なんとなく日記

 -since 2004-

070119_renkyo5秦野市文化会館で“れんきょう”の5周年記念行事として日野原重明先生の講演会がありました。恥ずかしながら、実は有名な先生だということを知らずに軽い気持ちで聞きに行ったのですが… 衝撃的でした! 話し方、歩き方、全てがパワフルで、とても95歳には見えません。壇を離れ、ステージを右へ左へ行き来しながら、大きな手振りを添えて話す、その内容は面白くて素直に心に流れ込んでくる感じで、聞きに行って本当に良かったと思いました。

後で知ったのですが、普通は聞きたくてもなかなか聞きに行けないほど有名で多忙な先生だとか… 今回の講演会は入場無料だったこともあり、わざわざ東京から聞きに来ていた人達もいたそうです。会場は始まる30分前には満員で、入場できずに帰らされた人達も多かったとか。そんな中、自分はというと、会場入りの前に車内で昼食でもしとこうってことで、たまたま1時間前に駐車場に着いていたから簡単に入場してしまい… 本当にラッキーだったようです。

先生の話しの中で、「10年先の理想の自分をイメージして毎日を生きなさい」とありましたが… んんん、いくら想像してもイメージが湧かない。 最近、月日の経つのが異常に早く感じられて、ここ最近の過去何年は何をして生きてきていたのやら… ちぃと考える必要もあるような気がした。

コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://nantonakunikki.blog70.fc2.com/tb.php/114-49af15f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
れんきょう5周年記念講演会
 れんきょうは、正式名称を『はだの市民活動団体連絡協議会』といい、秦野市を中心に活動する市民活動団体により設立された、地域活動の支援や各団体のマッチングを行う会。その『れんきょう』が5周年を迎え、記念講演会が行われました。 ホールには各団体のパネルが展..
2007/04/16(月) 19:25:48 | 野の花にっき*
