なんとなく日記

 -since 2004-

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
150429_atsugi.jpg先日のバスが気に入って、今日は特に用があったわけでもなく、バスに乗って出掛けたいというだけでの外出。なので、行きも帰りもバス利用です。バスは窓が大きくて景色がよく見える、ということさえ新鮮な楽しさです。

同じく用が無くて家にいたユウと出掛けて、本厚木まで行ってきました。ミロードでふらっと服を見に行ったら、先日買いに来たときよりセールで安くなっていたので3点ほど購入。得したような気もするけど、前回買った服がさらに値引きされているのを見るとビミョーな気分…

150429_dengana.jpgで、あとは前から気になっていた串カツの店で昼食。昼から?な感じもしますが、2人で呑みもせず純粋に食事として串カツを食べてきました。
「でんがな」という店名のとおり、食べ放題のキャベツ、二度付け禁止のソース、牛すじを煮込んだどて焼き… 大阪の雰囲気を再現しているような? でも、先日テレビの県民ショーで大阪人は串カツ屋には行かない、とか言うてたよ。

150429_bus.jpg帰りもバスです。少し古い型のバスで、停車するとバスがドア側に沈んで若干傾いてくれるタイプの車両でした。スロープも車両に装備されているのではなく、折りたたみ式のスロープ板でした。こちらも手際よく対応してもらい感激です。

これからもますますお世話になりそうな予感のバスですが、残る問題は運行時間。土日の最終が16:01というのをなんとかしてもらえると嬉しいのですが…
スポンサーサイト
神奈川頸損会の食事会があり、厚木のレンブラントホテルに行ってきました。急なお誘いでヘルパーさんをお願いできなかったので会長に相談してみたところ、行き帰り秦野駅までの同行ボランティアを手配してくれました。
150426_bus.jpg
で、帰りのこと。OTを目指す学生さん2人が同行してくれることになったので、先日の会長を見習って、秦野駅から自宅まで路線バスを利用してみることにしました。うちの近所まで来ているバスは、都会で見る大きなノンステップバスではなく、よく山岳地などの狭い道用に使われているひとまわり小さなタイプの車両で運行されています。本当に乗れるのかな?と若干不安を抱えつつバス停で待っていると…

離れた場所で待機していたバスの運転手さんが駆け寄ってきて
「次のバスをご利用ですか?」と声を掛けてくれました。
「終点までお願いします。」
不安もふっ飛ぶほど手際よくスロープを用意し、車内のシートを折り畳んで車椅子用スペースを作ってくれました。正直なところ、こんなにスムーズに対応してくれるなんて思っていなかったのでとても驚きました。

運転も車椅子を気遣ってか、とてもスムーズ… と思っていたのですが、この変速ショク… 坂道発進… え〜っ、今ドキってバスもオートマなんですね! 今日一日で一番の驚きです。
150426_soyakobo.jpg
終点のバス停は公園の脇にある広場です。駅前で乗ったときと違って歩道がない分、スロープの角度が急になっていました。通常、一般の車椅子客は運転手さんが引いて後ろ向きに降りるようですが… 重量級の電動車椅子ではかえって危ないと思うので、座面を大きくチルトさせて超低速モードに切り替えて前向きにソロソロと(ミシミシと?)降りました。

運転手さん、ボランティアさん、お世話になりました。どうもありがとうございました。
150418_coffee.jpgGWに出掛けるときに着る春物の服が欲しくて本厚木のミロードまで出掛けました。同行者はユウとカヨ、なんとなく電車での外出です。

ウロウロする前に、まずはnana's green teaで昼ご飯。女子向けの店?だけに丼物のスモールがあるのでけっこう気に入っています。「もちびんちょうマグロとアボカドとろろどんぶり」を食べて、食後にはコーヒー… うっ、緑茶の店に来たのにコーヒー(左)頼んでもうた。正解はカヨが頼んでたグリーンティー(右)でしょう。

服は前もってネットで目星を付けておいたので、それを店頭で実物確認して購入です。ネットでは生地とか背中側のデザインが分からないので、車椅子上で長時間着ていても大丈夫か、なるべく店で実物を見てから買うようにしています。スプリングセールで気分良く買い物してきました。
150413_before.jpgカヨがiPhone6に機種変更して使わなくなったお下がりのiPhone5…

SIMカードが抜かれたままだとiOSがバージョンアップする度にアクティベーションを求められるので、とても面倒で使えません。とりあえずamazonで500円程度のダミーSIMというのを購入して、それを挿しておくことでこの問題は回避できました。

次は、カヨ仕様のかわいい装いを脱するため、指紋いっぱいのフィルムを剥がして、これまたamazonで購入した強化ガラスシートに貼り替えると… 新品のようにピカピカなiPhone5に生まれ変わりました!
150413_after.jpg
さて、まずは見てくれから入ったスマホ実験、いよいよ開始です。

通常のマウススティックで突いても反応してくれないので、ひとまず音声だけでどこまで使えるのかを実験中です。充電状態にしておいて「Hey,Siri」と呼び掛けると反応してくれるのですが…

何を尋ねてもほとんどは「〜を検索します」と言って検索結果を並べてくれるだけなので、結局その先はタッチしないと意味がありません。ストレートに返事を返してくれて役に立っているのは「今、何時?」(夜中に目が覚めた時に時間を聞く)ぐらいです。

あとは、車で音楽を聴くときに使うのはOK。すぐにバッテリーが激減する(カヨが機種交換することになった原因)のが心配でしたが、カーオーディオのUSBに挿しておくと、音楽データの転送と同時に充電もしてくれているようなので大丈夫。(だと思う)

となると、たぶんカーナビとしても使えそう? 以前にテレビで紹介されていたYahoo!のカーナビアプリ(無料)をインストールしてみました。すると、地図上にきちんと自宅が表示されているではないですか。そのうち遠出するときにでも使ってみよう。
150408_white.jpg北海道のお土産、第2弾。
「北海道限定 白いラーメン 塩バター味」

パッケージのデザインと北海道という言葉に惑わされて、とても珍しいもののように思っていたのですが… 本日の昼食、出来上がってきたものを見て気が付いた。

塩ラーメンが白いのは当たり前?

バターの風味とトロミが普通の塩ラーメンより美味しいとは思ったけど、初めて食べる特別な何か、ではないのは確か。良い具合に半熟のゆで玉子が美味しかった… とトッピングを評価。
150406_sakura.jpg桜が咲いたかと思ったら、その後は雨や寒い日続き。特に週末の天気が悪いので花見になんか行く間もありませんでした。でも、逆に言うと寒さのせいで意外と花が長持ちしたようで… 神奈リハへの通院、病院の周りにはまだ良い具合に桜が咲いていて、まさに今が満開!

写真では見にくいけど、奥のグランドには大きな重機が入って大量の土を盛っていました。知らないうちに神奈リハ建て替えの話しが着々と進んでいるようで、いつの間にか、中庭は既にきれいな更地になっています。その中庭の土がグランドに運ばれてるそうです。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。