なんとなく日記

 -since 2004-

061216_ankou父が忘年会で夕食には帰らないというので、今夜の食事のテーマは「父が嫌いなせいで日頃あまり食べられない物」… うなぎ、スパゲッティー、等々いろいろあるのですが、今夜は全員一致で“あんこう鍋”に決定。37歳の僕の記憶の中で、我が家の食卓に登場したのは今回で2度目。実は初めて登場したのはまだ先週のこと。

少し前からスーパーで魚を買うことが減っていて、最近ではヘルパーさん情報で知ったわりと近所の小さな魚屋さんで買うことが増えています。理由は簡単、新鮮、安い、親切。その魚屋さんでキレイなあんこうに出会ったというのが我が家のあんこう鍋デビューのキッカケでした。元々家族みんなが魚好き&ゼラチン系好きなんだから、当然、あんこうは大好評です。それで10日も経たずに再び…(^^;)

もちろん僕もハマりました。肝が美味い!皮も美味い!軟骨も美味~い!美味しい鍋に出会えて冬の楽しみがひとつ増えました。

コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://nantonakunikki.blog70.fc2.com/tb.php/100-92f26538
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
