なんとなく日記

 -since 2004-

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今年最初の通院の帰り道、伊勢原エムアイプラザのノジマに寄って買い物をしました。
お目当ての品はパソコン用のマイク。もっと厳密に言えば、Skypeを電話代わりに使うための入力用マイクです。ボーカルマイクじゃないんだから単に声が拾えさえすれば充分なので、どれを買っても大差は無いだろうぐらいの考えで… たくさん商品が置かれている中から、アームが長くて設置しやすそうな、一応「Skype対応」というシールの貼られたパッケージのを選んで買って帰りました。

070112_mic-1070112_mic-2ところが、家に帰ってMacに繋いでみても、どうも上手く声を拾えません。というか、全く反応していない様子。

いろいろ調べてみた結果、既に3年以上使ってきた僕のMac
『PowerBook G4 Titanium』にはライン入力端子が装備されていない!? 今更ながら衝撃的な事実です。ならば… DTM用に繋いでいるオーディオ・インターフェイス『Transit USB』のライン入力端子にマイクを繋いでみました。んんん… こちらも上手くいかない。環境設定パネルで「Mic Boost」を+26(最大値)まで上げて、やっと聞こえる程度は拾えてる!? これでは電話の代用品として使うにはイマイチです。

コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://nantonakunikki.blog70.fc2.com/tb.php/113-65c2eb14
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。