なんとなく日記

 -since 2004-

070125_kirameki午前中、小学校の演奏会がありました。冬の体育館は冷えるだろうな~と心配していたけど、今日は運良く“3月下旬並みの気候”というほど暖かかった… これもひとえに日頃の行いの良さかと。 或いは、演奏する子ども達の行いの良さに救われた!?
大胆にもピアノ・パート(右手担当)を引き受けてきたカヨに限っていえば、ず~いぶん以前から練習していたようで… 昨年中から毎日夕方になると『ジュラシックパークのテーマ』の和音が聞こえていました。一応、テンポにはうるさい打ち込みミュージシャンとしては「ちょっと慌てて弾きすぎちゃうか?」なんて意見してみたりしていたのですが… 本番の演奏を聴いて納得。速い速い! 恐竜が猛ダッシュで駆け抜けていった感じ。緊張のせいかとも思ったけど、後で本人に聞いたら「いつもあんな感じ」らしい。何はともあれ演奏は成功だったということで、拍手!
それにしても、背後でお母様方の世間話しがうるさすぎ。ちゃんと聴こうよ。

カヨのクラスが無事に演奏を終えたところで、11:15…
大急ぎで車に乗り込み、JR二宮駅へ向かいました。横浜で研修会があって13:30に県民センターに入らなければなりません。実はこちらが先約で、後になって学校行事の連絡が来たもんだから、久々の強行スケジュールになってしまった… でも、幸い予想より早く演奏が終わったので余裕を持って駅に到着。いつもはのんびり介助でドキドキもんの二宮駅でも今日はスムーズに電車に乗れて、無事に横浜で昼食の時間も作れました。順調~!

14:00、研修会始まり。一応「講師」なんて紹介されたものの、話す順番が回ってくると「単なる一利用者としての立場から」と言い訳っぽく開き直りつつ、昨春から始まった自立支援法についてああだのこうだのと15分間ちょっと喋り倒しました。15分って長ぇ~、でも短ぇ~!? 言いたいことだけマトメて話すと10分もあれば充分だし、その内容について語り出すと延々となって15分じゃ収まらない。おまけに人前でマイクを使って話すと息が切れる。時々黙ってしまって暫く息を整える… 肺活量低下のせいというよりは、単に緊張のせい!? やっぱり大勢の人の前で話すのは苦手じゃ~

17:00、会が終わってホッと一息。さて、帰りましょうか… ん? 電動車椅子が真っ直ぐ進まない。ひぇ~っ、左後輪がペッチャンコ! 大慌てでしたが、センターの13階には「福祉用具展示場」があるのを思い出し、そこで空気入れを借りることができてタイヤは無事に復活。ただの空気抜けで良かった~ 一緒に居合わせたみんなが頼もしい人達で本当に助かりました。皆さん、どうもありがとう。

コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://nantonakunikki.blog70.fc2.com/tb.php/116-b904f169
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
