としてやってきます。何時間か実際の生活を一緒に体験してもらうということで、午前の入浴介助に続いて、午後は近所に最近できたばかりのコンビニまで散歩… いえ、外出支援の実習に出掛けました。出掛け先で昼食をしたので、これは食事介助の実習。

150314_midas.jpgその帰り道。近所の空き地で珍しい車と遭遇しました。MIDASという英国車で、たしかルーツを辿るとMINIから派生したスポーツカーだったような。(帰ってからよく調べたら、この型はもうMINIベースじゃないのかもしれませんが…)

思わず、デジカメを出して写真を撮ってもらってしまいました。これは… 撮影介助?
8日から父&ユウ&カヨで北海道旅行に行っていました。目的はスキーではなく、“食”。小樽であれを食べ、札幌でこれを食べ… と言って旅立ったのですが、なんと爆弾低気圧が発生! 帰宅予定の今日、朝は飛行機が飛んでくれるか?という危機的状況だったようですが、結果的には予定より数時間遅れはしたものの、無事に家まで帰ってきました。大雪の中、なんだかんだ言っても予定していたものは予定通りほぼ食べてきたそうで… ある意味、冬の北海道を満喫してきたのではないでしょうか。

150311_omiyage.jpgで、留守番してた僕へのお土産が、これ。

「オホーツク流氷カリー」
「白いラーメン」
「札幌スープカレーラーメン」

食べるのに勇気が要る順に並べてみた。
神奈川頸損会の会長が雨の中、我が家に来てくれました。会の機関誌の新企画で「お宅訪問」を始めるとかで、光栄にも我が家が初回に選ばれたそうです。

150301_hoshino.jpg会長はあえて公共交通機関を利用して訪問するとのこと。路線バスに車椅子マークが付いているのは知っていましたが、実際に使えるのかという不信感と、あまりにも少ない運行数が原因で僕は使ったことがありません。会長は、一応、前日に連絡してから利用したということでしたが… 住んでる本人でさえまだ使ったことのない路線バスを使って無事にご来宅。使えることが立証されたので、そのうち僕も使ってみようと思います。

もう一人の先輩会員は自分で車を運転しての訪問。何度見ても自分で運転している頸損の人ってスゴイと思う!

企画の方はインタビュー形式で自分の経歴や自宅の紹介に答えるというもの。1時間ほどで終わった後、みんなで食事を楽しんでお開きとなりました。
